▼Wii Sportsリゾートを買いました

 Wii Sports リゾートが届いたので早速触ってみました。いやー、これはヤバいですね。面白すぎる! まだまだ触った種目はほんの少ししかないんですが、それだけでも数時間が軽く吹っ飛んでいくという。いやー、一通り全部の種目を触るだけでも相当遊べそうな雰囲気です。
 とりあえずじっくり触ってみたのは、今回の目玉の一つと思われるチャンバラから。何気に音楽は和風なんですね。
 ハード的なアレコレについてはよくわかりませんが、自分の動作にキッチリ追随してくれますね。Wii Sportsのボクシングのようなもどかしさはまったくないです。
 かと言って「モーション+は凄い!」と感動したかと言えばそうでもなくて、どちらかと言えば今までそこにあったものを当然のように触っている感じなんですよ。ただ、これって何気に凄いことで、違和感をまるで感じさせずに初見でも操作を自由自在に行える辺り、相当な調整が施されているなぁと感じます。
 そして初めてのプレイでも自由自在にリモコンを操れるのであれば、あとはもう勝つも負けるも自分の腕次第ということで、初プレイでも「あれ、ひょっとして自分って上手い?」と思えるように遊べるのが面白いところですね。


 チャンバラはリモコンを振って攻撃、Bボタンを押している最中はガードというシンプルな操作体系なんですが、ガードは相手の剣に対して垂直に構える必要があり、また、攻撃をガードされると隙が生まれる要素が駆け引きの妙味を生み出しています。相手の剣筋を見切って攻撃を受け止め、返す刀で息をもつかせぬ連撃を叩き込むと、もうそれだけで脳汁がドバドバ出てきます。
 かと言って後の先が必ずしも有利かと言えばそうでもなくて、相手の構えを見て隙を読んだら即座に仕掛けるのも戦法の一つです。これまた奇襲の一撃が決まると居合抜きの達人になったような気分になって実に満足感があります。
 最終的には相手をリングから突き落とせば勝ちなんですが、リングが円形なためか、ピンチとチャンスが入れ替わりやすくて、優勢を占めていてもあっという間に劣勢に立たされることもままあります。敵を追い詰めていても、横からの攻撃を受けてピンチになることがあるというか。ボクシングのコーナー際の体の入れ替えみたいなことが自然に発生します。そういう点も含めて、ルールはシンプルながら攻撃側も防御側も虚虚実実の読み合いを繰り広げつつ、有効な一打を狙って息を呑む、というのが本当に面白いゲームですね。
 それと、一つ興味深いのは、モーション+自体は物凄く高性能なデバイスなのに、やってることは凄くシンプルだという点です。モーション+が追加されたから現行のゲームより複雑で精密なゲームを作ろうとしているのかといえばそうではなくて、あくまでゲームを直感的に楽しむためだけにテクノロジーを活用しているのが凄く任天堂らしいなと自分は感じます。
 各ハードメーカーがモーションコントロールの分野に対して精力的なアプローチを見せ始めた昨今ですが、インターフェースの取捨選択は置いといて、まず、これだけシンプルで駆け引きと逆転性に満ちたゲームを作れるのかな、と考えてみると、そういう絵はなかなか浮かびにくいです。ゲーム作りの肝を抑えている任天堂がデバイスまで自分の好きなように弄れるんだから、そりゃ面白いゲームができるよなぁ、と自分は変な納得をしてしまいましたよ。


 とまぁ、そんな感じでチャンバラはさーっと1000ポイントまで勝ち続けて名人になりました。Wii Sportsではプロと呼ばれていた段階ですね。
 名人になるとさすがにCPUも強くなってきて一筋縄ではいきませんね。今は1300〜1400を行ったりきたりしています。


 でまぁ、チャンバラは都合1時間ほどプレイしたんですけど、これは久しぶりに体に来ますね。ヤバいです。
 まず、腕がもうキツいです。今回、両手持ちなのであんまり右手に負担はこないかなーと思っていたんですが、むしろ両手でリモコンを握れる分、遠慮がなくなって思いっきりリモコンを振りまくっている気がします。
 自分はご飯前にプレイしたんですけど、夕飯は箸が震えてまともに掴めなかったです。なんか握力が酷いことになってますし、上腕筋もなんかチリチリ痛いです。
 そして胃も痛いです。なんか緊張感が凄いんですよ。実力伯仲の試合が展開されるので、一挙手一投足が重いことこの上ないです。MTGの公式試合とかオンラインゲームとか、人間相手のゲームで胃が痛くなった経験はあるんですけど、CPUを相手に胃を痛めたのって自分は初めてです。
 あと、腰も痛いです。今回、雰囲気を出すために立ってプレイしていたんですが、それだと画面がちょっと下に来るので、自然と腰を屈めるような体勢でプレイしてしまうんですね。カッコよく言えば獲物を狙う野獣のようなスタイルなんですが、まぁ、高目から見ればただの猫背です。
 おまけに左人差し指の付け根の皮がベロリと剥げました。ちょっと沁みます。
 リモコンを両手持ちすると、左手の上に右手が来るんですね。で、右手の小指が左手の人差し指の付け根をこすって傷つけちゃうんです。
 遊んでいる最中は全然気づかなかったんですが、終わってからなんか違和感に気づいてビックリしました。チャンバラを遊ぶときは爪を短くしないとダメですね。明日の筋肉痛も怖いです。