▼エルミナージュ2つぶやきプレイ・その1

  • ちょっとゼノブレイドで心が折れたのでエルミ2始めますよっと。 #
  • で、次代の書を入力してみたんだけど何も起こらなかったって言われる。なんでー? #
  • どうもこのパスワード、ひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」を区別して入力させる恐ろしい仕様っぽい。LRでカーソル動かせるわけでもなく、間違ったら間違えた箇所まで消さなきゃならないという。 #
  • まぁ、パスワード違うのにしたら入力には成功したんですけどね。それでは始まり始まりー。 #
  • 今回は最初に街の案内があるのねー。NPCが面白いのは前作を踏襲してるけど、ちょっとテキスト分が増えてWizっぽさが薄れてる感じだなぁ。好きな人もいるだろうし、肌に合わない人もいるかも。 #
  • しまった、Aボタンを連打してたらロイヤルスイートを選んでしまった! ここは冒険者の流儀として馬小屋を選ぶべきだったのに。 #
  • 宿屋の娘さんは喜んでるけど、うん、ごめん、遠くない将来に現実を知ることになりますよ…… #
  • あれ、エルミって顔自由に変更できなかったっけ? 種族由来だけ? #
  • 自分はエルミの顔グラ結構好きだけどねー。のちのち種族変更するだろうから、それを見越して顔を選びたいのよね。 #
  • そっか、前作はイベントで顔グラ変更が解禁になるんだっけ。じゃあまずは適当に進めてもいいかなー。 #
  • とりあえず前作の経験からするとドラゴニュートを後衛に置いておくと吉ですね。錬金術師、司教はドラゴニュートで作るか。 #
  • キーパーソンの盗賊は成長早いのがいいからホビットかなぁ。防具少ないうちはフェアリーのがよかったりもするけど。 #
  • ゴブリンって手もあるか。んー、でも力はホビットと変わらんのか。 #
  • 前衛は何はなくとも神女。序盤の対幽霊用に。種族はワービーストとかドワーフとか。ドワーフの女性はちょっとなー。人間もありかな。 #
  • あとは戦士か侍か。のちのち転職を考えると侍なんだけど、成長速度で言えば戦士のが早いからなぁ。 #
  • その前に魔法使い作るか。召喚士とどっちを選ぶかちょっと迷うけど。 #
  • 魔法使いはエルフ! と言いたいところだけどドラゴニュートにしようかな。 #
  • む、でも考えてみたらドラゴニュートは成長が遅いのよな…… ブレスで序盤を制するのはスピードアップになるか否か。 #
  • あとは戦士か。デビリッシュを一人も作ってなかったからそれにしよう。 #
  • サビアに絵があるし! 前は遠目だったのに。 #
  • おー、力のメダル3つ貰った。どう使おっかなー。 #
  • しかしまぁ、ドラゴニュート3人はバランス悪いな…… 炎のロッドの一本も手に入ればブレスは必要なくなるのも確かだし、一人減らすかー。 #
  • エルフでもいいんだけど、体力が怖いなー。人間にする手もあるかー。 #
  • 気づいてしまった。……ゴブリンが結構向いてる。 #
  • でも名前がアスタルロサなんですけど! ゴブリンにつける名前ではないよなー。 #
  • エルフ魔術師は貧弱すぎてブレスで死にそう。人間だな! #
  • よし、パーティが決まった。戦士、神女、盗賊、錬金術師、司教、魔術師。脆そうなパーティだけど、将来の転職を見越しているんだーということにしたいね。 #
  • 女王様、なんか軽いなぁ。 #
  • なんかめちゃくちゃ近いところに指輪あるっぽい? #
  • 炎の魔印、欲しいけどお金が無いのよ。ドラゴニュートにも持たせたいしなぁ。 #
  • おお、懐かしい戦闘BGMだ。そして文章速度表示ミスった。もっと早くしよう。 #
  • やばい、盗賊が罠の識別ミスって毒食らった。そして回復魔法がない。 #
  • 回復の泉から直行すればー、と思ったけど、エンカウントにあって早速死亡。最先のいいスタートだぜ! #
  • ちょ、灰になった! 体力底上げしてないからなー。そして金もないし、愛着もまだない。消して新しく盗賊作り直すかー。 #
  • さようなら最初のギロ。こんにちは2人目のギロ。罠の識別を間違えた愚かな前任者とは違い、二人目はうまくやってくれることでしょう。 #
  • わかってても?ぶきを見るとドキッとしてしまうなぁ! #
  • とりあえずWizに比べれば序盤の難易度はずいぶん低いからボーナスなしでもなんとかなるなー。 #
  • やべぇ、ワープ踏んじゃった。なんか1でも同じことやってた気がするー! #
  • 回復魔法持ってないのに。帰れるかな…… #
  • うおー、帰れたー! 結構遠回りするのなー。先制攻撃食らったりしてやばかったー。 #
  • うぉーい、このパーティはいつになったら回復呪文覚えるんじゃーい! #
  • また盗賊が毒を食らった。毒消し持って行軍すべきなんだろうなー。 #
  • また盗賊が毒をくらって死亡。今度はちゃんと生き返らせる前にセーブして復活させたよ! #
  • 神女LV4にしてようやく回復呪文覚えたー! #
  • 司教も回復覚えた。これで毒で死ぬってことはなくなるだろー。 #
  • すげぇ、穴あきローブ4900で売れた。これはいいなー。 #
  • はー、いつでも回復できるって素晴らしいなー。 #
  • お、これでフランベルジュ買えるなー。戦士の攻撃力1〜7に比べるとフランベルジュの攻撃力は異常。 #
  • それにしても司教の鑑定能力が低いー。1Fの宝ぐらいキチンと鑑定してほしいなー。 #
  • フランベルジュでダメージ65点は吹いた。強ええええ! #
  • 羊の毛筆ゲットしたから効率的に回れるぜー。 #
  • あー、アビ道場が麻薬すぎる。やめられないー! #
  • うお、ボスキャラいるのか。前もいたっけー? #
  • ミルコ戦、前置きが長いなー。前はもうちょっと緊張感があったような気がするんだけど。 #
  • 君にしか効かない恋のヴィッフィ吹いた。今回、イベント多い感じだなー。 #
  • ちょ、ロンデルギウスさんなにしてはるの!? #
  • 毎度エルミは最初のクエストをクリアしてから行動範囲がググッと広がるけど、一番ダレるのがここでもあるんだよなー。装備が整うまでの期間をどう短縮するか。問題だー。 #
  • 重要なのはショートカットなんだよなぁ。前作も炎のロッドを拾いまくるスカムとかあったけど、あんな感じで途中のエリアをすっ飛ばして一気に装備を強化できるかどうか。 #
  • そういうわけで最重要職業は魔術師。エンテルクミスタをいち早く覚えてスカム体勢に移行するのが鍵。 #
  • その次が盗賊。敵を倒しても宝箱を開けられないと困るからね。つか呪文だのみで宝箱は開けてもいいのかな。どうせ回数は求められないし。 #
  • というわけでネット見つつ流しでアビを倒しまくってます。炎の魔印とフランベルジュで魔術師ソロでもらくらく。 #
  • 回復は傷具で。傷薬ってスタック出来たのね。序盤は僧侶より役に立つかも知れない。 #
  • 最初はレベル13まで上げればいいやと思ってたんだけど、いつの間にかレベル15くらいまで経験値貯まってるっぽい。成長終わったらスカム始めよう。 #
  • しかし、思ったけど一番大切な能力は素早さだねー。ホビットでいいよ全員。 #
  • さて、それじゃ灼熱の古城スカムを始めますよ。 #
  • いきなり魔術師の息の根を止められました。こえー! #
  • ?鎧ゲット。鑑定できない。店に持ってったら7600GPだって。ワクワク。 #
  • 欠けたプレートメイル……! #
  • 死亡回数はズンドコ増えるけど今のところまともなアイテムは発見できず。ただ、経験値的にはかなりおいしい。 #
  • 今のところ、めぼしいアイテムはイノセントシールド、エンジェルリボン、レースの手袋くらいかな。侘しい。 #
  • ところで新戦闘BGM大好きだ。カッコいい。 #
  • イノセントシールドは防御力そのものよりもHP回復があり互い。序盤は鉱石とか惜しみなくHP回復につぎ込むといいのよね。どうせ後半に整理しちゃうんだし。 #
  • マジックアーマー来た! 何度もさわっちゃうとむしろ興奮してくる。 #
  • 巨大敵の経験値が軒並み控えめなのは、バステが通りやすいからだろうか。 #
  • リゼフェス覚えた! これで教会に搾取されずに済む。ここまで10万Gくらい払ってきたんじゃなかろうか。 #
  • しかし錬金術師、体力上がらんなー。レベル差もあるけど魔術師より低い。 #
  • 魔力の手袋を手に入れた。割とポロポロと。最終装備にまでなるよさげなアイテムなんだけど、戦士系は篭手枠の争奪戦激しいからなー。魔術師と錬金術師は装備できないし、非イノセントな使用人とか遊楽者向きの装備かなー。 #
  • 今作はフランベルジュと炎のロッドが手に入れづらくなってるのなー。前作は手に入れば裏ダンジョンまで使える高性能ぶりだったもんなぁ。 #
  • 一応、悪の鎧とかホーリーロッドなんかもゲットしたり。つか神女用の武器が欲しいんですががが! #
  • 前作もそうだったんですが、エルミは説明書がものすごく丁寧。要素の充実しているゲームだけど手引きがしっかりしてて好感が持てますねー。 #
  • 盗賊のハイマスターがLV26からかー。武器見つける前にハイマスターになっちゃいそうだな…… #
  • 前作の経験で言えば、カンブリア紀の生き物みたいなヤツの牙だか爪だかが高性能だったような記憶が。あと蝿弾。インセクターロード、今回まだ見てないなぁ。 #
  • 前作の二つ目のダンジョン、深部にラスダンのモンスターがいるとか冷静に考えてみるとスゴいよなー。そこで戦える力を身につけようと頑張りすぎて、後半はヌルゲーになってしまったけど。 #
  • 真夏のガーブ来たーっ! フェアリー専用……だと……? #
  • 魔術師がハイマスターになってしもた。盗賊もお金突っ込めばハイマスターになれそうな気はする。どうしよっかなー。 #
  • 盗賊ハイマスターにできても、錬金術師がある程度育ってないと使いにくいのよね。呪い解除ほぼ必須だし。 #
  • まぁ、戦士デビリッシュだからあんまり深く考えることもないか。盗賊もハイマスターにしてしまおう。 #
  • とりあえず悪のサーベルゲットしたった。前衛の武器はこれで充実させられそうねー。 #
  • 盗賊ハイマスターにしたらやりたいこと多すぎて困るなー。 #
  • ホーリーガードゲットしたー! けど、これ以降盾の存在感は薄くなる一方なんだよなー。 #