▼ストレンジ・ジャーニー始めました

 メガテンDSやってます。順調に10時間突破しましたよー。
 体験会で一度触れているので序盤は順調にこなせるかなと思っていたら、結局かかった時間は同じくらいでした。おかしいなぁ。
 とりあえず現時点ではCエリアまで進んだので、その辺までネタバレを含めつつちょこちょこ書いてみたいと思います。てか、Bエリアで無駄に時間かけすぎたかも。
 アントリアやらのエリアの名前はあくまで便宜的な呼称ではあるんですけど、こうやってプレイヤー同士が進行状況を伝えあうには進度もわかりやすくていいですね。




 最初の全滅はブタさんのムド。直前にセーブしてたので助かりましたが。初めてガチで全滅したのがマカーブルでした。ベノンザッパー強すぎる。
 ベノンザッパー対策としてはクエスト報酬で手に入るユグドラリングが有効なんですね。「ユグドラシルなんて勝てねぇよ!」と思って、Bエリアクリア後にクエストに挑戦してみたらまぁ…… 失敗したなぁ。
 その後はCエリアで普通にメガトンプレスやら脳天唐竹割りで全滅したり。脳筋こえー! Cエリアはどうも強力な物理攻撃&物理耐性が辛いエリアなので、こっちは魔法系の仲魔を早く揃えるのが攻略の指針なのかなと思いました。
 あと、今までの経験から言うと、ボスはそのエリアで手に入る銃の属性が弱点っぽいような。Cエリアは火属性の銃が買えるっぽいんだけど、そうなのかなぁ。確かに火属性を使う悪魔も多いんですけど。

 合体は色々試したいんですが、デビサバの逆引き検索が凄く欲しいです。仲魔枠少ないですし、アレがないと色々面倒すぎます。
 攻略サイトでも2身合体表とかまだ充実していないんですよね。種族多すぎるからなぁ。
 攻略情報とかは基本的には見ないつもりなんですが、合体表だけは見ます。便利なので。
 仲魔で役に立つのはやっぱりマカーブル。ベノンザッパーは自分で使ってもやっぱ強いわー。あとはハイピクシー。3属性魔法が使えるのはいいね。通常攻撃も2回攻撃+魅了とかずば抜けてますし。
 小回りが利いて役に立つのはジャックフロスト。成仏の拳が地味に使えます。眠りで便利と言えば、アプサラスの子守唄もいいですね。

 主人公はアタック型で進めているんですが、銃ばっか使っています。剣いらなくねってくらいとにかく銃。ステータスはでも割とバランスよく上がっていくみたいですね。リセット+ロードを繰り返せば上昇値は変わるらしいですが、特化はできるのかなぁ。
 そしてニュートラルで進めようと思っていたのに思いっきりカオスになってます。まぁ、カオス悪魔は結構便利なんでいいんですけど。プリンシパリティを殺しすぎて会話を拒否られるようになったのがマズかったのかしら。本音を言えばニュートラルに戻りたいです。
 あと、今回、悪魔会話が凄く難しいですね。単純に3分の1の2乗でキツい…… 同じ答えを返してもダメな時があるしなぁ。
 そんなワケでサブアプリはリラクゼスプレーがかかせません。あとヒロえもん。サブアプリのキャパシティもキツキツになってきたので、そろそろゼレーニンさん辺りが拡張してくれないかなぁ。


 バガブーの初見の印象が「かわいい」だったのが自分でもなんか意外…… キャラ紹介を見る限りでは好きになれないキャラクターじゃないかなぁと思っていたのに。ヒメネスと仲がいいのも癒されるんだよなぁ。とは言え、今後ヒメネスにとってトラウマものの設定とか明らかにされそうで怖いんですが。
 マンセマットも今のところは普通に手助けしてくれる雰囲気ではあるね。属性ニュートラルに寄せたいのでマンセマットには割と協力的な態度を示しているんですが、勘違いされたら怖いなぁ。