▼ ゼノブレイドつぶやきプレイ・その11

  • 隠れ里のBGMカッコいいなー。こういうのを待ってた! #
  • 水とエーテルで生きていける。つまりフィオルンはマシーナってことなのかしらん? フェイス=マシーナ? #
  • しかし、マシーナの鎧というか、服装? カッコいいな。中2心を痛く刺激される…… #
  • フェイスのユニット……? もうちょっとすれば説明してくれるんじゃろか。 #
  • 男塾三号生筆頭かと思ったら大部分はイスだった。ステイメンですか。 twitpic.com/21hh33 #
  • 顔は怖いけど、このおっさん面白いなぁ。味のあるおっさんの多いゲームだよね、ゼノブレイド。そこがいい。 twitpic.com/21hhu9 #
  • 中枢ユニットとか言うとフロントミッションを思い出しちゃうからやめてええええ。 #
  • つまり、あれか。フィオルンの機神兵は透析装置みたいな役割もしてたワケか。なんでそんなまた面倒な仕組みを…… #
  • でも、シュルク的には戦う必要はないから人間に戻って欲しいと思うんじゃないかなあ。 twitpic.com/21hkha #
  • おお、対機神兵用の武器とな! これでシュルク抜きでも戦える! #
  • ってことで、リキ、ダンバン、メリアで戦ってみよう。 #
  • 「ヤッチャウも」の上級書ゲット。おお、ユニーク倒すと上級書手に入るのかー。 #
  • なかなかフィオルンを育てられなくてやきもきするー。一番成長遅れてるのに。 #
  • ラスボスはエギルなのかなー。もう一捻りしてきそうな気もするけど。 #
  • マシーナの家ってなんかコンテナみたいだなぁ…… #
  • ディクソンさんマジ神出鬼没だなあ。顔も広いし何者だよと。 #
  • おおお、この展開だとエンディング言ってもなんか重いのかと思ったけど、人間復帰エンドあるのかなぁ。 #
  • ソマブリは消滅エンドだったっけ? ラスダンで止めてしまったからよく知らないのよねー。 #
  • まさかのカルナクローズアップ。空気化してた彼女に見せ場が! #
  • ガドだっけ? 伏線を回収するときが来たのかー!? #
  • 喧嘩っ早い機神兵がうっざーい。素材落ちてるところに機神兵が屯してるのよなー。 #
  • 機神会フィールド。なんか未来都市っぽい。 #
  • ギミックたっぷりダンジョンなのかしら。ベルトコンベアはやー! #
  • カットシーンでのラインの肩回し率は異常。 #
  • シュルクとラインはスキルライン全部マスターしちゃいそうだ。フィオルンは全然なのにー。 #
  • フィオルンはどのスキルを伸ばしたらいいのかねー。抜刀バフばっかりでなんかよくわからない。 #
  • この辺で全滅すると機神兵がリポップしちゃうのがめんどい。危なくなったら逃げるが勝ちだなー。 #
  • 落下したけど、下は池だから大丈夫! ……とか思ったらエーテル流だったぐわあああああ! #
  • ラインのAPが余ってしょーがない。長い付き合いだからなぁ。 #
  • アーツでのヘイト低下って能力があるってことは、ヘイト低下のジェムって通常攻撃にしか効果ないの? #
  • はっ、ゼノやってたらいつの間にか頭痛が消えた! #
  • 試しにフィオルンをスピード装備で固めてみたら思いっきり防御力が減った。しばらくこれで試してみよう。 #
  • ひょっとして上位書って操作キャラのアーツが選ばれやすい? リキのアーツばっか出てくる気が。 #
  • 立体的で幾何学的な構造のダンジョンが好きなのかも。サイハテ村はなんか向きがすぐわからなくなって落ち着かない。 #
  • ボス戦来た! 急いでるからガチパーティで戦うぞー。 #
  • どうやって戦うんだと思ったら遮蔽物を使って前進するのかー。なんかノーモアヒーローズの魔女戦を思い出すなー。 #
  • え、ここでセーブポイント!? #
  • なにこれ涅槃!? 死んだの!? #
  • フィオルンのキング・クリムゾンで生き延びたとか? #
  • ザンザとエギルの話とかあんまりピンと来ないなぁ。 #
  • またこの工廠とやらが凄まじく広かったりするんでしょう? わかってるよもう! #
  • 広いのはまぁ、いいとして、敵を避けて通れないってのがちとなぁ。LV5差の敵とかまでやる気満々で困る。 #
  • しかし、BGMはテンション上っていい感じだわー。6Fもあるのか…… #
  • 3LV差あるとユニークにはまず勝てないなー。 #
  • あ、あれヒゲ隊長生きてたの? #
  • ディクソンさんカッコいい! #
  • やっとアグニラータ到達ー。あとどれくらいあるんだろ。 #
  • 久しぶりのテレシアさん。 #
  • テレシアは巨神側の兵器か何かなのかね。 #
  • おおう、ダンバンさんもついに全スキルマスターしてしもた。 #
  • まさかここでクエスト受領することになるとは思わなかった。敵も一杯いそうじゃのー。 #
  • つかお金はいいから経験値くださいよ。 #
  • フィオルンの指長いな! #
  • うわー、なんかモンスターがすごく懐かしく感じる。 #
  • 機神も巨神も生きながらにして大地だったのね。死んでからどうこうってんじゃなくて。 #
  • 先に手を出したのは巨神ですよと。ここまでは割とよくある展開。 #
  • しかし、なんでまたザンザは戦いを仕掛けたのかしらね。 #
  • ザンザは身内に裏切られたってことかね? #
  • ダンバンさんが避けられなくなってきたなぁ。いよいよアーマーパージする頃合いか。 #
  • なんかルフィみたいになった。……あれ、外しても素早さ184? 補正抜きの数値なのかな、これ。 #
  • ダンバンさん普通に食らってね? #
  • とりあえず移動力アップつけられないのが不便だから操作キャラ変えよう。 #
  • 転ばすとスパイク出す機神兵を転ばしまくるダンバン&フィオルン兄妹。お前らそれで死にかけるなよ、と。 #
  • ダンバンさんの上級書がひとつも出ねえええ! #
  • メリアのシャイニングウィザードが頼りになりすぎる。チェインと組み合わせて転ばしまくり。 #
  • ダンバンさんはスキルリンクが面白くないのが唯一の欠点だなぁ。 #
  • ガド、ここで決戦かと思ったのにまたイベント挟むとか。そういうのは戦闘前か後に全部纏めるべきだと思うんだけどなぁ。 #
  • んぎゃー、ガド強い! 3縦食らったー! #
  • レーザーパレットが凶悪すぎるなー。あれ、回避する方法あるのかー? #
  • またレーザーパレットで全滅。ダンバン囮にして逃げたけどダメだー。 #
  • パーティゲージ溜めてレーザーパレットきたらチェイン発動。転ばせて気絶してなんとかする、でなんとかなった! #
  • 思いっきり死亡フラグ立ててるな、ガド…… 間に合わなかったエンドですぞ、この流れ。 #
  • なんか唐突にフィオルンが新技覚えた。 #
  • あなたが――機神界(自称)盟主エギル 正直エギルだけだよね、戦おうとしてるの。機神兵はエギルの私兵だし。 #
  • ヤルダバオト! 百式じゃなくて修羅の方ですか。 #
  • つまり巨神は自給自足できるのか。エコシステム! #
  • これ、単純に舞台が地球とかなら、地面に還るのは生物の必然、みたいな感じなんだけど。地面が生き物だってのがミソなのか。 #
  • あ、アポクリファ効いてたのか。すっかり忘れてた。 #
  • 運命論者だなぁ、ヴァネアは。それもそれでどうかと思うけど。 #
  • ヤルダバオトだけ名前あるんだなー。他のもあるのかもしれんけど。 #
  • エギル強えええ! LV72 って! アーツ封印とかこれ無理ゲーだろー……と思ったらやっぱりイベント戦だった。 #
  • 神様にまで手を上げるとか張り切ってるなー、エギル#
  • なんだこの勇者ロボの超合体みたいなの! #
  • カルナにメガネかけさせてたからシリアスなシーンなのになんか笑ってしまう。 #
  • エギルここで倒して、それでラスボスザンザみたいな流れだと思ってたのに、マジでエギルがラスボスなのかね。 #
  • おおおおお、機神動き出すのかー? #
  • メイナス様は何でもありですね。 #
  • やべぇー、盛り上がりがハンパない! やっぱり絶体絶命の危機があってこそだよなぁ。 #
  • 主要キャラも集まってくるし、いよいよ決戦のムードですな。 #
  • さっきから物凄く空気の人が一名…… 鳥の人…… #
  • 背景なのに機神動いてるのなー。凄いな。 #
  • フィオルンのアーツ書ってどこで売ってるんだろ。序盤かな。 #
  • あ、店が増えてる。そういうことかー。 #
  • フィオルンはジェム作らなくてもいいから楽だなー。 #
  • 隊長元気で和むわー。それどころじゃないけど。 #
  • アポクリファ、効いてないんじゃなくて押しのけてたのか。どんだけー。 #
  • ヤルダバオト戦、カルナ死んで立てなおそうとしているうちにダンバンさんがとどめ刺しちゃった! #
  • ディクソンさん来たー! #
  • 煽るなぁ、ディクソン。いいぞ、もっとやれ! #
  • 確かによくある話だけど自分で言うなよう。 #
  • アルヴィースそろそろ出番かなー。あいつは二重スパイっぽいんだけどなー。 #
  • しかし迫力あるなぁ。盛り上がるぜー。 #
  • モナドがすげー禍々しい形になっとるー。 #
  • フィオルン一人戦闘ってことはイベント戦ですね! #
  • 先読みしやすい話のようにも感じるけど、それは丁寧に伏線を張っているからなんだろうなぁ。 #
  • 三聖のディクソンってなんぞ! ともあれこれだけ目的がカラッとした悪役だと頭を空っぽにして戦えるから好きだなあ、自分は。 #
  • なんかカメラがグルグルして戦いにくい。足場狭いのに敵がデカすぎるんだよう。 #
  • テレシアってそうやってできるのかー。うわああああ。 #
  • あー、なるほど。それで人間の混血が希望だったわけね。 #
  • 兄上と戦うのかと思ったけど、そういう展開ではなかったかー。しかし、風呂敷畳むのにまだ結構かかりそうな気配が。 #
  • アルヴィース来たー! こいつの登場を待ち望むときが来るとは思わなかったわーん。 #
  • 息はしてるんだなー、シュルク#
  • これは懐かしの落下物警報!? #
  • ディクソンの表情はやたら力入ってるなぁ。 #
  • おお、主人公が主人公らしいことをしようとしている…… #
  • いや、よくわからんのだけども! アルヴィース何者なのよ! #
  • フィオルン、技使うよりオートアタックで戦ったほうが強いのか……? #
  • だってモナド便利なんだもん…… シールドとか。 #
  • シュルク来たー! シュルクカッコいい! けどなんか言え! #
  • 多分ここで気の利いた一言を言えるかどうかがシュルクとダンバンさんの差。 #
  • あ、アルヴィースが言ってたのってディクソンの仲間ってことか。 #
  • いよいよラスダンかなー? BGM楽しみー。 #
  • 巨人の胎内って一回通ったよね。コレクペディア埋まらなかったからいつか来るんだとは思ってたけど。 #
  • フィオルンの戦い方やっとわかった。こりゃ強いなー。 #
  • しかしレベルが足りない! ユニークにLV6差とか厳しいなぁ。 #
  • LV5差でも勝てるんかー。ラッシュ強えええ。 #
  • しかし敵も強いー。混乱させられてハメで全滅リスキル地獄とかなにこれ。 #
  • 下に落とされるとどうしようも無く死ぬのは困るなー。なんとかならんのかね、これ。 #
  • ああもうまた下に落とされたー! そしてパニックリスキルorz #
  • ぐあー、駄目だ、ロウラン強すぎる! #
  • いかん、勝てる目が見つからない。素直にレベル上げるしかないのかなー。はぁ。 #

 以下、拍手コメントへの返信です。


>フィオルンは〜 の方
 おかげさまでフィオルンの戦い方がわかりましたよ。一言にアタッカーと言っても、運用の差別化が成り立っているのは面白いですね。ラッシュ楽しいー。