▼もうアルバは十分かも……

 昨日、アルバ部屋であったこと。ランス(自分)、ランス、大剣、ボウガンのパーティで、ランス2人はセイバートゥース天だったので、ボウガンの人から「麻痺の人いないので持ち込みお願いします。店売りLV1でいいので。」的な話があったワケです。
 分かりましたー、と麻痺弾を買っていると、大剣の人が「麻痺やるよ」って言い出したんですね。大剣で麻痺って珍しいなぁ、とその時は思ったんですが、まぁ、自分が大剣を知らないだけでそういう戦法もあるのかも知れないとその場は納得したんです。
 で、実際に挑んでみたら、うん、やっぱり大剣って麻痺向きの武器じゃないよね……っていう。ガンナーさんの仕事である初回の麻痺はともかく、その後は麻痺が発生しなかったんですよね。
 しかしまぁ、それでもわざわざ麻痺大剣を背負うってことは(バスバスみたいな)知る人ぞ知るロマンがあるのかも、と思ってちょっと調べてみたら。


 え、麻痺210って……? 微妙扱いされる麻痺ランスより低い……!
 というか、大剣は元々手数少ないのに……!
 しかも覚醒麻痺じゃないか、これ……!
 というか、ラギアG一式で状態異常弱化がついたまんまだ……!
 そもそもラギアG一式って全然アルバ向けじゃない……!


 えーと、すいません。どこから突っ込んでいいのか全くわかりません。
 お手軽に強いラギア装備と、お手軽に強い麻痺太刀を一緒に装備すると、肝心の麻痺が効き辛くなるのはよく聞く笑い話ですけども、これは意図的にウッカリを狙っているワケじゃないんですよね。あくまでそうなってしまったというだけで。
 しかし、この装備は狙ってやらないとできない組み合わせ……! 意図は……!? プレイヤーの意図は一体どこにあるの!?
 一時は本気で困惑しましたが、その内混乱を通り越して面白くなってきました。凄い。なんか凄いぞ。オンラインの世界って深いなぁ。
 自分は結構人のスキル構成を見るのが好きなんですよね。でも、みんなして匠と高級耳栓だったりするとちょっとガクーってなっちゃって。個性の出る構成のほうが面白いなと思っています。
 まぁ、自分はアルバでもランスを担いでいく人間なので、求めるものも求められるものも決まってきますしね。楽しくやれればいいんじゃないかなと。
 多分、大剣の人も大剣しか使えない人なのかも知れませんね。でもまぁ、アルバ戦では麻痺がメジャーな戦法だから麻痺武器を使おう、みたいな苦肉の策で選んだ装備だったのかもしれません。まぁ、自分だったら他の人に麻痺は任せて自分は頭を狙うと思いますけど。
 武器の役割と戦法とか一致してなくても、やってる当人にとっては面白いこともありますしね。自分も睡眠槍を担いで睡眠爆破するのが大好きなので、奇異の目で見られていることは承知しつつ、プレイングでそこはお返ししようといつも思っています。

 高難度ラギアクエに挑戦したら蒼玉が一気に4つも出てきて笑いました。こういうところで運を使っちゃうから天角が出ないんだよぉーっ。


 以下、拍手返信です。



>セブドラのレビューに賛同しました。 の方


 ありがとうございます。7竜はトレーラーから窺える雰囲気が凄くよかったので、本編の雰囲気との齟齬が残念な点ではあったんですよね。巷の評判ほど悪いゲームではないとは思っているので、過剰な期待があったのかな、その原因はなんなんだろうな、と色々考えました。
 なんでこのゲームは面白いのか、なんでこのゲームはつまらないのか、理由を考えるのが自分は好きです。自分の感情をよーく分析すると、ゲーム性って見えてくるのかなと思っています。


メガテン新作、非常に楽しみっす。


 自分も楽しみです。ゲーム序盤から怒涛のシナリオ展開が始まるのでネタバレにはお気をつけを。


>おかげで踏ん切りつきました,本体と一緒に買います!


 本体と買うってことは、多分、前々から相当心が傾いていたんだとは思いますが(笑) ラストプッシュになったとしたら嬉しいです。