▼エルミナージュ・その2

 あー、ヤバい、エルミナージュだけで一日終わってしまったわー。どこでもセーブができるおかげでもう少しだけ、もう少しだけと思いながらついついプレイしてしまいます。
 ところでエルミはスリープ中もプレイ時間が加算されるらしいんですが、プレイ時間が既に20時間を越えているのはきっとそのせいですよね。うん、そうに違いない。


 しかし、鏡の沼のBGMが凄いイイわぁ。作曲を担当しているのは、伝説のオウガバトルなんかでお馴染みの崎元さんや岩田さんなんですけど、沼のBGMはまさにオウガ系列のノリノリの軍隊行進曲ですよ。それだけに裏面の陰気な曲でちょっとテンションが落ちます。ダンジョン的にはこっちがメインなのがなぁ。


 LVが13くらいの時に、ハダーリマス峡谷に突入。かなりの強敵が犇くダンジョンで、攻略順としてはかなり先のダンジョンなんですが、とにかく今は強い装備が欲しいしなぁ、ってことで一戦だけして撤退を繰り返してドロップを集めます。変愚の龍窟スカムみたいな感じですな。
 その結果、「フランベルジュ」と「炎のロッド」を大量にゲット。この二つのアイテムは武器としての能力は勿論、アイテムとして使うことで敵1グループに炎の呪文を撃てるので非常に便利な武器なんですね。
 さて、パーティ全体の火力を増強するためには、手透きなキャラを戦闘に参加させるのが最も手っ取り早いやり方です。ということで、後衛に炎のロッドを持たせてGoですよ。
 そしたらこれがメッチャ強いんですわ。Wizで言えば、ダイヤモンドの兜を後衛3人に持たせて使いまくってる感じで、前衛がただの壁と化す有様です。
 あんまりに強いもので、盗賊も殴るよりは炎のロッド振り回してる方がいいわ、みたいな感じで。で、もう一本炎のロッドを発掘して持たせてみたんですが、盗賊は素の動きが早いので、これまた相性がいいんですよね。


 で、そんな感じで炎のロッドヒャッホーでダンジョンを練り歩いていたら、敵に呪文を反射されて一気にパトりました。な、なんだってーっ!?
 一応このゲームの仕様としては、グループを対象に取る呪文でも反射を食らうのは基点となるキャラだけなので、実害は一人で済むんですよね。
 ただ、パーティメンバー6人中5人がその時アイテムを使ってたワケで。残る侍一人でダンジョンから抜け出すのは到底無理なワケで。やっべぇ、なんて気の抜けないゲームなんだ、エルミナージュは!


 なので、それからはもうちょっと打撃力にも重きを置くようになりました。レベルが上がってくると攻撃回数が増えるので、武器攻撃もそれなりに信頼性が沸いてきますね。魔法耐性が強い敵とかもチョロチョロ出てきたので、男の殴り合い力はやっぱり重要です。


 あと、ドラゴニュートのブレスって呪文と違って抵抗判定がないので、火力は同等でもブレスの方が便利な場合が結構ありますね。ブレスは一回の戦闘中で連続して使うと威力が減少していくので、効果的な使いどころを考えるのが面白いです。
 てか、後衛は全部ドラゴニュートでもいいんじゃなかろうかと思えるほどのブレスの便利っぷりがまぁ。呪文を毎ターン使うわけにもいかないので、手透きを誤魔化せるブレスは便利なんですよね。


 と言うか、各特性値がどの程度影響してるんだろうか、という疑問が。Wizだと運のよさは魔法抵抗の確率に影響してたりするんですが、このゲームの場合、特性値とは別に魔法抵抗のパラメータが用意されてたりしますしね。
 後衛の魔法職がみんなHP同じくらいだったりして、あんまり特性値による差異が見えないような気もして。ドラゴニュート錬金術師とエルフ司教なら前者のがHP伸びそうな気がするんだけどなぁ。
 なので特性値は転職条件で気にするぐらいでいいのかな、という気もしたりして。素早さが影響するであろう行動順も結構ランダムな気がするしなぁ。




 キャシディ(ワービースト♀・神女 LV25)
 ナイトシールド+1を装備したら一気にACが-13に。超硬い!


 イベロ(人間♂・侍 LV24)
 小烏丸を入手したものの、青笹百刃のが安定してるような。マロール相当のティオメンテが便利すぎる。


 ミュイ(フェアリー♀・盗賊 LV31)
 ハイマスター能力を覚えたので装備に悩む。AC1の服と手袋はとりあえず外してます。


 グラスタバウ(ドラゴニュート♂・錬金術師 LV28)
 戦闘だけでなく鍛冶でも活躍。いい素材が欲しいわぁ。


 オズロイ(デビリッシュ♂・召喚士 LV24)
 ポケモントレーナー。炎の魔印+1が装備できないのが地味に残念。


 ネルネリ(エルフ♀・司教 LV25)
 呪文習得の遅さは本家ほど厳しくない気が。僧侶呪文の使い手は2人は欲しいね。




 とりあえず今はウェーン廃墟を探索してます。新しい武器が欲しいんだけど、なかなか出てこないんだよなぁ。


 以下は拍手コメントをば。さすが新作は反応がいいですね!




>「注文しようぜ!俺たちの世界」が「あたまわるっ」のスタッフだと知ってここに来ました の方

 えっと、それは凄く簡単な理由で、自分はPSPを持ってないからです(笑) PSPを持ってたら同じスタッフのクロニクルオブダンジョンメーカーから買ってたと思いますよ!
 今回のはちょっとクドい感じですね、あのタイトル。まぁ、あたまわるはユーザ側も上手くトンチを効かせた部分もあったんですけども。


>エルミ記事、大変参考になりました! の方

 ありがとうございますー。実はあれでもゲーム内の要素の数割しか書けていないので、実際にソフトを触って貰って面白さを実感して貰いたいなーと思いますよ。
 Wiz経験者なのか未経験者なのかが個人的には気になるところなんですが、どちらにも薦められるデキなので、まぁ、どっちでもいいか。そう思えるのがエルミのいいところですね。