▼仲魔枠が足りません

 セクターDでお金稼ぎ目的でサーチ悪魔を狩りまくっていたら、魔人ホワイトライダーに遭遇して地球が滅びました。LV49ってなにそれ。出てくる場所を間違えてませんか。
 でもアローレインを食らうまではそれなりに善戦していたようにも思うので…… いや、全体恐怖を食らって勝手にCOMPに帰っちゃうは、回復魔法はキャンセルされるは、召喚はできないはでグダグダすぎた気もします…… 「これはメパトラストーンの出番か!」 → 主人公の出番はスルー とかもう勘弁してください。
 恐怖の行動キャンセル率、結構高いのかなー。麻痺とか恐怖は自分で使う分には安定感なさすぎであんまり頼りにならないんですが。
 何より魔人はバステが効かないのが辛いなぁ。永眠への誘いシフトで突入したので、そりゃ後手に回るってもんです。対策を考えないと。
 やっぱり一番怖いのはアローレインで、そうなるとテトラカーンで上手く跳ね返せれば勝てるかも、という気はするんですが、LV差のせいで先に動ける気がしません。そうなると素直に射撃反射持ちを揃えるのがいいのかしら。カマソッソとか。
 関係ないんですが、カマソッソ、自分はデカい蝉の悪魔だと思っていました。あれ、コウモリなんですね。リアルで蝉が苦手なので、目を細めて見てたら余計にそう見えた、みたいな。そんなうちのカマソッソさんはマカラカーンの継承先が見つからずにリストラの危機に瀕しています。


 どうもCOMPの拡張は12体で打ち切りらしいので、この枠内でメンバーを厳選しないといけないんですが、自分は殆どいつも満杯です。おかげで特殊合体がなかなかできません。
 スキル中心に仲魔の割り振りを考えると、


 回復持ちが2人
 テトラカーン持ち1人
 マカラカーン持ち1人
 ピーターパイパー持ち1人
 ベノンザッパー持ち1人
 子守唄持ち2人
 永眠への誘い持ち1人


 既に9枠はこれで埋まってしまう計算。まぁ、中にはスキルを複数同時に持てる悪魔もいますけど、継承まで考えると選択肢を広げる意味で別々にキープしておいた方がいいんですよね。必要な時だけ全書から召喚するのがスマートなんでしょうけど、貧乏性なのと色々常備しておきたい性格なので、仲魔を削除するときは毎回一大決心を迫られています。
 と言うか、むしろ子守唄持ちはもう1人くらい増やしたいなぁ。子守唄持ちは優先的にパーティに入るのですぐソース貰えちゃうんですよね。パールヴァティに子守唄を持たせて回復兼用にするかなぁ。
 あとはボス戦用に追撃の心得持ちもキープしたいなぁ。追撃の心得はスタンスも揃えないといけないのでより継承条件が厳しいんですけどね。


 スタンスと言えば、今まで長らくカオスに振り切れていたんですが、ようやくニュートラルに戻れました。これでマンセマットにおべっか使わずに済みますわー。
 今までカオス悪魔の交渉なんかは交換条件2つであっさり仲魔になっちゃったりして、これは相当にカオスに寄っているのかなーと危惧していたものですが、思っていたよりはスムーズに戻れました。よかったー。
 でも、ニュートラルに戻るとこれはこれで会話が不便ですね。元々ニュートラル悪魔はスタンスを気にしない性質なので、カオスでもロウでも会話成功率は変わらないのに対して、ニュートラルの場合はロウ悪魔ともカオス悪魔とも相性が悪くてすぐ破談してしまいます。特に天使と堕天使はきちんと交換条件を呑んでいるのに「ごめん、やっぱ無理だわ」とか言って逃げやがるのが堪らんですよ。宝玉返してー!
 セクターBではそんな色々が重なってプリンシパリティ虐殺会話無視コンボが発生してしまったような気がするなぁ…… とある用件で久々に訪れたセクターAで、ピクシーにまで「仲間殺しすぎ!」って言われたのにはグッサリ来ました。
 しかし、ここまでずっとカオス悪魔の攻撃力に頼ってきたもので、COMPの中は真っ赤なんですよね。オーカス作ったらスキル充実しすぎで笑いました。でも、なかなか次にスキルを継承できない……!
 ニュートラル悪魔をどう増やしていくかが今後の課題かなぁ。秘神と珍獣がニュートラルなので、当初の想定よりは選択肢があるかな、と言った感じですが。秘神カンパリは物理弱点の癖に妙に防御力が高かったので不便は感じなかったよ。次の秘神はLV42ですか……


 そう言えば、セクターDから途端に敵の同時出現数が増えましたね。全体攻撃が重要な感じ。その癖属性がバラけているので魔法はイマイチ頼りにならないところもあり。単純にパワーで押せるベノンザッパーが相変わらずキレてます。中途半端なヒートウェイブとは比べ物にならんですわ。
 クエストで手に入れた風属性の銃がメチャクチャ強いですね。全体攻撃可能で威力も高いとか便利すぎます。風属性弾も撃てますし。ボスが連続で火が弱点ってことはなさそうだし、これはボス戦用のスキルなのかなぁ。
 セクターDは色合いとか、敵がぶわっと増えたりとか、移動床があったりで、世界樹1の第4層を思い出しますね。やっぱり同じアトラス製なだけにギミックは共通部分が多いんですが、例外的にダークゾーンが生きるのはオートマッピングなSJの特徴なんですかね。まぁ、ダークゾーンもそろそろお役御免っぽい雰囲気ですけど。


 メモ代わりにベノンザッパーの継承経路。マカーブル → ウェンディゴ → グール → ラクシャーサ。もしくはマカーブル → チン → サンダーバード
 バジリスクもベノンザッパーを使えるんですが、うちのバジリスクは子守唄を歌う大事な役目があるので…… と思ったら両方継承できそうだよ! これは夢が広ガルーラ!
 そう言えば、グールやインフェルノは子守唄と永眠への誘いを両方遺伝できるんですぜ! 魔力低すぎ、素早さ低すぎなのが辛いんですが。デフォで完成しているユキジョロウさん最高です! てか、ずっとユキジョロウさんのままで育てていってもいいんじゃないかと思うんですよ……



 そう言えば、過日のメガテン体験会に関して、メーカーからお礼のメールを頂きました。これは自分だけではなく、体験会参加者全員に向けて送信されたもののようです。
 文章は公開しても構わないとのことなので、ちょっと内容をコピペしてみます。

真・女神転生SJ】先行体験会ご参加のお礼


先行体験会へご参加頂いた皆さまへ

平素より弊社作品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

先日は、「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」の先行体験会へ
ご参加頂き、ありがとうございました。

当日は、皆さまのご協力もあり、事故やトラブル等無く
スムーズに体験会を行うことが出来ました。
改めて御礼申し上げます。


プロデューサーの金子、ディレクターの石田から皆さまへ
メッセージを預かりましたのでご紹介させて頂きます。


=========================


こんにちは、金子です。

先日は「真女神転生ストレンジジャーニー」の
先行体験会にご参加頂きまして
有難うございました。

つたない返答で申し訳なかったのですが、
皆さまとのディスカッション、
とっても楽しかったです。

また皆さまのブログ等で、
体験会の様子や「真女神転生ストレンジジャーニー」の
事が書いてあるのを見て感動しました!。

またあのような機会が持てるように
スタッフ一同、良いゲームを作って行きますので
その時は是非またよろしくお願いします。

金子一馬


=========================


どうも、ディレクターの石田栄司と申します。

先日は遠いところをわざわざお越しいただき、
そのうえ詳細なレビューまで書いて頂きまして、
まことにありがとうございました。

全てのブログに目を通させていただきました。
どれも個性的な内容で、大変楽しく読ませて頂きました。
あれだけの文章を書くのには、
それはそれは沢山の時間を要した事と思います。
皆様、どうもお疲れ様でした!


ここからは体験会の感想などを書かせて頂きます。

遊んでくれる人の様子を生で見たり、
感想や質問を直接受けるというのが、
かつて無い体験で、とにかく新鮮で楽しかったです。
(返答に窮する質問を頂いた場合は別として、ですけれども…。)

また、こういったやり取りを経て、レビューなりがネットに広まり、
多くの人の意見に影響を与えるといった、
情報伝達の様子をリアルタイムに観察する機会にもなりました。
こうしてみると我々作り手とユーザーの距離感であったり、
情報伝達の形なども変わりつつあるんだな、とシミジミ感じました。

また、沢山のエールを頂けた事も、
石田個人としてはとてもうれしかったです。
これから先の活動の励みにさせて頂きます!


では、あの場が皆様にとって有意義な時間であった事を
願いつつ、そろそろ締めとさせて頂きたいと思います。

貴重な経験をさせて頂きました。
どうもありがとうございました。


真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ディレクター 石田栄司

2009年10月8日。


=========================



今後ともメガテンシリーズならびに、弊社製品を応援
頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

本企画にご参加、ご協力頂き誠にありがとうございました。



株式会社アトラス CS事業部
先行体験会事務局


 先行体験会という貴重な催しにご招待頂いた癖に、失礼な質問をしまくりだった身からすれば、むしろお礼を頂く側ではなく、お礼を述べる側だと思うんですが、それにも関わらず丁寧なお礼状を頂いてしまってちょっとジーンと来てしまいました。
 1ユーザーとして一足早く商品に触れられたことは、もちろん自分にとってはこの上なく楽しい経験だったんですが、同時に開発者の方にとっても有意義に感じて貰えたことが凄く嬉しいですね。もし、これで「体験会を開いたけど、あまり成果はなかったね」って話になったら申し訳ないですし、自意識過剰な言い分ですけども、今後の芽を摘んでしまうことにもなっちゃいますしね。
 体験会は凄く楽しい催しだったので、今後もこうした機会があるならぜひまた参加したいです。世界樹の新作があるならどうかひとつ……!
 まぁ、今回の参加で自分は運を使い切っちゃった気もしますけど、また参加できるようなら力を篭めてレポを書く所存です。