▼エルミナージュ2つぶやきプレイ・その2

  • 改めてハイベリーの森に入ってみたらコマンドりピードでサクサク戦えてビックリ。緊張感のある戦闘も好きだけど、ヌルく戦えるのもいい。 #
  • ちなみに今のパーティ。デビリッシュ戦士LV25、ワービースト神女LV20、ホビット盗賊LV28、ドラゴニュート錬金術師LV23、ドラゴニュート司教LV21、人間魔術師LV28。 #
  • 前衛は敵から盗んだ鋭い牙+1とかで攻撃。結構強くなってきた。後衛はドラゴニュートのブレスが序盤から強力。70点くらい普通に当てる。武器が揃うまでは前衛は肉壁扱いですよ。 #
  • 盗賊は盗むために装備を圧縮したいんだけど、ACがねー。フェアリー盗賊は装備減らしつつAC確保できるのでやっぱり向いてるんだよなぁ。この組み合わせは前作で使ったんで、今回は別のを選んだんだけど。 #
  • 回復は基本神女だけで賄える感じ。司教がリゼフェス覚えてくれればさらに安定しそう。 #
  • それにしても鉱石が足りない。デビリッシュ戦士のために盗んだアイテムをサブ解禁したいのだけど、30以上の鉱石が見つからない。 #
  • マスターウィザードだかが使ってた閃光魔術を盗んでみたらアイコンが膝蹴りで笑った。闘士と魔術師だけが使えるL武器ってかなり特殊だなぁ。面白い。 #
  • 悪のサーベルって売ると25000Gになるのねー。売りまくればお金稼げるとか思ったけど、普通に戦ったほうが経験値的には効率いいかな。 #
  • ミルコに襲われてエンテルクミスタでパーティ半壊。這々の体で逃げました。装備盗んでやろうと思ったのに! 反射結界も使ってくるのが凶悪。 #
  • さしあたっては錬金術師をハイマスターまで育てたいなー。鉱石を集めないと。あと倉庫を拡張したいのでクエストをクリアしたい。 #
  • アロブの速攻ねじれた弓が嫌らしい。後衛が食らうと即死もありうるしのう。 #
  • エルミ2の新出敵はどれも嫌らしくて面白いね。初めてレッドドラゴンを見たときはビビった。そして経験値の少なさに泣いた。 #
  • ハイベリーの森も最深部になるとなかなか敵が手強い。というか押し寄せてくるので捌くのが大変。 #
  • お、フラワーヘルム来た。魅了防げるから最終装備になりうる。 #
  • ドライアードと踊ったら尻プッシュで急流に落とされて強制戦闘に突っ込むとかこういうシュールさがいかにもエルミっぽくて好きだー。バストアップ絵よりもモンスター絵流用の方が雰囲気あっていい。 #
  • エンテルクミスタ使うのを渋ってても、結局荷物一杯で帰らなきゃならなくなるんだから適度に使ったほうがいいのよなー。 #
  • 今回青笹出やすいなー。侍使ってないからあんまり嬉しくはないけど。 #
  • 盗賊のアイテムを空けている時ほど狙っている敵が出てこない法則。クルセイダー出てこいや! #
  • 魅惑の花ロルファンって初めてアイコン見たけど…… ラフレシアじゃないですか! #
  • やばっ、またミルコ出てきた。逃げるとレベル上がらないみたいね。エンクミ怖いので今回も逃げる! #
  • ってことは、適当に盗んでから逃げるを繰り返せば装備色々手に入るのか。出会うのがそもそも大変だけど。 #
  • よいしょ、ってどっから出した痺れ撚糸。ともあれこれで宿屋のクエストクリアー! #
  • うーん、知恵の輪。知恵と運を要求されてるけど、どっちか足りない連中ばかりだ! #
  • グレゴリオひどすぎ吹いた。こういうテンションキレッキレのテキスト、肌に合わない人もいるかもしれないけど、自分は好きだなー。 #
  • ネリド湿地帯で落とし穴に落ちてあわあわしてたら女子学生に遭遇して面食らった。 #
  • ネリド湿地帯って2階層なのかな? エルミのダンジョンって伝統的に3階層までは確定しているイメージあるけどなー。 #
  • せっかくピクニッカーに遭遇したのに一つしか空き枠なかった。悲しい。 #
  • てか、ティオメンテ使えば階層わかるのね。全2層でした。よかった。 #
  • ケルベロスは倒したものの、その後の連戦は予想外だー! ティオメンテ使いまくってたからエンテルクミスタ打てないよ。うーむ。 #
  • やっべぇ、攻撃斬り返されるとか怖い。人間の敵はやはり人間ですね、 #
  • ともあれこれでネリド湿地帯攻略。途中、何も起こらないイベントポイントが二つばかりあったんだけど何なんだろう、アレ。気になるなぁ。 #
  • 地下は結構敵強くて序盤の稼ぎポイントになりそう。たまにはハニラストラで脱出ー。 #
  • あれ、錬金術師ってLV26でハイマスターになるのか。32だと思ってたー。 #
  • 保健室って言うからウッフンアッハンな女医先生を期待していたのにッ! 騙された! #
  • イチイチ回復させるのめんどいしー、って理由でラフィリマ使うとなんか強くなった実感が湧いてくる。 #
  • カウンターパンチで盗賊が死んだ。いいパンチだったぜ…… #
  • お菓子盗んだらひどい目にあった。リゼフェス! #
  • あの棍棒、盗めれば戦力アップできたのかもしれないけど、1ターンで前衛2人死ぬとか色々無理だわ。なんとかロイドで動き止めてエンテルクミスタでトドメ刺したけど前衛は全滅。 #
  • そういやエルミ2の初報はルーベンブルグだったよね。一瞬「とともの……?」と思ったのも懐かしい話。 #
  • ウルマクルを確実な復活手段と言っていいのかっていうと。心情的にちょっとなぁという気持ちになったりする。 #
  • ルーベンブルグは構造が素直だから踏破は簡単だなぁ。イベント多くて歩きまわるのも楽しい。いいマップだー。 #
  • アルティメットフラ…… いやああああ! #
  • 飛ぶのは割と勘弁して欲しいね。走るのはまだ……というか、動きがあるのがイヤだー! #
  • 熟練の弓来た! が、当然のことながら狩人がいない。割と狩人の扱いは不遇だと思うなあ、このゲーム。 #
  • アルティメットフライヤー、何気に攻撃力高くて嫌な敵だわ。攻撃も当たらないし焼き払うのが一番だね。 #
  • 司教、しっかり装備整えれば盗賊並みのACは保てそうだなー。盗賊後衛に置きたいし、入れ替えようかな。事故が怖いけど。 #
  • ルーベンブルグ、3階ともなると敵が強いなぁ。他のLV1ダンジョンとは全然違う感じ。 #
  • ちょっとした隙にエンテルクミスタ飛んでくるのがこえええ。魔術防御高めないとあかんけど、イノセントマントどこにあるんだろ。 #
  • 魔法に備えるか、先んじて魔法使いを潰すか。何にしても魔法対策欲しくなるなぁ。速攻で後列を潰せる狩人は数値以上に強いのかも知れない。 #
  • チュロス高原に入ったらあっさりイノセントマントが手に入った。もっと早く着ていればグギギギギ。 #
  • ルーベンブルグ3F=チュロス高原1Fくらいの難度? #
  • イノセントマント6枚ゲットー。でも、司教は魔印つける関係で魔法の手袋の方が使い勝手がいいな。 #
  • ワルモニ先生、最近悪くないですー、で吹いた。なにこの悲しいBGM。 #
  • ワルモニ先生、むちゃくちゃ武闘派やんけー。って思ったらエンクミ飛んできた。 #
  • ハルモニ先生の手榴弾って盗めるんだ…… #
  • ハルモニ先生とはエルミナージュで戦えたりするんだろうか。 #