▼デビルサバイバー・その6(5日目〜6日目)

 これまでのあらすじ。ナオヤはどこだー!


 ……次のマップがナオヤ面でした! タイミング悪っ!


 さてまぁ、久々のナオヤ登場なんですが、色々と説明した挙句、主人公が3回動く間に悪魔を6体倒したら情報を教えてくれるとのこと。否応なしに戦闘開始です。
 マップ上には悪魔が点在してるのですが、それと同時にナオヤの姿も。……あれ、ひょっとしてこれ、ナオヤも倒せたりするのかしら?
 自分は全然気づかなくて、速攻でケイスケだけ倒しちゃったんですが、ケイスケが初めてヤマを召喚した時に、ヤマとも戦うことができるらしいんですよね。それをやったらシナリオ展開が変わったりするのかなぁ、なんて思ったりもして、ちょっと気にかかっていた部分だったんです。
 うーん、時間制限のある中でナオヤを倒したら何かボーナスが貰えそうな気配は確かに感じます。ということで、今回は悪魔を退治しつつ、ドサクサに紛れてナオヤを殴ることにしました。

 なので、今回はかなり緻密にマス目計算をしつつ、妖獣、神獣、魔獣を使い分けて移動距離を稼ぎまくります。悪魔も鎧袖一触で蹴散らしながらナオヤに突撃です。


 ……突っ込みすぎたケイスケがバイブ・カハにリンチされてダウン。ケイスケー!? KSKーッ!


 「おのれケイスケの仇!」と思いつつ、ナオヤを射程に捉えたのでバイブ・カハは放っておいてナオヤに隣接します。満を持して攻撃コマンドを選択ー! ……っと、思ったらナオヤを攻撃対象に選べない! な、なんだってー!
 ……どうも、このマップではナオヤは敵扱いではないようです。ケイスケの奮闘がまるで浮かばれませんね。
 で、そうとわかればあとはサッサカ悪魔を倒してクリアです。命拾いしたな、ナオヤめ!


 さてまぁ、ナオヤからはベルの王だのなんだのの話。このゲーム、似たような話題を延々繰り返して聞かせてくれるので、どのタイミングでどんな情報が出たか、あんまり覚えてられないんですよね。
 でもまぁ、ここで出てきた悪魔召喚プログラムのエネルギーの話は面白かったです。ここでインターネットが絡んでくるとはねー。なるほどなぁ。期待して買ったソフトがとんでもないクソゲーだったら、悲しみで悪魔の一匹ぐらい現世に呼び出せるかもわかりませんね。




 とまぁ、そんな感じで5日目は終わり。次はベル・イアルとの決戦が予告された6日目です。
 6日目になってラプラスメールの配信が停止。そりゃ、こんだけ主人公に未来を改変されまくったらラプラスメールの中の人も自信を失うってもんですよね。
 ベル・イアルは炎を操る悪魔なんだろうか、的な会話でさりげに攻略のヒントをくれたりもしますが、かつてジャックフロストに炎反射を設定したアトラスのことですから、これは罠かもわかりません。油断は禁物だ!


 それにしても、最近ベル・イアルで検索してくる人が凄く多いんですよ。それは多分攻略情報を探して色々回ってると思うんですが、そうなるとベル・イアルはムッチャ難敵ってことなんでしょうかね。いやー、ドキドキしますねー。


 6日目は相変わらずの世紀末状態で悪魔も人間も区別なしに倒しまくりです。ここまで来ると敵も相当強くて固くて、かなり厳しい戦いが続きますね。ベルセルクの攻撃一発でオーディン絶命とか泣けてきます。紙防御ってワケでもないんだけどなぁ。
 まぁ、ヒィヒィ言いながらも辛勝を重ねて6日も後半に。ジンさんに協力して翔門会の幹部をボコったまではいいものの、サーバに関する情報はさっぱり手に入れられず、結局手詰まりに。ジンさんはアマネの元に直談判に向かいますが、けんもほろろに追い返されてしまいます。
 アツロウが「俺達にもサーバの場所はわからないからなー」的なことを言ってこのイベントはあっさり終わってしまうんですが、あれ、これって、ひょっとしてサーバ捜索ルート終わっちゃった? うわー、フラグ足りないのか、これー!?
 と言うかここらでアツロウから悪魔を制御しようぜと持ち掛けられたり、ユズからやっぱり封鎖を突破するべきじゃないかと言われたり、カイドーから一緒に世界征服しないかとか言われたり、どうも最終ルートがそろそろ固まりそうな気配があるんですよね。自分は神も悪魔もどっちにも協力したくないなーと思っているので、サーバ捜索ルートに進みたかったんですが、うわー、これはちょっとダメっぽい雰囲気かも。
 でもまぁ、希望は捨てずに、封鎖からの脱出を試みるホンダさんをよそに、悪魔と天使の両方にケンカを売ったりもしています。ホンダさんはウロチョロしてないで黙ってて!
 難病の手術を受ける子供のためになんとか封鎖を突破しなければ…… と、死亡フラグ立てまくりなホンダさんに新宿のチャラ男ことロキが接触。COMPを失ったホンダさんに手持ちのCOMPを譲るのですが……
 うわー、なんか物凄く怪しい。爆薬とか仕掛けられてるんじゃないですかね、これ。ホンダさんの死亡フラグがさらに強固になったようにも思うのですが、果たしてホンダさんは生きて7日目を終えることができるのでしょうか。他のキャラは割とイベントを消化しきっちゃった感があるので、今まで空気扱いだったホンダさんの出番がそろそろ来るのかもしれません。


 久々のハルを発見すると、どうやらこれが6日目の最後の戦いの様子。ステージ上には炎の壁に囲まれたハルとベル・イアルの姿が。
 で、とりあえずベル・イアルのステータスをチェックしてみると…… えええええ、1ターンで3回行動ができる「龍の眼光」ってなんだよぉぉぉぉぉ! 卑怯すぎないですか、これ。
 おまけに種族スキルの「聖なる邪炎」はマップ兵器らしいですし、ベル・デルと違って行動力はしっかり50点あるし、うーむ、正直近づきたくないです。
 あ、アドバイスどおり、耐性は氷が弱点みたいで、それを考えるとやっぱり氷で攻めるのが得策なのかなぁ。でも、「龍の眼光」が怖い…… ベル・デルとは違って主人公の攻撃だけが通じる相手と言うワケではなさそうなので、包囲して戦えば勝てるのかなぁ。
 あと、その場合には反撃を避けるために邪神や邪龍で遠くから殴るのがよさそう。マハラギダインとか持ってるしなぁ。怖いよ。
 あとはまぁ、相手がマップ兵器を持ってるということでダラダラと進軍するのは自殺行為なんですが、この野外ステージ、通路が狭くて歩きにくいんですよね。それを考えるとパーティには幻魔や霊鳥がいた方がいいのかなぁ。しかし、最近は霊鳥を全然見ないよ。
 うーむ、色々考えるともうちょっと戦力を充実させて挑むべきかなーと思えてきました。邪神やら邪龍やらを使うと移動力が削がれる一方で、マップ兵器を使わせないためには速攻が必要と、確かに攻略が難しそうなマップです。
 まぁ、実際にやってみればあっさり勝てるのかもしれませんが、最終日に向けてここはじっくりとパーティを育てていきたいと思います。






 主人公LV47 & 妖獣モスマンLV41 & 鬼神タケミカヅチLV44
 タケミカヅチが褌姿になってて吹いた。今回も「鬼神双手」が役立ちそう。


 アツロウLV48 & 神獣アイラーヴァタLV45 & 龍王セイリュウLV47
 セイリュウを育て中。全体的に耐久力が高くて死ににくい印象。
 アツロウは打撃力は高いんだけど、主人公に「貫通」を持たせているので打撃耐性持ちがキツい。


 ユズLV49 & 妖獣モスマンLV41 & 邪神トウテツLV48
 メギド使いを育成中。メギドは耐性をすり抜けられるのでこれから役立ちそうなんだけど、どうなんだろう。


 ケイスケLV45 & 魔獣オルトロスLV39 魔王ヘカーテLV42
 オルトロスが力不足に感じる…… 魔王ヘカーテは「全門耐性」が嬉しすぎる。


 ミドリLV44
 現時点で唯一「全門耐性」を使える人間キャラ。使いようによっては面白いかもしれない。