▼ポケモンHGクリアしました

 昨日はクラニンポイント登録で大忙しでした。今回Wi-Fiアダプタ15ポイントを登録した以外は全然登録してなかったので、もうカードだけで結構な数があります。コメントも色々と書きたいことはあったんですがやむなく簡潔に。とりあえず期限切れを控えたカードを重点的に登録して今年度もプラチナ会員になりました。
 しかしまぁ、こんな大変な思いをするなら早期ポイントが貰えるうちにさっさと登録しちゃうべきですね。点数がどうこうというよりも手間が大変。15枚は登録しなきゃいけないところが10枚で済むならだいぶ違いますよね。


 さて、ポケモンチャンピオンになりましたー。毎度のことながら四天王戦で全滅 → チャンピオンロードで経験値荒稼ぎはパターンですね。
 今回はちょっとポケモン一本だけに絞って遊べない状況だったので、ダイパからしあわせタマゴを輸入して高速LV上げをしてしまいました。というか、ポケモンの場合、ネットを見つつダラダラとLV上げができるので、それほど面倒でもないんですけどね。
 で、機を見てバクフーンデンリュウ、ヌオー、ルージュラを主力に四天王に挑んだんですが、いやー、デンリュウ頼れますわー。特攻高いのでシグナルビームが地味に強いです。
 ただまぁ、問題は四天王三人目の肉体系のシバで、当初の予定ではルージュラサイコキネシスか何かを覚えるだろうからそれで楽に行けると踏んでいたんですが、今回のルージュラ、全っ然自前じゃ技を覚えないんですな。LV50超えてるのに主力が「こなゆき」とか酷くて笑えます。それでもチャンピオンロードではルージュラ無双で進める辺り素のステータスは強力なんですが。


 昔の金銀でも確かルージュラは使っていたんですが、その時はこんな苦労はしなかったんですよね。それはなぜかって言うと、当時の金銀は技タイプがそれぞれ物理と特殊に分かれてなくて、氷タイプの技は全部特殊扱いだったので、ルージュラは自前の冷凍パンチでガンガン行けたんです。強かった。
 そう言えば、当時のフーディンは三色パンチを覚えると外道のような強さだった記憶が。デパートか何かでパンチ買えたんだっけなー? よく覚えてないわぁ。


 シバに話を戻して。そんなワケでシバに対しては優位を取れずに消耗戦に縺れ込んで、最後はカイリキーの岩雪崩がバクフーンに命中してゲームセットと相成った次第でございます。カイリキー強ぇぇぇぇ。なんか異様にタフだわ。
 でまぁ、さすがにこれはエスパーか飛行か、どちらか技が必要だなーという結論に至ったんですが、鳥ポケモンなんか全然育ててなかったので、どうしようかと頭を抱えるハメになったんです。


 うーん、アタッカーとして鉄板なのはドードリオかなぁ。でも、前の金銀でもドードリオ使ったからあんまり使いたくないんだよなぁ。というか、どうせなら金銀ならではのポケモンが使いたいよ。金銀の飛行ポケっつったら……エアームドか! って、これ銀にしか出ないじゃないかー!


 育成の手間もあまりかけたくないので、速成でササッと主力として使えるポケモンはどこかにいないものじゃろうかと考えていたら……ごく近くにいました。ボックスの中に。
 うん、なんというか、この手のポケモンって基本的には攻略に詰まった子供さんのための救済措置の色合いが強くてプレイヤー全員が必ずしも使う必要はないというかミスって捕まえられないプレイヤーもいるだろうしむしろ積極的に使うのはバランスを壊してしまう恐れもあって自分の育てたパーティで勝ち抜くポケモンの本道からちょっと外れちゃうんじゃないかなとは思うけど今さらそんな理想論に浸っている暇はないんですよこっちは! 王様物語とFEB2とアイマスを触らなくちゃいけないのに、その上木曜日にはWii Fit+買う予定なんだよぉぉぉぉぉ! モンハンの新クエストもやりたいのにぃぃぃぃぃ!


 というワケで、伝説のホウオウ様のお力に縋ることにしました! ホウオウ様カッコいいよホウオウ様。燦然と輝く「ひこう」の文字。これこそ今まさに自分が求めていたポケモンです! その癖飛行技は覚えてないとか茶目っ気もたっぷりで! 少しはエアロブラストを見習えと言いたい!
 仕方がないので「空を飛ぶ」を覚えさせようとしたんですが、なんだろうこの、この、背徳感は……! 伝説ポケモンを移動用ポケモン扱いするとか、たまらんね、もう……!


 そんな感じで興奮しつつ再度の四天王戦へ挑戦。問題のシバ戦はホウオウ様の空を飛ぶ連発で格闘ポケモンーを次々に切り捨てていきます。さすがホウオウ様! そこにシビれる! 憧れるゥ!
 ……が、最後のカイリキー相手に空を飛んだ瞬間、反撃の岩雪崩を食らって4倍ダメージで即死。こ、このカイリキー、ノーガード持ちなのかーっ!
 無敵を誇った伝説ポケモンホウオウ様、一発でご臨終でございます。がーん。


 そしてホウオウ様頼りの我がパーティ、手持ちのポケモンを見回してみると、やっぱりカイリキー相手に優位に動けるポケモンがいなかったりするんですわね、これが。あは、あははははは……!
 ……ルージュラはサイケ光線でいいから覚えてくれまいか、ホントに……! と、血涙を流しつつ歯軋りしていると、不意にアイディアが閃きました。ノーガードを逆用すればルージュラの悪魔のキッスで完封できるんじゃ……!?
 試してみるとこれが上手くハマって、こなゆきの連打でカイリキーを撃破。ホウオウ様の屍を乗り越えつつ難所の突破に成功しました。


 続く4人目のカリンはタイプに合わせて出したら勝ったー、みたいな。特に苦戦はしませんでした。格闘ポケモンがいなかったので、耐久力のあるブラッキーは面倒だったなーと言う感じです。


 さて、いよいよチャンピオンのワタル戦。ロケット団に対して躊躇なく破壊光線を撃つ冷酷無比なポケモンチャンピオンとの一戦です。
 フフフフフ、ここまで微妙の評価を欲しいままにしていたルージュラをなぜ自分が育て続けていたかと言えば、まさにこの一戦のためなんですよ……! さぁ、ルージュラ、氷ポケモンのドラゴンキラーぶりを存分に見せておやりッ!


 チャンピオンの ワタルは ギャラドスを くりだした!


 ひ、飛行/水だと……!? なんかそんな気はした。そんな記憶が薄らと残ってはいたんだよなぁぁぁぁ!
 準備万端で挑んだはずが一転して後手を踏むことに。ルージュラにはギャラドスを仕留める技も耐久力もないので、躊躇いなくデンリュウにチェンジ。一発貰いながらも放電でギャラドスを仕留めます。
 イレギュラーはあったものの、続くカイリューには満を持してのルージュラ投入。先手を取っての4倍こなゆきでカイリューを仕留め……られない!? 体力の半分近くを残してのカイリューの反撃にルージュラ撃沈、自分呆然。少しは体力残るかも……とは思っていたけど、ここまで非力だったか、こなゆきぃぃぃぃぃ!
 とは言え、ルージュラ抜きでカイリューの群れを仕留めるのは無理くさいので、ヌオーを盾にしてルージュラを復活、再度ルージュラを前面に押し立ててカイリューと対峙します。
 2発目のこなゆきでカイリューは撃破。しかし、続く2体目のカイリューにゲッソリ。ワタルは確か3匹カイリュー持ってるんだっけ。ドラゴンポケモン少なかったからなぁ、この頃は。
 こうなるとあとは確率勝負でなんとかするしかありません。悪魔のキッスで眠らせて吹雪で撃破。これが勝利の方程式だわ!


 ……あっさり外れて逆鱗でルージュラ撃沈。当時と比べてドラゴン技って充実しすぎだよね!


 最終的にルージュラに頼るとしても、確率勝負の機会はできるだけ減らしたいところです。そこでカイリュー相手に戦えるポケモンはいないものかと手持ちを探ってみたところ、ふとバクフーンに目が止まりました。
 バクフーンはタイプ的にはカイリューは辛い相手。しかし、バクフーンにはサブウェポンの「転がる」があります。炎タイプの技は半減するカイリューも岩タイプの技なら2倍ダメージを見込めます。
 バクフーンと転がるは、タイプ不一致なのでそれほど威力は見込めないかもしれませんが、連続で当たるとキツいのはコガネシティで経験済み。ならば、これは試してみる価値はあるのでは……?


 ということで、藁にも縋る思いで転がるを試してみたんですが、結果はカイリューのHPを15%くらい削っただけ。予想外の弱さにもう愕然としました。サブウェポンになるかと思ってここまで温存してきたのに、全然ダメじゃないかー!
 おまけにカイリューの返しは電磁波。連続攻撃でダメージが倍加する転がる作戦にとってはまさに悪夢の一手です。ここで力押しで来ないなんて、CPUの攻め方は悪辣すぎる!
 麻痺で動ける確率は50%。おまけにカイリューに先手を取られてしまっては、もう足掻くこともできません。カイリュードラゴンダイブを耐えて、なんとかもう一度転がるを当てて、それでもカイリューのHPはまだ半分近く残っています。
 しかし、ここでカイリュードラゴンダイブをミスります。そして麻痺判定をクリアしたバクフーンが3発目の転がるで逆にカイリューを撃破してしまいました。ヤバい、転がるは凶悪だわ。


 しかし未だ優勢を保っているのはチャンピオンのワタル。「偶然はここまでだ!」とばかりに駄目押しとなる3体目のカイリューを繰り出します。
 が、ワタルのカイリューはまたしてもドラゴンダイブをミス。そして麻痺判定を潜り抜けたバクフーンが4発目の転がるでカイリューの撃破に成功し、まさかまさかの逆転勝利でチャンピオン交代を果たしてしまったのです。
 なんかもう、この辺りの展開はずーっと口ぽかーんで見てました。バトルレコーダーがこれほど欲しいと思う一戦はなかったですね。全滅してもう一回経験値稼ぎに行くかー、くらいの気持ちでいたんですが、いやはや、わからないものですね。今まで経験してきたRPGの中で最もドラマチックなラスボス戦だったと思います。



 とりあえず通してみての雑感としては。今回は新ポケモンや新システムがないポケモンなので、序盤から中盤にかけてはあまりテンションは高くなかったんですよね。育てたいなーと思えるポケモンが少なくて、学習装置が手に入るまでずーっとヒノアラシを育ててました。学習装置をゲットしてからはマグマラシとモココのツートップかな。ヌオーが入ったのは大分後で、ルージュラも終盤の加入ですしね。
 自分は育てたいポケモンが手持ちにあると凄くテンション高くプレイできるんですけど、そうじゃないとイマイチ乗り気にならないところがあって、おまけに今回は金銀ポケメインで頑張ろうと思っていたので余計に選択肢が限られてしまったところはあるんですよね。ポケモンの分布も今回はポケウォーカー込みで調整されているので、中々新しいポケモンを見つけづらいところもあって。また、下手に金銀の知識があるので「なんでここでデルビルが出てこないの!?」みたいな、そういうのもあって、なかなか育てたいポケモンを増やせなかったんですよね。


 そういう意味では、ゲームとしてはシリーズを重ねて完成度が高くなっているなぁとは感じるんですけど、一方でマンネリ感は結構覚えました。あ、でも、ポケスロンはよかったですけどね!
 今回、全ポケモンを連れまわすと言う無謀な試みがあって、それ自体は凄い力技だなぁと思っていたんですが、ポケスロンの仕込みと考えると納得が行ったんですよね。そうか、これがやりたかったのかと。
 ポケスロンはまだ触ったばかりで、本編にしてもここからはカントーを巡る旅が続く訳で、まだまだ先は長いですね。他にも遊びたいソフトが多すぎて悩ましいところではあるんですけども、やっぱりポケモンはチマチマと楽しめるソフトではあるので、これからも遊んじゃうんだろうなぁと言う気がします。週末はまた東京に出かけるので車中のお供になりそうですしね。