▼宇田さんギター動画

 http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3759506/index.html#entry-28935250


 ちょっとエルミやらぶつ森やらにかまけていたせいで、触れるのがかーなーり遅れてしまいました。とは言え、このムービーに関しては個人的にツッコミたい点が一杯あるので、触れないワケにはいかないですよ!
 ムービー自体は、まぁ、なんというか、かつての世界樹腹筋動画を思わせるグダグダな流れで、個人的には物凄く笑えたんですが、それは開発者燃えな自分だからかもしれず。初めて見る人には誤解を与えかねない内容で、いい意味でも悪い意味でもチャレンジ精神に溢れているなぁといった感じですね。




 さて、おさらいになりますが、今回の広報動画が公開される運びになったのは、広報宇田さんがナイトの紹介文を間違えてしまったことに起因します。


 http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3759506/index.html#entry-28803158


 具体的な記事はこんな感じ。


 http://news.dengeki.com/elem/000/000/118/118935/


 「防御力」と書くべき箇所が「暴力」に。自らの身を挺して仲間を守る自己犠牲の精神の体現として役割を果たすハズの騎士様が、これでは自ら率先して陣頭に立ち、殺戮を恣にする戦闘マシーンのような触れ込みではないですか!
 たかが誤記。されど誤記。誤記自体は褒められたものじゃないんですけども、これだけ簡潔な一言だけでクラスのイメージがガラリ一変してしまう辺り、自分は思わず笑ってしまいました。製品版でナイトが撲殺スマイト使いになってたら、これは語り草になるなぁ。




 で、今回は、そのお詫びもかねて、宇田さんがギターでセブンスドラゴンのBGMを弾く、という話だったんですが、会場として予定されていた宇多さん宅(旧鍋パーティ会場)は、結婚式を目前に控えた宇田さんの奥さんの猛烈な反対によって急遽変更されることに。舞台をセガ本社ロビーに移しての撮影と相成りました。
 ちなみにカメラマンは新納さんです。多忙なディレクターにカメラマンやらせるなよーと思いつつ、まぁ、こんなアホな企画に乗ってくれる人はそうそういないよな、という気も。
 加藤さんみたいなノリのいい人がいてくれればいいのにねー。腹筋動画の時の小森さんや後藤さんみたいな脇を固める人材が七竜チームには不足しているわね! その分、小玉さんの存在感が抜群なのでそれはそれで面白いんですけども。


 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5310324


 動画はニコニコから。公式は解像度がよろしくないと新納さんからダメ出しが。
 ってことで、以下は動画を見ながらの個人的なツッコミです。



・宇田さんの顔を正面から見たのは初めて。なんとなくチューヤンに似てる。
セガのロビーってこうなってるのかー。正直な話、宇田さんの自宅よりも見る分には楽しいわ!
・深夜のロビーでギターを大音量で掻き鳴らすなんて、セガの人に迷惑がられないのか不安だわ。
・演奏するのはBGM#19。TGS版ではプロローグで使われていた曲です。古代さんは自分では曲のタイトルを決めないそうなので、現段階でタイトルが決まってないのはなるほど納得。
・どうやらこの動画の趣旨は「BGMを3回聞くだけで耳コピできるか?」というものらしい。……え、今から練習?
・練習開始直後、早速見切りをつけて周囲を撮り始める新納さんに笑った。
・小玉さん、足元しか映ってないのに抜群の存在感。表情が想像できて楽しい。
・新納さん平謝り。「これから車を呼ぶ」じゃなくて、「車が来た」なのが流石の女傑っぷり。反論を許さない。
・小玉さん「宇田さんがもうちょっと練習してくると思ってたんですけど」 マジで同感ですよ!
・その間、宇田さんはギターに没頭。一言謝りなさい(笑)
・「ああ、もうねぇ……」という新納さんの呟きが面白い。
・「こっそり練習したんだろ!」「いやいや、そんなわきゃないですよぉ」「しろよ!」 この流れが最高。宇田さん、そこは責任を感じるところですよ! まぁ、悪びれてないのが味なのかなとも思いますが。
・「小玉さんは社会人だからね! ……オレも社会人だけど。」 開発者の立場が窺える言葉だなぁ。
セガの人が目もくれず通り過ぎてったんだけど、こういうのは日常茶飯事なんだろうか。
・さすが2時間近く練習しただけあってメロディは聞き取れる感じ。上手い下手はよくわからんです。
・ゲーム本編の繊細なメロディは自分はホント大好きなんだけど、ギターもカッコ良くていいね。もうちょっと滑らかならもっとよかった(笑)
・「ここまでしか覚えられません!」「泣くぞお前……」まぁ、3時まで付き合わされてこれじゃどうなのよ、ってのはあるだろうなぁ。自分はグダグダまで含めてニヤニヤしてますけど。
・最後に宇田さんの唐突かつ強引な纏め。新納さんも既に止める余力がないみたいで、もうさっさと終わってくれ、みたいな空気が凄いです(笑)




 しかしまぁ、今回ツッコミを入れるために改めて見直してみたんですが、ホントグダグダでしたね。結婚式を目前に控えた30の男がこれでいいのかっていう。
 まぁ、宇田さんのマイペースぶりにはずっと笑わせてもらったんですけども、それ以上に新納さんがかわいそうだったわ!(笑) 小玉さんと宇田さんの間に挟まれて中間管理職ぶりを遺憾なく発揮していたのが個人的にはツボでした。調整役に入って何かと損をするタイプだなぁとは思うんですよ、新納さん。


 あと、動画自体は面白かったんですが、公開までもうちょっと流れがあったらなー、とは思いました。今回の動画の成り行きは冒頭でも書いたとおり、Web上の失態をWeb上で謝ってWeb上で罰ゲームをするっていう、そういう流れなんですよね。
 これはねー、まぁ、お詫びは早めにしなきゃいけないって事情はあるんですけども、ポッドキャストで取り上げて、ポッドキャストで「罰ゲームやれ!」という流れに持っていった方が、受け手の意思も絡めてもっと一体感が生まれたんじゃないかなと思うんですよ。
 まぁ、タイミングとか労力とか色々あるので、難しいかなとは思うんですが。あんまり注目されずに流れてしまいそうな気もして、ちょっと不安です。杞憂ならいいんですけどね。




 ちなみに宇田さんの結婚式は23日に執り行われたようです。おめでとうございますー。
 ただ、婚前から離婚ネタが飛び交う辺り、今後宇田さんがそういう方向で体を張るんじゃないかと不安です。「7竜広報・宇田洋輔がセブンスドラゴン裏ボスに挑戦! 全滅したら即離婚マッチ!」みたいなの。
 ……いや、煽ってるワケじゃないですよ?