▼モンハン3、オフをクリアしました

 ラスボスは最初見たときはあんまりなデカさと恐ろしい攻撃判定にビビりまくってましたが、いざ決戦モードになるとデカくてノロいラギアクルスになるので、そこは落ち着いて戦えました。竜撃槍面白いなー。もっと撃ちたい。
 通しで見ると強敵と感じたのは、操作に慣れない頃の壁・クルペッコ、水中操作を習熟する必要があるラギアクルス、速すぎて意味不明だったベリオロス、硬すぎ面倒くさすぎなウラガンキン辺りですかね。とは言え、どのボスも適度に3回死亡はこなした記憶があるので、バランス的には良好だったのではないかなと思います。ドスバギィですら初見は負けたしなぁ。
 ★1では操作の基本を習得し、★2ではアイテム大量使用に光明を見出し、★3では武器防具を充実させ、★4ではお守りを加味したスキルパズルに悩み、★5では手数を増やす手段を模索して時間制限と戦う、というような感じで、進度に従って単純に数値のインフレが進むのではなく、戦闘を取り巻くシーン全体にテーマの変化があったことが最後まで飽きがこなかった理由かなと思います。
 まぁ、こういう楽しみ方ができるのは初心者の特権ですね。最初から最高効率の戦い方を続けるだけだとどうしても単調になってしまうんじゃないかなと思うんですよね。
 さてまぁ、とりあえずオフはクリアしましたが、追加のクエストがどれも壮絶でまだまだ死ねそうです。まともにクリアできそうなの、水中ボス2体くらいなんですけど。


 ネコ飯で激運が発動したので、逆鱗を求めてリオレウスと戦ったけど、逆鱗落としてくれなくてガックリ。……村に戻ったらチャチャが逆鱗拾ってたー! チャチャ愛してる!
 ギギネブラを捕獲したらおそろしいクチも手に入ったし、なんかツイてる1日でした。これでネブラ防具作れるよー。と言っても、兜と帽子、どっちにするか迷う……


 ギギネブラ戦は試しにネブラ装備で向かってみたんですが、毒ガスつきボディプレスをバシバシ食らって大変でした。いつもはガードできるのになぁ。角度なのか!?
 ……と思ったら毒ガスをガードできない原因はガード強化がなかったせいでした。ランスはスキルのあるなしで相当性能が変わっちゃうんですよね。
 ランスは毒ガスや熱線ブレスを防げるガード強化と、ノックバック打ち消し(=カウンター突きの機会を増やす)ガード性能+が鉄板過ぎてスキル選択の自由度が少ないのが悩ましいところではありますね。カウンター突きができない≒火力低減なので、ガード性能は攻防に重要なスキルではありますし。
 敵を攻撃を止める分には苦労を感じなくなってきたので、今度は属性強化とか、切れ味+とかで攻撃面の強化を計りたいんですけど、防御性能が落ちると自分の腕前では途端にキツくなるんですよね。なので、ガチ装備ではアグナシリーズがずーっと鉄板な状態。色々試してみたいなーとは思うんですけどね。


 闘技場の報酬で新しい装備が貰えるとの話を聞いて、最近は闘技場も遊んでいます。と言っても、これまでランスしか使ってなかったもので、ランスアリのボスには勝てるけど、それ以外は散々という有様です。ボルボロス戦でランス使わせて欲しいわー。ドスジャギィはどうせどの武器でも苦労しないんだし。
 仕方がないのでボルボロス戦は太刀で戦っているんですが、うーん、なかなか難しいですね、これ。回避の概念をまずは体に叩き込まないと、痛い攻撃を端から漏れなく食らってしまう…… ランスの弊害か、これは。


 でまぁ、闘技場で勝てるようになるためにもそろそろ他の武器も触ってみようかなーと思っています。ランスは各属性の武器もそれなりに揃えてしまったので、目標がなくなってしまった感もあるんですよね。
 自分が使ってみたい武器ってなにかなー。遠距離攻撃できるボウガンは異色で楽しそうですし、盾のある片手剣なら違和感も少ない気もしますし、太刀やスラアクは極めると強そう。要するに「色々使ってみたい!」ということで、まだまだモンハンを楽しめそうな気がします。それぞれ武器によってコントローラーを使い分けたりすると、操作の熟練にも新鮮さを覚えられるかもしれないですね。 この辺、今回のモンハンが初プレイってのはオトクなところですね。どの要素にも新鮮さが満ちていて凄く楽しいです。難易度の設定やらはシリーズ経験者向けに作られている節も窺えるんですが、モンハン3を一番楽しめるのは、今までモンハンに触れたことのない新規のユーザだろうなと思います。
 そんなワケで、もし自分がモンハン購入を薦めるとすれば、どちらかと言えばモンハン未プレイの方にこそ触って欲しいなと思いますね。シリーズ経験者の方が「モンハン3はボリューム不足」って言っているのを聞くと自分はビックリするんですけども、まぁ、シリーズ経験者からすると要素の削ぎ落としが単純な縮小再生産に見えてしまう部分もあるのかもしれませんね。
 あと、完全オフ要素特化のP2Gが比較対象になってしまうのも理由としてはあるのかな。それでもオフだけで50時間は遊べるソフトってそれだけでも十分じゃないかなと自分は思うんですが。


 そう言えば、自分は今クラコンでモンハンをプレイしています。クラコン1の操作はなんとなくGCPSOに似てて肌に合うんですよね。
 最初はリモコンでもいいかなーと思っていたんですが、リモコンだとメニューを右手だけで操作する都合上、手が攣りそうになります。メニュー操作は両手に振り分けてくれればよかったのに……とは思うんですが、この辺は元々の多ボタンが必要なモンハンの操作体系的に落とし込みづらいところではあるので仕方のないところなのかなー。
 リモコンの場合、メニューをポインタ操作にすれば、移動・カメラとメニュー操作を両立できそうな気もしますが、歩きながら画面をポインタで指すとか忙しすぎてニュータイプ専用な気もしますね。文字もそんなに大きいワケでもないので誤爆も多そう。
 WiiスポーツResortはポインタのメニュー操作が凄く快適だったので、それを期待してしまう気持ちもあるんですが、アレはインターフェースからしてリモコン操作に特化した作りだからこそ割り切れる部分でもあって、多種類のコントローラーに対応するインターフェースとなると、どうしても保守的になってしまいますね。DSのように従来操作と新規操作の並列化が進むにはまだまだ時間と研究が必要なのかなという気がします。