▼光の四戦士始めました

 光の四戦士買って来ましたよー。出荷が絞られていると聞いてたのでビクビクもんでしたが、ダミパケ並びまくりでした。てか、スパロボNEOが売り切れていたのにはビックリ。こっちも相当出荷少ないみたいですね。割といい感じらしいですが。
 で、光の四戦士、一言で言ってしまえば、面白いです。発表以降、あまり熱心には情報をチェックしていなかったこともあって、どんなゲームなのか触れてみて初めてわかった点も多いんですが、FF3とFF4の間の子という感じで、まさにコピー通りの現代に蘇る昔ながらのFFという感じで当時のFFにハマっていた身としては堪らないソフトですね。
 それでいながらシナリオの構成として、今までありそうでなかった4人の少年少女による群像劇を描いている点にオリジナリティを感じます。それぞれ個別に行動する主人公たちが合流して共に戦うというシステムでは、例えばドラクエ4ですとか、古いタイトルを持ち出せば貝獣物語ですとか、過去にも幾つか例があるんですが、これらのゲームはパーティが完成してからは基本的に全員が一緒に行動するゲームだったんですよね。パーティの完成が終着点で、そこから分解することはないんです。
 ところが、この光の四戦士はパーティメンバーがコロコロと入れ替わって、おまけに操作の中心になる主役キャラもその都度変わってしまうゲームなんです。FF6の世界崩壊前と世界崩壊後でそういう例がありましたけど、あれをもっと小刻みに流動的に繰り返す感じで、実に忙しなく視点が移り変わります。
 でも、それがダイナミックで面白いんですね。パーティの構成が絶え間なく変化を繰り返すので、その都度最適な戦術を試行錯誤する楽しさがあるんです。当時、FF4を遊んだ時は、パーティがどんどん変わっていく疾走感が楽しくて堪らなかったものですが、光の四戦士も同じような楽しさがあります。
 基本的な構成は1人か2人、NPCを入れてようやく3人パーティと、光の四戦士という表題でありながら、4人パーティで戦える場面は(自分が遊んだ範囲では)非常に限られています。システム的に人数が多いほど俄然行動に余裕が生まれるので、やっぱり4人で戦いたいんです。でも、なかなか4人では行動させてくれない。凄くじれったい。でも、それが楽しい。そんなゲームです。世界樹の6人目が欲しくなる感覚に凄く近いというか。
 いつか4人の主人公が集まるんだろうなー、という終着点をプレイヤーに予感させて、その終着点に向けて歩き続ける主人公達をそれぞれ追いかける。終着点が明確だからこそ、一つ一つのエピソードが独立していながらも全体として纏まった流れを感じることができるんですね。ドラクエ6以降のシナリオのブツ切れ感って、終着点が見えづらいことが原因の一つだったと思うんですが、4人が集まった光景を想像するワクワク感は凄くドラクエ4に近いです。
 イベント自体も先の読めない意外性に満ちていて、この先どういう形で主人公4人が結集するのか、凄く展開が楽しみですね。集まってからも適度に離散集合があったりするとなおいいなぁと思います。


 さて、そんなワケで進行の際に思ったことを箇条書きしてみます。ネタバレ含みなので御注意ください。今の進度は、商人と薬師のクラウンを取った辺りです。



・名前決めで早くも躓く。というか、デフォ名あるのに名前変更可能なのか、これ。
・下手に名前を変えると話題にするときに混乱しそう。でも、個人的にユニータって語感は馴染めないんだよなぁ。
・なので変更。ブランド → ジェナン ジュスカ → ルビウス ユニータ → カレリィ アイレ → フラムラウ
・早速2戦目で全滅。なんというドSバランス……
・宿屋に泊まると部屋から始まるのは微妙な気が。宿屋の構造自体、込み入ってるし。
・ジュスカ登場。魔法で大活躍。てか、ホルンでは魔法禁止って前振りはなんだったの……?
・部位破壊あるのかー、と思ったら、この戦闘だけなの?
・ターゲットなしバトルはテンポ良くてイイ感じ。普通のRPGの感覚でついターゲットを選ぼうとしてしまうけど。
・敵も同時出現が最大で前衛2体、後衛2体なので、まず意図通りに動いてくれる。射程にだけ注意すればよさそう。
・メニューのキャラチェンジでLR使えないのはちと不便。インターフェースは改良の余地を感じる。
・移動時もケアルが使えるのはいいけど、アイテムの位置が不定で使いにくい。魔法書を先頭に固定してくれたらよかったのになぁ。
・ユニータは意外と固い性格なのなぁ。アグリアス系?
・救出隊が到着した時のアイレの一言目。「遅い!」 キャラ予想思いっきり間違ってて吹いた。
・魔法はどんなクラウンでも使えるのか。回復職必須じゃないのは上手い仕組み。
・宝石は(他のRPGの)素材収集をシンプルにした感じかな。グラフィカルでわかりやすいのがいい。
リザードマンから嵐の剣ゲット。まさかこれ、全敵キャラにレアドロップ設定されてるの?
・剣とか斧とか武器種多いけど、数値が同じなら性能も同じなんだろうか。
・城に帰るとみんな石化。なんかドラクエ7を思い出した。
・ジュスカが諦め早すぎて吹いた。エラい現実主義だなぁ、コイツ。いいキャラだわ。
・ホルン城の秘密ってなにー? なんかブラックな事情がありそうなのがイイ感じ。
・4人パーティで進むのかと思ったら、え、違うの? てか、ジュスカに斧持たせたままなんですけど。
・砂漠で2人はキツい。これはなんだかんだでジュスカとアイレも同道する展開なのか?
・ホルンの町をうろつくもイベントが発生するような兆候なし。マジで2人旅なのか……
・砂漠をでたらめに歩いてキリンジュさんと出会う。ヒントをくれたついでに仲間に加わるキリンジュさん。NPCの加入動機が唐突な辺り、昔のスクウェアRPGって感じがする。
・月の民ってことはフースーヤとなんか関係が……ないですね。
・魔法剣士っぽいキリンジュさんマジ強い。パラメータ的にはそんなに差はないのになにこの強さ。
・武器のパラが重いっぽいなぁ。与ダメは力*武器みたいな計算な気がする。
・砂漠を無駄に歩き回る。序盤から無限ループとか恐ろしいな。
フェニックスの尾で復活させてからの立て直しが熱い。AP切れてるタイミングで死なれるとヤバいなー。
キリンジュさんの服をかっぱいでアイレにあげる。キリンジュさんは旅人の服でノープロブレム。
・水の魔法が見つからない。砂漠の城にあるのかな。
・歩き回ってボスと遭遇。無理です無理無理。
・グーラに戻る。「夜は城の警備が手薄よ」って、それ、昼に言うべきセリフでしょうよぉぉぉ!
・迷いまくったおかげでレベル上がりすぎ。ボス戦は楽勝。キリンジュさんの剣はキッチリ奪いました。
・いきなり現れるクリスタルはどこに潜んでいるのか。この辺、説明が全然なくてよくわからない。
リベルテは軍事国家みたいなところかと思っていたんだけど、ほのぼの過ぎて意外。調査隊の到着が異常に早かったのに。
・アイレ組はレベル低めでちょい不安。でも、こっちはクラウンが色々使えるのか。
・預かり所はパーティ共通の様子。必要なアイテムは前以って預けとけばいいのか。
・アイレがトリックスターぶりを遺憾なく発揮。ジュスカは自分で動くタイプじゃないからバランス的にはちょうどいいのかも。
・「海賊は東の入り江だな」 こういう簡潔な文章にセンスを感じる。テキストが予想以上に面白くて嬉しい誤算。
・黒魔道士強ぇー。ファイア連発で無双状態。
・APを溜めてボス戦に挑むためにポーションが重要なのかも。ケアルとは役割が違う感じ。
・渦潮のダンジョンってボスはクジラかなんかでしょ、と思ったら全然違ってた。
・まさかのネコ化。やべー、先の展開が全然読めない。
・まさかネコのままで戦えるとか…… マジで戦えて吹いた。
・あれ、会話もネコと人間で変わるのか? 意外と凝ってるなぁ、このゲーム。
・熊が7000ダメージ叩き出して吹いた。リリィベルの決断が早すぎでさらに吹く。
・昔のスクウェアNPCって命を颯爽と粗末にするイメージ。ヨーゼフとか。光4もそんな感じだなぁ。
・そこでネコに繋がるのかー。なるほど、これは面白い。
・ネコは狭い場所も通れて便利。ずっとネコでいいよもう。
・魔法書高っ。APの都合を考えるとそんなに使い勝手よくなさそうではあるけど。うーん。
・今度はブラント樹木化。光の四戦士は「呪い」がキーワードなのかな。
・ジュスカの勘違い炸裂。でも、責任感があるわね。主格の切替が凄い上手く活きてるなー。構成が巧み。
・全滅してエメラルドが20個減った。あああああ。しばらくセーブしてなかったのでこのまま進める。
アダマンタイマイから盗んだミスリル鉱石が4000ギルとは。売っていいのか悩む。
・まさかのユニータボケ担当。ジュスカがボケ担当だと思っていたよ。
・手持ちの宝石を集めても5000ギルくらいなのにどうやって稼げと。
・ふと塔に入ったらオークに刺し殺された。
・夜待ちで町の周りを歩いていたらサッキュバスに自害させられた。
・ボムの欠片を盗もうとしたらヘルハウンドに焼き殺された。
・ジュスカ一人旅ってこれなんの縛りプレイ? 10000ギルとか到底無理です。
・……と思ったら手元に10万ギルあった。な、何を言ってるかわからねぇと思うが(略)
・ジュスカはネネさん以上に悪どい。足を掬われるのはここの住人だったのか……
・これはバランスブレイカーにならないかなー。まぁ、堀井さんは「ズルできるゲームは楽しい」って言ってたし、素直に楽しめばいいんだろうな。
・10000ギル持ち、逃げ、だと……? 真面目に宝石売ってたら訴えていいレベル。
・ボスの全体攻撃がキツい。APが徐々に削られるボス戦は緊張感があるね。
・しかし、あの黒猫はなんなんだろう。重要なキャラなんだろうか。
・毎度置き去りにされるユニータはかわいそう。



 とまぁ、こんな感じです。流れからするとユニータメインのイベントが次あたり来そうですね。