▼世界樹3来たーっ!

 家に帰ってきたらすでにこの話題で持ち切りでビビりました。ついに来た! ついに来たぞーっ!
 いやー、長かったですねー。丸二年ですか。IRに記載があったり、先日世界樹2のポッドキャストが唐突に公開されたりで、ちょこちょこと作られてる気配は窺えたんですけど、実際にこうやって形として目の前に出てくれるとなんというか安心できるというか。素直に嬉しいです! バンザイ!
 あ、まだポッドキャストを聞いてない方向けに。こちらです。


 http://www.youtube.com/watch?v=q1hqkocKxKg


 新情報は一切ない全編ダラダラ仕様です。小森さんの発言の7割はカットされているという、まさに発表目前の大人の事情全開の内容ではありますが、あの頃の懐かしい雰囲気が変わらず味わえるので、当時を思い出したい方はぜひ聞いて欲しいなぁと思います。再生数次第で世界樹3のポッドキャストに影響するかも知れないですしね。


 2の発表の時は「まさか!」だったんですけど、3の発表は「来たな!」って感じで、いよいよ来年買うソフトの計画も立てていかなきゃなぁという感じです。3月4日発売ってことは、えーっと…… また、有給使うタイミング逸してるよオロローン!
 とりあえず2月は斬撃のレギンレイヴと無限フロとRPGツクール買って…… 3月は今のところめぼしい予定がないのはありがたいところですかね。たしか世界樹2の時には2週間後だかにソーマブリンガーが発売されるというヒドいスケジュールではありました。世界樹じゃないけど、7竜の時はDQ9が延期した隙にスパロボKが突っ込んできたしなぁ……


 今回、目玉としては一新された職業でしょうかね。前作の職業の踏襲+追加は安定感こそあれ、閉塞感も同時に覚えたので、これは勇気ある決断だなぁと好意的に受け止めています。
 やっぱり職業を付け足して付け足して付け足して……って続けていくのってどこかで破綻が来ると思うんですよ。一度リセットが必要だったんじゃないかなと。
 でまぁ、シリーズが安定化、固定化してしまえば大幅な刷新はなかなか難しくなりますんで、もし改革に挑戦できる機会があるとすればそれは3が最後だな、とは前から思っていました。今後も4,5と世界樹シリーズが続いていくといいなぁと思っていますが、そうなった場合に変革を試す土壌を今から用意するのは大きな視野で見た場合は正解だと思います。
 その上で、「2の方がよかった!」とユーザに思わせない良質な改善を施してくれることを期待したいです。ユーザが心地よくない体験をしてしまって、多少の改変にさえ拒否感を抱いてしまうと、今後打てる手はだいぶ制限されてしまいますしね。ウィザードリィなんかの古典主義傾倒はあれはあれで息が詰まるものではあります。


 そう言えば、見た感じメディック的な純ヒーラーがいなさげなんですが、これは回復役が枠を埋めるのを嫌ってそうしたのかな。あと、斧使いがいなさげ。ランバージャック未実装か……!
 銃と剣が使えるパイレーツとか、槍で後衛防御役っぽいファランクスとか捻った職業が多そうな雰囲気はありますね。オリジナリティ重視ってのは今までの流れではあるんですが、わかりやすさが消えてしまうと本末転倒だとも思うんですが。どうなんだろうなぁ、そこは。
 なんにしても早く詳細が知りたい! 今回はどんなパーティでも今までにない遊び方ができるのが楽しそうですね。やっぱり新鮮さってのは武器ですよ。シリーズ経験者でも初心に帰って楽しめるってのが大切だと思うです。


 舞台が南海の群島ってのも凄く雰囲気が違って面白いですね。自分はパッと7竜のマレアイアを連想したんですが、あんな感じで今までに比べると割とライトな雰囲気で物語も進行するのかもしれません。
 どっちかって言うと自分は世界樹1の「見た目は軟派で中身はシリアス」な路線が好きではあったので、ライトな方向に振ったっぽい今回の舞台設定は肌に合わない予感もするんですが、まぁ、そこは妄想上等な世界樹世界ですから、自分の好きなように解釈すればいいのかなぁと思っています。海賊とかロマンだよね!
 マルチプレイも今時のRPGっぽい流れですね。まぁ、自分はオフラインで遊べる友達なんて近場にはいないんですけど!
 「ひとりで遊んで楽しい。みんなで遊ぶともっと楽しい」なら凄くいいんじゃないかなと。アトラスでマルチプレイのゲームって珍しいんで、そこはどうなるのかなーってのは純粋に興味の沸くところですね。