▼エルミナージュつぶやきプレイ・その3

  • 13:29  さて、全ロストの悲しみも癒されたのでエルミ2再開しますよと。
  • 13:32  LVは大体50前後。正直もうラスダンに行ってもいいんじゃなかなーと思うんだよね。戦闘がヌルくて仕方がない。
  • 13:34  え、神器……? う、うん、そんなのもあったね……(目を逸らしつつ)
  • 13:36  サイレントビーストのイベントはSFCソード・ワールド2を思い出すなぁ。移動速度をいじって突破するイベントがあったのですよ。
  • 13:41  前衛は武器2刀流。後衛はフランベルジュやら凍結剣やら竜皇剣やら。
  • 13:42  今作は竜皇剣が使いやすいね。夢の中のロンデルギウスから手軽に盗めるし、普通に武器としても頼りになる。
  • 13:45  ブレスは魔法に比べて抵抗されにくいし、逆鱗で属性を弄れば様々な敵に対応可能。回復役に神聖ブレスを使わせると光の魔印一つで済んでお得ですし。
  • 13:48  つか竜皇剣は、前列に敵がいないと勝手に後列に撃ってくれるのよね。普通のブレスより高性能だわ。
  • 13:54  まぁ、ブレスなんで長期戦を戦うには不向きなんですけど。
  • 13:58  月光の滝、玄室の戦闘は通常戦闘BGMなのに、ランダムエンカウントは後期BGMってのがなんか不思議だ。どういう意図なんだろう。
  • 14:01  久しぶりにピクニッカーから鉱石盗めた。嬉しい。
  • 14:03  この辺になると下手にレアリティの高い防具とかよりも練度の高い鉱石見つける方がAC稼げたりするもんなぁ。
  • 14:04  友好的な相手を攻撃すると敵味方ともに奇襲が起きる可能性が妙に高い気がする。
  • 14:07  ドラゴンキラー来たー。ってすっげー凶悪な絵柄。ドラクエみたいなの想像してたよ。
  • 14:08  まぁ、両手武器だから日の目をみることはないであろう。
  • 14:10  アルヴァースターとか聖剣とか来るまでずっと竜皇剣を使い続けそうな気がする。前作はこのクラスの装備は泉の幽霊とかヒルダとかから盗めたから楽だったんだけど今回はどうだろう。
  • 14:19  ローズガントレットはいい装備なんだけど女性限定装備ってのがなぁ。もうちょっと男性限定装備も欲しい。
  • 14:19  ドワーフシューズゲット。こういう脇を固める防具が何気に嬉しい。
  • 14:28  スカンクガールを初めて見たときはその悪魔合体ぶりに驚愕したけど、一連の教会イベントを見て制作者は真のHENTAIだと確信した次第です。
  • 11:16  イベント攻略失敗したら相手を殴って突破する脳筋外道プレイもオッケーってのが素敵。まぁ、Aボタン連打してたらそうなっちゃったってこともあったんですけどね。
  • 11:21  前作もそうだったけど、ドラゴンケンタウロスはなんで2人で来いなんて言うんでしょ。
  • 11:22  回復684点って強すぎる。うひー、困ったな、これは。
  • 11:23  戦士+神女で行けそうな気もするけど、この場合、テクテク歩いていかないといけないからなぁ。
  • 11:25  ちなみに今は神女+司教で頑張っておりますがどうにも。イムルアラティ+攻撃でどうよ、と思ったらイムルアラティ120点しか出ないでやんの。
  • 11:26  単純に龍倍打をつけるのが手っ取り早いのかなぁ。
  • 11:28  戦士+魔術師でハンディクレセント竜倍打であっさり行けた。しかし今回も謎は明かされぬままー。
  • 11:29  ロンデルギウスの隠し子なんじゃないの的な話もあったけどどうなんでしょうね。
  • 11:34  さて、いい加減神器でも探そうかな。海溝以外のダンジョンは殆んど巡ってしまった。
  • 11:38  あれ、知性の胸当てなんかどこで手に入れたんだっけ…… と思ったらヘールダールでちゃぶ台返しして奪い取ったんだっけ。
  • 11:40  ありゃ、神具がナルマント海溝にある。空気の実を作らないと駄目かー。
  • 11:48  しょうがないので空気の実18分間分作ってきた。
  • 11:58  セドナ追い込みポイントとはなんとまたわかりやすい。しかしスタート地点がどこだったかよく覚えていない。
  • 12:02  追い込み成功。こういうパズルは嫌いではないけど、ランダムエンカウントに遭遇すると軽くイラッと来るね。
  • 12:03  18分って意外と余裕あるのかなぁ。30分くらい欲しいけど。
  • 12:03  何気に神具イベントで時間取りそうなのが怖いなあ。そして神具はどうもB2Fにあるっぽい。
  • 12:22  なんか神具が船長室にあるっぽいんだけど、どうやって行くんだろ、これ……