▼ドラクエ9買ってきました

 昨日は興奮しすぎてまんじりと眠れませんでした! なんだか起きてるような寝てるような曖昧な状態で朝7時までボーっと待機してました。
 僻地ということもあって、お店はそんな混んでなかったですね。自分を含めて3人くらいで店先で開店を待って、7時ちょうどに静かに入店みたいな感じ。
 でも、レジに並んで後ろを見たらなんか人がゾワッと増えてるんですよ。多分、車の中で待機してた人達なんでしょうが、これはビックリしました。
 自分とこのレジは、ヘルプでやってきたのか、制服を着ていない壮年の方が担当してて、前の男の子が一緒に買った攻略本のバーコードをどうやって通すか四苦八苦してました。えええええ、こういう時のレジってエース級が配置されるもんじゃないのー!?
 ちなみにレジの人、なんか顔が川津さんに似てて面白かったです。白髪の感じとかそっくりでした。


 ドラクエは日中ずーっと遊び続けて、ダーマの神殿まで辿り着けました。まだ転職はしてないですけど。
 というか、イベントの進行見逃して一つ先のイベントをクリアしてしまったみたいです。道理で敵が強いワケだわ。ボスまで倒しちゃったけど。
 まぁ、最初のパーティ編成を割と間違えたくさいので早く転職してバランスを整えたいです。キャラ自体入れ替えようかなーとか迷いつつズルズルと来てしまいました。
 ちなみに今の編成は旅芸人、盗賊、僧侶、魔法使いなんですが、旅芸人と盗賊がホイミを覚えてくれるおかげで僧侶がなんか微妙な立ち位置に。ホイミの回復量が高いというメリットはあるんですが、正直打撃力の低さと足の遅さがどうにも目につきます。
 盗賊がなんかメインアタッカー。早くて強くて申し分ないんですが、コンボの仕様上、一番真っ先に攻撃されるとそれはそれで勿体無いんですよね。
 魔法使いは呪文が強くて頼りになるです。ドラクエのニューカーはそこそこスピードがあるのが強いのよね。まぁ、今後、特技万歳バランスになったりするとアレなんですけど。ボス戦のルカニが凄くお役立ちで助かっているんですが、ひょっとして兜割り(戦士のスキル?)が使えたらいらない子なのかしら。
 そして主人公は適当に殴らせてるです。スキルポイントの振り直しってできるの? 失敗振りが怖くてどうにもスキルを振る気になれません。休養コマンドどこー?


 お話はオムニバス形式というか、細かい個別のエピソードを積み上げて一本の長編にしている感じですね。ドラクエ6とか7の雰囲気に近いです。
 オープニングはかなり演出が凝っててビックリしたんですが、人間と天使の重層的な関係を、開始10分で簡潔に、それでいてわかりやすく伝える堀井さんのセンスは凄いなと心底感じました。
 人間も天使もどちらも凄く人間臭いんですよね。単純な契約関係で結び付けられているのではなくて、打算含みで付き合っているというか。この生々しさが却って世界観を身近に感じさせる働きをしているのかなと思ったりもします。
 開始直後は、女神の果実の結実で天使界は落下し、天使達は力を失って人間とともに暮らすかそれとも別の道を歩むか選択を迫られる、的な展開を脳内妄想して「やべぇ、今回のドラクエは面白すぎる」とハァハァしてたんですが、全然そんな展開はありませんでした!
 まぁ、子供も一緒に遊ぶゲームですからね。そんなドロドロした展開が来るハズが…… 7にあったような気も。
 でも、序盤の展開は期待ハズレってことは全くなくて、「え、そう来るの!?」と意表を衝かれて楽しかったですよ。堀井さんはやっぱり謎の提示が凄く上手いですね。


 賛否両論ある妖精のサンディですが、個人的にはアリですね。動きも凝ってて面白いです。世界観に合う、合わないという観点から言えば、サンディも含めてDQ9の世界観なんだな、という気がします。特別浮いた存在ってワケではないですね。
 ただ、サンディを知覚できるのが主人公だけなので、殆どのイベントがサンディと主人公の間のやりとりで終わってしまう、というのがちょっと寂しいというかなんというか。
 ゲーム的には4人パーティで進行するんですが、イベントでは仲間3人はハブられているんですよね。なんか姿さえ見せないという徹底振りで。
 まぁ、主人公は天使、仲間はただの人間、という設定なので、この辺は仕方ないところはあるんですけど、仲間込みで脳内妄想を働かせる人間としては、仲間の扱いがちょっと気になるところです。

 ところで、錬金釜を見逃したことに今気づきました。こ、これは今までの全ての本棚を探し回れと言う意味なのか……!?


現在のパーティ

◆アレム 旅芸人♂LV19
 スキル なし

エマイユ 盗賊♀LV19
 おたから34

◆トパ 僧侶♂LV18
 スキル なし

◆ギズマイル 魔法使い♂LV18
 まほう34