▼世界ナビで色々挑戦

 うわ、今日上げるつもりだった記事の保存忘れてた…… orz ちょっと最近この手のミスが多くて困りモノです。
 ええと、なので、ちょうど書こうと思いつつ書けなかった世界ナビの感想を書いてみようと思います。まぁ、休日にちょこちょこ書ければいいかなと思ってたんですが、なかなかそれもできなかったりしたもので。
 さて、今まで料理を作った回数は12回です。まぁ、1週に2回は使ってる感じですかね。年末年始と休みが多かったのもあるんですが、割と色々試しています。
 チキンティッカマサラとタリアテッレ・ミートソースは美味しくて比較的調理も簡単なので何度か作っています。ミートソース→チキンティッカマサラと流すとちょうどトマト缶を一つ使いきれるんですよね。基本的に自炊は休日しかできないので、材料を半端に使いたくないんですよ。
 あと、ミートソースは無印お料理ナビのレシピでも一度作ってみたんですが、自分的には世界ナビのミートソースの方が断然好みですね。トマトとワインの比率の問題なのかな。世界ナビの方が味が深いような気がします。
 で、後はそれ以外のメニューについてちょろちょろ感想を。


・鶏肉のマスタードソース
 これはウマーい。マスタードがピリリと効いてて上品な味。要はホイル焼きなんですね。
 鶏皮を剥がすように指示があったんですが、面倒臭がってそのまま調理したら油が凄く出てきてソースが薄くなっちゃいました。そういうことかー。
 付け合せはしめじが安かったのでボイルしてみたんですがいい感じ。今回は別個に調理したんですが、ホイル焼きっぽく鶏肉と一緒に焼き上げるのもよさそうですね。ソースも無駄になりませんし。


・牛ばら肉の中華風トマト煮
 割となんというかストレートな味というか、単調な味ですね。いや、作り方がマズかったのかもわかりませんが。似たような調味料の構成の酢豚と比べると自分は酢豚のほうが味わい豊かで好きかなー。こっちはその分手軽なんですけどね。


・アッシ・パルマンティエ(牛ひき肉のグラタン)
 ランキングでも人気のメニューなんですが、ひき肉が凄く濃厚でジューシー。味濃いですね、これ。クドいところのギリギリのラインを攻めている感じで、ボリューム満点です。
 手を抜いてジャガイモを適当にすり潰したら食感がボソボソで泣けました。きちんとマッシュしないとダメですね。


・ラッシー
 ヨーグルトの水割りのようなもの。手軽に作れるのがウリなんですが、あ、これ、飲むヨーグルトなんですね、要するに。
 うーん、イチイチ自作するよりも買って来た方が早いんでは…… と思えるアレでもあり。美味しいことは美味しいんですが、コストパフォーマンス的にどうだろうと思ったりもして。


・オニオングラタンスープ
 うぉー、なんか高級料理っぽい。一度作ってみたかったんですよね、これ。
 でも、たまねぎを飴状になるまでじっくり炒めるので手間がかかります。玉葱は微塵切りにしてレンジで5分ばかり水気を飛ばせば少しは手早く作れるのかなぁ。あとは塩を振るとか。
 味は、なんというか、なんだろうね、深い甘みがあるというか…… すいません、貧乏舌なのでよくわからないです。美味しいことは美味しいんですが、そもそもオニオングラタンスープってどんな味なのかよくわからないので、なんとも言いがたく。
 バケットがなかったので食パンで代用しましたがこれは普通に美味しかったです。とろけるチーズ最高。


ブカティーニアマトリーチェ
 パスタ料理。ブカティーニは穴あきパスタ、アマトリーチェはソースですが、そんな小洒落たパスタなど持ち合わせてないのでスパゲティで代用します。
 要は唐辛子とトマトとベーコンのパスタって感じでしょうか。トマトとベーコンの旨味の中にピリッと唐辛子の辛味が効いて、メッチャウマいです。ミートソースもいいけどこれもいいなぁ。本格っぽい割には手間もそこそこで見栄えのするメニューですね。ベーコンが安かったら何度でも作りたいです。



 とまぁ、そんな感じで週末は気楽に世界ナビを楽しんでます。今週末も土曜出勤がなければ、何か作りたいなーとは思っています。セロリが残ってたので多分そっち系。ミートソースかな、やっぱり。
 鶏肉は骨付き肉を使うレシピが多くて、そこがなかなか挑戦しづらい部分ではありますね。多分、モモ肉でも代用できると思うんですが、それだとなんとなく邪道に思えてしまうんですよね。普段は代用しまくりなのにね。不思議!
 レシピを眺めていても楽しいので、しばらくは色々挑戦したいと思います。今もソフト立ち上げてたら鶏肉のマレンゴ風とか作りたくなってきましたよ。ヤバい、お腹空いてきた……!