▼7竜スキル情報を見ての雑感

 巷でフラゲ情報が飛び交うようになってきて、あー、いよいよ発売なんだなぁと実感が沸いてきました。ここも「セブンスドラゴン フラゲ」とかで検索してくる人がいるんですけども、自分とこはAmazonなんでフラゲとか全然ないですから!
 というか、発売日に届かない可能性さえ大ですから! 地元で予約しときゃよかったなぁ、と今になって思ったりして。orz
 さておき、この時期はシナリオ等のネタバレは回避しつつ、ゲームで役立つスキル情報やらを収集するという二律背反の重要ミッションに挑む時期でもあります。上手くことが運べば理想的なスタートダッシュでゲームを開始できる一方、記憶を消したい衝動に駆られる壮絶なネタバレを食らうリスキーさも並存していて、弾幕シューティングに挑むようなマゾな快感を個人的には覚えます。ラスボスは竜王


 今回は前提条件として、


 ・初期SPは3
 ・強化枠は5つ


 らしいです。
 初期SP3かー。動画のアレは一体なんだったんだろうなぁ。
 強化枠5つはプリンセスに朗報。それでもファイターとかプリンセスを同時に活用しようとすると枠が足りなくなるかも。
 ということで、ちょろちょろ出てきたスキル情報を見ての雑感を書いてみます。予測100%なので、なんの役にも立たないと思いますが。



◆ファイター
・ミートイーター
 面白いなぁ。なんかサガっぽい。
 ファイターはパッシブでガンガンパワーアップできそうな職種だなぁ。古きよき戦士職って感じで。


・エンドルフィン
 脳内麻薬残ってた! セガ的には脳内麻薬はオッケーなのかっていう…… それだけです。


◆ローグ
ハイディング
 今回はスイッチは消えないとの話だったので、これを1回使えばずっとアンブッシュ状態なのかも。前提条件が妙に重いし。
 ずっとリアクト発動で手数で勝負しまくる職業だったりするのかなぁ、これは。だとするとスゲーらしくて面白いんですけど。


・マスクドペイン
・トリプルキス
 やっと使い方が理解できた。マスクドペイン → 状態異常スキル*α → トリプルキス で大ダメージってことなのかー。
 ローグの短剣スキルはどれもバステ付加率が低いので、ペインカウンター積み目的でボス戦は使えばいいよ、ってことなのかしら。だとするとヒーラーとかプリンセスとも相性よさげ。


・トリックリアクト
 アンブッシュ状態の攻撃、ソードトラップ、ソニックショットが発動該当のスキルなのかな。まぁ、全体の中では比較的狙って発動できるタイプのリアクトではあるとは思う。


・リプレイスファースト
 前提条件が軽い…… これは何の罠だ!?


◆サムライ
・轟
 無手3ターンかー。これで居合いがハブられるような気がしなくも。


・先手断ち
 わざわざ構えてから先手を取りに行かないといけない状況がよくわからないなぁ。カウンターを抜けるとか?

 基本的にサムライは注視してなかったので、良いも悪いもよくわからんです。全体攻撃はEX以外ないんだなー、くらい。


◆ナイト
・ガーディアン
 ペットのアレとは違ってこっちはナイトの防御力が適用されると思うので普通に使えるスキルになりそう。ナイトは自分を固めるスキルが多いしね。
 あとはサムライのリアクト狙いとか。わかりやすい。


・ガードリアクト
 結局ガードリアクトの性能次第でどうにでもなりそうな感じ。パリングとマナパリングだけが発動対象だったりすると泣ける。


◆メイジ
・鑑定学
 博識きたー! でも、今回はレアドロップ少ないんだっけ。でも、普通に便利そう。


・メイジズコンセント
 メイジはリアクトがないので、相殺でプラマイ0という気がしなくもない。2ターンかけて3倍ってのは、ターン辺りのダメージはそれほどでもないしなぁ。
 しかし、他のスキルが微妙っぽいマナマスタリーの範疇ってのが地味に不安だ…… 無色メイジはアリなのかぁ。


◆ヒーラー
・ベノムアンプリフ
 前提条件が重い! ここまでして毒を使わないといけないんだろうか。


・敵感知
 こういうのが後半地味に役立つスキルだったりするんだよなぁ。抑えておきたい。


・解剖学・小
・解剖学・大
 スキルにクリティカルが乗るならともかく、ヒーラーの通常攻撃にそこまで期待していいものなんだろうか……!?


◆プリンセス
・灼熱の韻
・昏倒の誘い
・絶叫金切り
 この辺は普通に強そう。


・月明かりの詩
 まぁ、強いんだろうなぁ。MANA回復してるといつの間にかフロワロが繁茂してるとかなければ。


・咎罰鞭打
 ペイントレードきたぁぁぁぁぁ!? 倍率にもよるけどこれは強い予感。
 リザレクションはLV1止め推奨とかの光景が見えるわ……! というか、ナイトのガーディアンとの相性が良すぎる気が。
 え、もしかしてそれでガードリアクト+プリンセスリアクト発動とか? ペントレ連打とか恐ろしいことに。


・プリンセスリアクト
 なんじゃこら強ぃぃぃぃぃ。単純に発動条件が他の3人全部を足したのになるからなぁ。
 発動しやすそうなのはナイト、ローグ、サムライ辺りかなぁ。



 とりあずざっと眺めてみて個人的にはプリンセス、ヒーラーが評価アップ、サムライ、ローグが上積みがなくて「ううむ?」という感じです。
 シナジー前提で考えると、ナイト+プリンセス+ヒーラー+サムライとかがよさげに思えて、き、た……! でも、ローグのリアクト天国を夢見て構成は崩さない……つもりです。


 ちなみに世界樹1だと毒+博識アルケとか育ててたのが自分です。第2層で振りなおしたよ!
 世界樹2はハヤブサ駆け全振りでした。今回はローグなの、か……!?


 以下、拍手コメントの返信です。


>「美しき箱庭」というフレーズを聞くと、SAGA2のビーナスの町を連想します。 の方


 あああああ、それは確かに! 富裕層と貧困層の二重構造を上手く重ね合わせた舞台でしたね、あれは。
 鋭い社会風刺も込めつつ見た目のコミカルさで中和できるのがドットのRPGのいいところだと自分は思うんですよ。変に書き込みすぎるとクドくなっちゃうところをね、理解しやすい形で落とし込むところに長所があるんじゃないかなぁと。
 SAGA2に比べると7竜はもうちょっと生っぽいというか、ウェットな雰囲気はありますけども、子供は勧善懲悪で楽しめて、大人はその裏まで楽しめる奥深さがあると最高ですね。