▼みんチャンがパワーアップ

 昨日、みんなのニンテンドーチャンネルがパワーアップして大幅に機能拡張が行われました。メインの変更点としてはデザインが改良されてサムネイルで動画の概要を表示してくれるのが大きいんですが、個人的に「これは!」と思った機能の一つが、今まで遊んだゲームのプレイ時間を集計してくれる機能でした。Wiiは本体に日々のプレイ時間が集計されているので、それを合算すれば累計のプレイ時間を算出することもできるんですが、手作業はなにぶん面倒なんですよね。RPGなんかをプレイする際、いつもプレイ時間を見てはニヤニヤする自分としては以前からこの機能は欲しいなぁと思っていたんです。
 で、実際に集計してみた結果がこちら。個人的には非常に納得できる結果になりました。



 1位のジーワンジョッキーは競馬好きにとってはマジで面白いソフトなんですよ。Wiiではジーワンジョッキーは2種類発売されていると記憶しているんですが、こちらは最初のほうで確かメイショウサムソンの世代まで収録されていたと思います。
 名だたる名馬に跨って競馬の奥深い駆け引きを楽しめるのはもちろん、ロードも全然なくて操作性も快適でリトライもしやすいとシリーズもののノウハウが存分に生かされたゲームでした。
 2位のぶつ森は意外と言えば意外かも。個人的にはそんなに遊んでないなーという気もしたんですよ。まぁ、放置している時間も結構ありましたし、オンラインで遊んでいるといつの間にか時間が過ぎていることもありますよね。デザインも結構な時間食い要素ではあったりするなぁ。
 3位のWii Fitは内臓でプレイ時間が記録されてるのでこんな感じかなと。最近は殆ど起動してませんけど、この前体重を量ったら2kg増えてて焦りました。Wii Fit+は買う予定なので、買ったらまた色々と遊びたいですね。
 4位のスマブラXはなるほど納得。でも、こっちも思ったほど遊んでないなぁ、という感じも。回線の問題かオンラインがろくに繋がらないのでほぼオフラインプレイでの総計時間です。
 5位のWii Sportsは面白い数字ですね。起動たら1時間以上は遊んでるってことなんですよね、これ。まぁ、田舎の親戚と一緒に遊んだことも何回かあったので、その分強いですかね。
 以下、フォーエバーブルーWii Musicポケモン牧場、朧村正、スカハン、428、ノーモア、メイドイン俺と続きますが、うーん、やっぱり自分の好きなゲームは大抵上位に入ってきます。その中でもWii Musicは10回しか起動してないのに30時間以上遊んでるってのが、数字として面白いですね。自分はアルバム作りに凄く好きで、気に入ったセッションができるまで延々と遊び続けてしまうんですよ。あんまり巷の評価は高くないゲームではありますが、エディット大好きな自分としては大好きなソフトです。
 あとまぁ、基本的には自分はDSで遊んでいることが多いので、DSのプレイ時間総計も見てみたいんですけどね。世界樹の迷宮なんかはソフトに時間表示がないので、面白い数字になりそうな気がします。


 ちなみに自分が一番遊んでいないゲームは、エレビッツの57分でした。いや、どうもFPSってのが苦手なんだなぁってのが自分でもよくわかったりして。
 雰囲気は凄くよくて、触感も個性的なソフトではあるんですけどね。当時、安値で購入したので、なんとなく触っただけで満足してしまった記憶があります。