▼今更パーティ編成に悩んでます

 ダメだ、プリンセスのペントレを見てから心が揺らぐ! あれは絶対に強スキルだとカスメ使いの勘が囁きますよ!
 さすがに今回は単体とか記述しつつ効果が全体に及ぶような世界樹1仕様はないにしても、世界樹2仕様でも十分強いっちゃ強いしなぁ。そこそこ前提条件が重いのも変な意味で説得力があったりして。
 あと、今回はねー、フロワロのおかげでHP調節がしやすいと思うんですよ。ダメージ床をわざわざ探さなくてもいいという喜び! これは何気にメリットなんじゃないかと思います。


 で、ペントレ使用ってことは全体回復がいらないってことで、そうなるとヒーラーを抜けます。ヒーラー抜いてプリンセスなら回復力も損なわないですし、それなりにいいんじゃなかろうか!?
 ヒーラーの長所と言えば、バステ治療、復活、敵感知、毒…… ダメだ、やっぱりヒーラーも魅力的じゃないか!
 うーん、そもそも今回は全体回復がそんな重要じゃないバランスっぽいので、ヒーラーを入れたとしても全体回復取らない選択肢もあるんだよなぁ。スキルポイントはカツカツらしいし。


 そう言えば、スキルポイントはLVUPで+1なんですが、5の倍数では+2なんだそうです。これでプレイ動画の変なスキルポイントの謎が解けた!


 とかまぁ、色々考えるとやっぱりリストラ候補はローグ……なのかなぁ? 正直ローグの価値がわからんくなってきました。あああああ!
 で、ローグを抜いてプリンセスを入れると、ナイト、メイジ、ヒーラー、プリンセス…… 凄く紙防御です。
 って考えると、ヒーラーを抜いてファイター辺りでも入れた方がいいのかなぁ。ナイト、ファイター、メイジ、プリンセス。あ、これはバランスがいいかもしれない……?
 いやいや、ペントレ前提のプリンセスなんて要はサムライと同じような扱いなんだから、やっぱりヒーラーを入れて安全策を取るべきだと思うんだよなぁ。
 ……いや、ここはむしろナイトのガーディアンの神性能に賭けて、さらにサムライを足して、刃下+プリンセスリアクトのフル回転パーティを実現させるべきか。それもロマンすぎるけど……!


 ってことで、ナイト、サムライ、メイジ、プリンセス。……うーん、ここまで攻撃に寄るとメイジは入れなくてもいいのかもと思えてくるなぁ。
 じゃあメイジの代わりにヒーラーを入れて、ナイト、サムライ、プリンセス、ヒーラーとか? ナイトがミスったらデッドマンズリアクトで救護に向かうとか。バランスは取れてるような気がするけど……どうなんだろ。
 あー、でも、そもそもメイジを入れたいのはアレですよ。ファイアヴェイル+挑発でカウンターダメージとか、アンゼリカケージ+EX魔法で大ダメージとかをやりたい部分もあるんですよ。
 なので、ロマンを考えるとやはりメイジは抜けないような…… でも、そうするとプリンセスの役割がやたら増えてSPが回らなくなるような気もしなくもない。
 MANA回復歌は欲しい……! けど、あれだけでSPを20だか使うってんだから重いよなぁ。そこに回復と鞭をあわせたら完成はいつになるのかって話ですよ。
 それを考えるとヒーラーを入れて役割を分担した方がラクなのかなぁという気もするんですよね。うぁー、また話が元に戻ってきた。堂々巡りだ!


 でも、こうやって悩んでるうちが一番楽しいのかもしれないです。幸いなことに、明日は有給取れたので、一日じっくりパーティ編成を考えたいと思います。というか、ここまでキャラネーム考えたのが無駄に終わるっぽくてそっちが泣けそう。
 明日有給取るぐらいなら木曜日以降に取ればいいのに、って話もあるんですが、有給の〆日が3月4日という超ナイスタイミングなんですよね。なんかもう計ったとしか思えないです。


 Amazonの払い込み票が来たら最速で払い込んでやりますよウヘヘヘヘ。あー、発売日に届いてくれないかなぁ。
 って、書いてたらメール来たー! 明日発送開始して5日に届いてくれないかな……!