▼ネバンプレス帝国ムービーを見て

 実は今まで頑張って動画をキャプチャしてたんですが、今回キャッシュから拾ってこれることにようやく気づきました。まぁ、キャプチャでも問題なく閲覧はできるんですけども、それだと使ってるソフトの相性がよくなくて、なぜか色が一部反転するんですよね。理由はよくわからないんですけども。
 まぁ、なので、今まで画像を切り出すのは割と面倒な思いをしてたんですが、今回動画そのものをタッチできるようになったので、色々と面白いことがわかりました。今日はその辺をちょっと書き出してみたいと思います。


 今回の更新はネバンプレス帝国。獣人の治める軍事国家ってなんだか聖剣3のジャドを思い出しますね。


 なんか東の英雄とか呼ばれているんですけども。当然ながら冒険者はスタート時点では英雄候補生ではあっても英雄そのものではないので、英雄と呼ばれるだけの殊勲を立てないと、イベントが始まらないのかもしれません。
 これはどうなんだろうなぁ。クジンシー討伐みたいなイベントが最初にあるのか、それとも……
 しかし、「協定」という単語を聞くと、地下深くの森の人達のことを思い出してヒャッホイな気分になります。


 歩くに従ってうっすらと紫の靄が消えていくフィールド画面。一見して日が昇ったようにも思えるのですが、どうもこれ、画面上のフロワロ分布に比例して紫のフィルタがかかる作りなんじゃないでしょうかね。


 以前公開されたこの画像もその推測を裏付ける一つの材料ではあります(小玉さんが言ってたフィールド周りの大幅な入れ替えも多分これかなー)。


 ダンジョンと思わしき場所。踏みつけたフロワロが壊れました。
 TGS版では2度踏まないと壊れなかったフロワロですが、動画では1回の通過で壊れてますね。仕様が変わったのかしら。


 開かない扉から帰る一行。妙に長い隊列ですよね。これ。


 街の画像と比較してみても最後尾のローグの位置が大きく異なります。


 ひょっとしたら高低差があると移動速度が変わるのかな、と思ったんですが、扉を調べる場面でも隊列が縦に伸びているんですよね。なので、そうしたギミックではないと。
 じゃあなんなのかと言えば、これ、ダッシュなんだと思います。試しにフレーム数を計測してみたんですが、扉から帰る際には1歩歩くのに6フレーム、街の中では一歩歩くのに12フレーム経過しています。……こんなことを真面目に調べてどうするんだろうか。
 まぁ、動画からはおよそ2倍のスピードで移動していることがわかりますね。言われてみれば、と言う感じで、ちょっと移動速度はゆったりしてる感じです。ダッシュがギルドスキルだとすると、ダッシュシューズを取るまでのポケモン並にちょっと苦労しそうです。
 (追記:と、思ったけどダッシュじゃないわ、これ。アホだ。)


 とまぁ、こんな感じで、動画から読み取れる細かい仕様もありますよってことで。一つのシーンから作り手が何を見せようとしているのかを考えてみるのも面白いと思いますよ。



 一応、検証用の画像を並べてみます。物凄い容量の無駄使いですけども。


←13フレーム目で褐色ローグが歩き出す。青ローグの頭の1ドットが見えます。


←6フレーム目で白ローグと青ローグが並ぶ(=1歩)。
←7フレーム目で白ローグと青ローグが交差する