▼とりあえず一息休憩

 ドラクエ9、発売日から触り始めてプレイ時間が100時間の大台に乗りました。飽きっぽい自分がこれだけガツガツ遊べるドラクエってやっぱり凄いです。
 でまぁ、とりあえずドラクエは心行くまで堪能したので、ここからはペースダウンしていきたいなと思っています。ここから新しく目標を立てて遊ぼうとすると乱数勝負の側面が強くなりすぎて息苦しさを感じるからってのがあるんですよね。
 ウィザードリィなんかも好きなので、レア狩りが別に嫌いってワケでもないんですけどね。なんかこう、頂上だけを見据えてストイックにゲームを遊ぶのが疲れる体質になってしまったので、これからは気が向いた時にポチポチ進めて行こうかなと。
 ……とは言え、「もう十分に遊んだ!」と思っていても、時間を置くと無性に触りたくなる魅力がドラクエ9にはあって、なんだかんだで明日も明後日もそのまた次の日もダンジョンに潜ってるかもわかりません。というか、ここ2,3日そんな調子だったんですけども。
 まぁ、モンスターハンター3が来たらスムーズに移行できるかも……と思いつつ、やっぱりDSの手軽さは魅力的なので、モンハンが発売されてもドラクエを触り続けてたりするのかもしれないですけど。
 毎週配信のクエストは遊ばなきゃですしね。あ、あとWi-Fiショッピングも忘れないようにしないと。……ってことはお金を用意しないといけないよね。えーっと、稼げる地図ってどれだったっけかな? ……あれ?


 ドラクエ9みたいな、大きなストーリーを追う本編があって、その後はランダムなダンジョンを幾らでも遊べる形式って、最高に贅沢な作りですよね。ユーザーは割とそういうのを気楽に要望するんですけど、作る側としては面倒臭すぎると思うんですよ。本編のバランスと、クリア後のバランスと、両方が成立していて、同時に噛み合っていないといけないですし。どっちかが崩れていたら商品としてはえらく歪なシロモノになっちゃいますしね。
 その辺、ドラクエ9は難しいところをよく頑張ったなぁというのがヒシヒシと感じられます。ドラクエは、テキストや音楽なんかのフレーバーが凄く特徴的なRPGではあるので、ストイックでシンプルなダンジョン潜りにはあまり向いていないと思うんですよ。でも、それを本編と並立する要素にまで磨き上げたのは、素直に凄いと思うより他にないと言うか、もう執念すら感じてしまいます。
 こういうRPGをポンと出されると、今後のユーザの要求が跳ね上がっちゃうんだろうなぁという気もしますね。でも、ここまで力の入ったおまけ要素をくっつけられるRPGってやっぱりドラクエクラスだけだと思うんですよ。普通の規模のRPGはできることをキチンとやってくれればそれで十分です。


 そう言えば、序盤サクサクとレベルが上がるのに比べて、中盤以降レベルアップのテンポが極端に鈍るのはMMO的なアレなのかな、と思ったんですよね。LV40以下でクリアできるドラクエってのがそもそも珍しいような気がして。
 なので、LV90台になると、次のレベルまでとんでもない経験値を要求されるのかもー、と思っていたらそんなことはなかったですね。それこそLV40台くらいからでしょうか、必要経験値の量は一定になるっぽい雰囲気で、その辺はむしろWizっぽい仕様でしたね。もちろん、それはLV99になるとダーマ神殿でできるアレとの関係でそうなっているんでしょうけど、なかなか見ないタイプの仕様だったので面白かったです。あ、そう言えば世界樹2の引退回りの仕様も似たような感じと言えばそうですね。


 今回、自分はコツコツと素材を集めるのが好きだなーってことがわかって面白かったです。自分は根が貧乏性なので、錬金のために素材を集めても、そこからさらに予備のセットをキープしないと錬金ができないんですよね。
 まぁ、とりあえず錬金しないとどうしようもないという状況でもないと錬金に乗り出せないというか。エルミナージュでもそんな感じで、とりあえず倉庫が満杯になって鉱石を捨てざるを得ない段階に至ってからようやく錬金を始めたりもしました。
 ドラクエ9では星振る腕輪が欲しくて金塊を探していたんですが、そんな強迫観念が祟って今手元に金塊が10個だかあります。全部頑張って盗んだんですけど、実はもっと簡単に入手できたというオチが。


 あとはまぁ、すれ違い通信したいなぁぁぁぁ。先日、勇んでDSを忍ばせて色々回ってみたんですが、収穫は全くのゼロでした。地方都市はこれだからもう。
 すれ違い通信とかできればコーディネートにも気を使う分、色々と目標も内に芽生えるとは思うんですけどね。キャラを披露する機会がないとアイテム集めも張り合いがないですよね。
 ちなみにすれ違い通信の時の自キャラの服装は、猫耳、派手なスーツ、ブーメランパンツ、手には扇という怪しげ極まりないものでした。そして、ニヤニヤしながら町を一回りして、DSをパカッと開けてみると呼び込み客が0人。なんかもう、この瞬間の絶望感と言ったらないですね! 今まで色々すれ違い通信を試しては玉砕してきたのでわかってはいたんですが、天下のドラクエでさえこれなのかー、という。