▼ローグ動画を見て

 セブンスドラゴンの販売目標が25万本とかマジですか。えええええ、それはちょっと強気すぎるでしょー。
 25万本売れるDSのRPGってテイルズクラスですよ。自分は物凄く楽しみにしているゲームではありますけども、冷静な目で見て、さすがにそこまで売れるほど知名度はないです。
 世界樹は2が出荷17万本だったかなぁ。出荷ベースで、かつ値崩れしてるので実売は14万本くらいだと思いますが。春になると最新の数字がわかるんですけども。
 7竜も販売的にはそんな感じで、10万本を超えたら上出来だと思います。知名度もそうですが、時期も悪すぎるので、よっぽどデキがよくないとDQ9発売で止まると思います。世界樹と違って目の肥えたファンからは既に注目されてるソフトではありますし、予想外の伸びってのは、うーん、期待できないと思うんですよね。
 まぁ、新納さんが前に言ってたと思うんですが、セガはどうもRPG=大作と見ている節があるんですよね。なので、7竜も多分そんな理由で販売目標が決められたんじゃないかなーと。
 まぁ、新納さんは、前に「買い手、売り手、作り手、全員が幸せになれるゲームを作りたい」というようなことを言っていたので、7竜もそうなればいいなぁと思っています。


 (1/19追記:7竜の販売目標は初週10万本、最終15万本とのこと。これは幾分か現実的で面白いラインだと思います。ホント頑張り次第ですね。)




 ってことで、前置きはこの辺にして金曜日更新のローグ動画についてちょこちょこと。


 とりあえず個人的にはアザステあるだけでローグ使用決定です。あとメイジですか。
 今回はザコは弱め、ボス強めのバランスらしいので、ザコをローグ+メイジで片付けて残り二人はボスに特化したメンバーを選んだほうがいいのかなーとか考えたり。
 でも、ボス戦不向きのキャラってファイターぐらいしか思い浮かばないぞ。全然絞れない……


 自分のターゲット率を下げるハイディング世界樹1のシャドウエントリはバグで効果がなかったんだよなぁ。


 ハイディングはスイッチ系のスキル。サムライの構えも多分こんな感じで、1ターンを消費して状態を移行するスキルと思われます。
 まぁ、世界樹1の構えはコンセプトはよかったんだけど、帳尻があわなかったという話で。その辺適正にバランス取れてるといいですね。


 TGS版では即座に矢が落ちてきたEXスキル、フォーリングスター。今回のムービーでは落ちてきませんでした。これが正しい形なんでしょうね。


 そして今回の問題スキル、サクリファイス。効果はメガンテメガザル


 ローグは くだけちった!
 エクスタシーに代わるロマンスキル筆頭ですが、スキル使用後のローグの扱いがどうなるのかすげー気になります。可能性としては3つぐらい考えられて、


 1.死亡。戦闘後復活可能
 2.離脱。バシルーラの要領で、ギルドに戻らないと再びパーティに組み込めない
 3.ロスト。キャラが抹消される


 こんな感じでしょうか。少なくとも戦闘中には復帰できないのは確かでしょうけど。
 サクリファイスはEXスキルということもあって、乱発できるような類のものじゃないんですよね。それを考えると1が妥当なのかなぁ、と思いつつ、EXスキルの仕様次第では強力すぎる気もするので、2もあるのかなぁ、という気もします。
 3はないかなぁ。少なくともこのゲームはオーソドックスなスタイルのRPGを目指して作られたものなので、何も知らずにうっかり使ってしまったプレイヤーが泣く仕様は選ばないんじゃないでしょうかね。仮にもしロスト含みの仕様であれば、それは最短クリア狙い用の尖ったスキルってことになるのかなぁと思っています。
 まぁ、4人パーティで1人消えるダメージってかなり大きいので。基本的な予想としては1が70%、2が30%ぐらいと考えています。



 次に7竜のイントロダクションムービーから。ニコニコにアップされてましたんで、ちょっと気になる部分を切り出してみました。



 スキル習得画面。以前のステータス画面が出た時は色々と妄想もしましたけど(POWは荷重限界に影響してるんじゃ!? とか)、これを見る感じではPOW、INT、あとSPDだけで構成されたシンプルな設定らしいですね。
 POWが物理の攻撃力と防御力。INTが魔法の攻撃力と防御力。まぁ、攻撃力の高いキャラは防御力も高いってことです。その上で各種マスタリーや装備、スキルで、攻撃向き、防御向きの差別化をするんでしょうね。
 まぁ、ドラクエも生きてるパラメータって、力と素早さと運のよさくらいですしね。面白いゲームを作るために複雑なパラメータ設定が必要かと言えば、そうとも限らないってことですね。

 「POWボーナス」を強化しまいた! 誤記は製品版では直ってるとのことです。


 下部には消費SPの文字。どうやら今回はスキル習得に消費するスキルポイントはスキルごとに異なるようですね。
 この仕様だとスキルの利便性に応じて消費SPを設定できる利点があります。が、その分、1LV=1SPの直感的なわかりやすさは犠牲になるかもしれず。いいほうと悪いほうとどっちに出るでしょうかね。


 スキルは表示が「????????」のものも。キャラを成長させて確かめてくださいってことかしらねー。
 このシステムだと度々スキルを振りなおしたくなりそうなので、休養コマンドが欲しいなぁ。まだ公開されてないんですが、その辺どうなってるんでしょうかね。


 あとはまだ公式サイトでは公開されてない立ち絵をチェック。TGSのステージイベントでも見れたんですけどね、これ。じっくり見れなかったので、ちょっと切り出してみました。
 うは、右端が切れちゃってる。orz すみませんが、全体を見るときは画像をクリックしてくださいませ。


 金髪ファイター♂はベテランぽくていい感じ。もう少し渋いとなおいいんだけど。


 赤毛ヒーラー♀はツンデレぽいな…… お姉さんぽい感じだと思ってたので意外と言えば意外。


 苦労人ぽい金髪ナイト♂が気になる。ナイトは全体的に好き。


 メイジ使いたいんだけど、微妙に迷う。メガネかなぁ。


 ちょっと画像デカすぎた…… 読み込みも重いし、無理にやるもんじゃないね。