▼エルミナージュ・その3

 宝箱に仕掛けられている罠の一つに「女神のキス」というものがあります。Wizでは余り聞きなれないこの罠、引っかかるとなんとキャラが1歳若返ります。嬉々としてこの罠に引っかかる変態ユーザーも多いみたいです。ウチの場合、23歳で登録したはずのワービースト神女が、いつの間にか16歳になってたりもしました。不思議!
 逆にキャラが歳を食う「玉手箱」という罠もあります。14歳のフェアリー盗賊が18歳になった時の衝撃と言ったらなかった。頑張って今15歳まで持ってきましたけど。
 ……いや、アレですよ? このゲーム、若いほどレベルアップ時の特性値の伸びがいいらしいので、そのためですよ? 33歳ドラゴニュート錬金術師とか気に入ってるキャラなんですが、如何せんレベルアップ時に特性値が2つも3つも減るとリセットに手が伸びます。


 ちなみにこのゲーム、キャラメイク時にプレイヤーが決定する項目は以下のとおりです。


 1.名前(8文字までだったかな?)
 2.愛称(名前と同じにしてるのでよくわかんねっす)
 3.性別(男と女。真ん中はなし。装備やらは女性優遇……)
 4.種族(初期8種。クエストクリアで追加3種。)
 5.顔(種族ごとに21種。顔はイランと言う人向けにシンボル選択もあり)
 6.年齢(10歳〜999歳。エルフだから200歳で〜とかやると老衰で死ぬので注意。人間換算で)
 7.性格(善・中立・悪から選択。善のみは君主、悪のみは忍者だけで、選択肢は広め)
 8.職業(上中初あわせて16種。)


 そして、後天的に変更できる項目は以下のとおりです。


 1.名前
 2.愛称
 3.性別
 4.種族
 5.顔
 6.年齢
 7.性格
 8.職業


 ……って、全部じゃないか! どんだけフリーダムなんだ、エルミの世界とスタッフは!
 まぁ、変更のためには色々な前提条件が必要な項目もあるんですが、基本的にはゲームプレイの途上で全部の項目が弄れます。善のドワーフ♂闘士54歳がさまざまな冒険を経て、悪のエルフ♀使用人9歳になったりすることもエルミでは珍しくないのです。……多分。
 なので、キャラメイクは余り思い悩まずにパッパッと進めちゃいましょう。どうせ「これで完璧!」と思った構成でも、ゲームを進めると不満点が見えてくるものですしね。あああああ、侍はデビリッシュにすべきだったぁぁぁぁぁ!


 まぁ、デビリッシュがなんでいいかというと、盗賊のハイマスター能力、「盗む」が超面白いからなんですよね。「盗む」はその名の通り、敵の持っているアイテムを盗む能力なんですが、同じく盗賊のハイマスター能力「装備解除」を前もって使うことで、敵の装備まで盗めるようになります。
 まぁ、簡単に言えばFEの盗賊と同じような感じと言うか。聖戦の系譜で昔のFEに盗むが足されたように、エルミは昔のWizに盗むを足した感じなんです。
 FEで窃盗プレイをこの上なく楽しんでいた自分は、当然ながらエルミの盗むも使いまくりですよ。で、なんで、それがデビリッシュと繋がってくるかと言うと。


 盗賊のハイマスター能力で敵の装備を盗む
  ↓
 敵の装備は大抵呪われてる
  ↓
 呪い無効化なデビリッシュさんの出番だ!


 という感じ。ゲームを始めた当初は、デビリッシュの顔色の悪さが気になって積極的に選択できなかったんですよね。顔絵が自由に変更できるって知ったのはプレイを始めてからだった……!


 まぁ、色々と前情報を仕入れつつプレイしていても、やっぱり、ゲームを進めてから見えてくるものってあると思うです。装備とか盗まないでもクリアできるさ、と思ってはみても、色々遊べるのにやらないのは損、みたいな気持ちになったりもしてね。
 そんなワケで今は種族変更の条件を満たすべく頑張ってプレイを進めています。この手のゲームは自由度が高い代わりに目的を見失いがちなので、明確な目標があるとプレイにも張り合いが出るよね!




 やったー、エルミナージュ購入診断チェックできたよー! 以下の問いに○×で答えて、○の数で判定してみてください。
 なお、内容は割と突貫仕様です。話半分程度に参考にしてみてください。


・携帯機のRPGが好きだ
・キャラを自由に作成できるゲームが好きだ
・チビチビとキャラを育てるのが好きだ
・緊張感のある戦闘が好きだ。全滅は嫌いだけど大好きだ
・オートマッピングは便利だと思う
・キャラの名前付けに自分ルールがある
・脳内妄想に自信がある
・オリジナル必殺技や魔法を綴った黒歴史ノートがあった。というか今もある
・3DダンジョンRPGに萌えはあってもいいし、なくてもいい
・末弥絵のようなシリアスなモンスターが好きだ
・豪華なムービーとか綺麗なグラフィックとかなくても困らない
・書き割りのような背景でも気にならない。ワイヤーフレームでも一向に構わん!
・バグは星になれなかった夢の欠片(or魚の死骸)だと思う
・リセットボタンに指を置きながらテレポーターを解除したことがある
世界樹2より世界樹1の雰囲気が好きだ
・ノトノは戦闘テキストさえ早ければ最高だったと思う
オプーナのBGMは素晴らしいと思う


 0〜1 今回はご縁がなかったと言うことで
 2〜5 時間とお金は有限です。面白いゲームは他にも一杯ありますよ
 6〜11 あなたこそは 世界をすくう そしつあり! とみました!!
 12〜16 さぁ、今すぐゲーム屋に飛び込んでエルミナージュを買ってくるんだ!
 全部 よぉしっ! 合格! エルミナージュを買う権利をやろう


 こんなんホントに役に立つのか、自分で書いててアレだな……



 キャシディ(ワービースト♀・神女 LV30)
 装備をトンカン鍛えたらACは-18に。耐久力は抜群です。


 イベロ(人間♂・侍 LV29)
 クリティカルを付加した青笹百刃がやっぱ役立つ。ハイマスター能力取得が遠い……


 ミュイ(フェアリー♀・盗賊 LV39)
 呪いを解除したハニーメイルでACを確保。ロイヤルハニーから盗めますよ。


 グラスタバウ(ドラゴニュート♂・錬金術師 LV34)
 鍛冶師の本領発揮。ハイマスター能力はオトク感アリ。


 オズロイ(デビリッシュ♂・召喚士 LV29)
 何気にパーティ最遅の成長速度。グレーターメイドを捕まえるといざと言う時便利かも。


 ネルネリ(エルフ♀・司教 LV31)
 ついに全呪文を習得。さぁ、転職する? しない?