▼9月と10月のソフト購入予定

 そう言えば、この前東京に遊びに行ったとき、ドラクエ9すれ違い通信を試してきたんですよ。例のルイーダの酒場はイマイチ場所がよくわからなかったので、適当に歩きながらすれ違い通信をしてたんですけども、いやー、さすが都会は違いますね! バンバンすれ違う! 凄い!
 ビックカメラで通信を始めてモバイル機器を見てたらそれだけで3人すれ違うとかね。同じモバイル通信のコーナーでも地元のヤマダじゃこうは行かないと思います。
 結果、20人ほどすれ違って何個か宝の地図も貰ったんですけど、今日ちょっと思いついて調べてみたら噂のまさゆきの地図と川崎ロッカーの両方をゲットしてました! なんと運のいい!
 早速まさゆき地図を広げてダンジョンに潜っていますが、これはヤバいですね、延々と続くレベルアップの音に惹かれて麻薬的に遊んでしまいます。道中も行き帰りはドラクエをちょこちょこ触ってたんですけど、十分遊んでもう飽きたかなぁと思っていても、再び触りだすとプレイが止まらなくなるのは、やっぱり凄いですね。



9/3 王様物語(マーベラスエンターテイメント)
9/12 ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー(発売元:ポケモン 販売元:任天堂)
9/17 FOREVER BLUE 海の呼び声(任天堂)
9/17 アイドルマスター ディアリースターズ(バンダイナムコゲームス)
9/17 サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(スクウェア・エニックス)
10/1 Wii Fit Plus(任天堂)
10/1 イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード(レベルファイブ)
10/8 真・女神転生 STRANGE JOURNEY(アトラス)
10/22 ルーンファクトリー3(マーベラスエンターテイメント)
10/22 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-(スクウェア・エニックス)


 9月10月と気になっているソフトを書き出してみたら結構な数になりました。うーん、2ヶ月で10本消化はさすがにキツい……
 とりあえず確実に買うのが決定しているのは、DSではメガテンSJですかね。世界樹デビサバといいとこどりなゲームっぽくて、それだけでもう期待度120%って感じです。DSでのアトラスの信頼感は異常に高いので、今回も良作傑作を期待したいですね。
 光の4戦士も相当変なことがなければ買うつもりです。こっちはまだ詳細が明らかになっていない部分もあるので、続報も注視しつつ、と言った感じでしょうかね。一番気になっているのは戦闘開始時のロードとかメニュー開閉のロードなので、プレイ動画が見たいんですよね。
 Wiiでは、先日体験会で試遊した王様物語は買います。試遊会では楽しさの核に触れる前に終わってしまったので、ちょっとドキドキしつつ。考え抜かれたゲームデザインをぜひこの目で見てみたいなと思っています。
 あと、Wii Fit Plusもなんの迷いもなく購入。そろそろ健康診断の季節ですし、久しぶりにバランスボードを使いたいなと思ってます。
 あとはまぁ、ポケモンは買っちゃうんだろうなぁ…… ホウオウがね…… GCポケモンコロシアムだとすっごいゲットまでが面倒なので、金を買おうかなーと思っています。
 FEB2も買いたいゲームですね。今回、探索要素が強化されたらしいので、ゲーム的にはよりアクティブな楽しみ方ができそう。写真を撮るのが楽しいといいなぁ。


 でもまぁ、ちょっとFEB2は時間的に厳しいというか、9月17日に欲しいソフトが3本も固まっているのがちと悩みどころです。SaGa2は発表当時は鉄板で買うぞ、と思っていたんですが、まさかこんな過密スケジュールが組まれるとは思ってなくて、ちょっと当落線上をうろついている状況です。
 あと、最近、GBのSaGa2を部屋で発掘したんですよね。セーブデータも残ってて。なので、「SaGa2を遊びたい!」ってだけならそっちを遊べばいいのかなぁ、なんて思ってしまいます。
 ついでにポケモン金も転がり出てきたんですけど、こっちはSaga2と違って「現行シリーズと交換できないからなぁ」と考えてしまうのが面白いところですね。ポケモンはリメイクもやりたいけど、SaGa2は旧作でいいかも、とそれぞれ印象が異なるのは、ゲームの魅力がソフト単体で完結するか外に広がるかの違いなのかな、という気がします。
 GBAポケモンとか未だに新品が売れてますしね。そこは強いなぁと思います、本当に。


 アイマスDSは、単純に面白いADVがやりたいなー、ってのがあります。あと、ドット絵で衣装のデザインができるのも地味に心が騒ぐんですよね。メイドイン俺でドットをポチポチ打ってそれが結構楽しかったので、アイマスでも、と思っています。
 ルンファク3は、これもシリーズが続いている人気作なので、そろそろ触ってみたいなと。ルンファクFの頃から触ってみたいなとは思っていたんですが、機を逃し続けて今に至っています。
 イナズマイレブンはチーム作りに幅がなかった欠点が改良されていれば欲しいなと。前作は触感はよかったんですけど、骨組みがイマイチ浅すぎて醒めてしまったゲームではありました。


 とまぁ、予定は未定も含めてこんな感じで。さし当たっては王様物語ですが、モンハンのオンラインチケットを使うタイミングをこのままでは逸してしまいそう。うーん、暇のできるタイミングを窺っていても、いつまで経ってもオンラインに繋げそうにないですね。
 あと、任天堂のソフトが突然発表されるのも怖いんですよね。去年のカンファレンスで発表されたソフトの中では、ダイナミック斬と罪罰2に大きな期待を寄せていまして、その辺が来たら計画を見直さざるを得なくなりますね。


以下拍手コメントの返信です。


>開発者のゲーム哲学に魅せられるとゲームを買ってしまう。自分も同じ。 の方


 首尾一貫したゲーム理論を持つ開発者の人って凄く自分は尊敬していて、その哲学が詰まったゲームって触る前からワクワクできるんですよね。面白いゲームを作る人は、やっぱり考え方からして独特の視点を持っているのでインタビューなりで露出が増えるといいのにと思ったりします。
 王様物語の和田さんも木村さんも凄く面白くて合理的な哲学を持った方でした。「これってどうなの?」と尋ねると必ず明快な回答があるんですよね。