▼ファミ通WEBを見たり、ブシ子を作ったり

 http://www.famitsu.com/game/coming/1230321_1407.html


 ファミ通WEBでもお披露目されましたね、世界樹3。今回はダンジョンは従来の世界樹と、野外マップとしてのアーモロード近海があるってことなんですね。表記がB3Fってことは世界樹1と同じ「潜る」ダンジョンってことですか。オートパイロットなんて表記も見えますが、さてさて。
 アルケミスト的なスキルを使ってるのは占星術師? 表記はアストロジストとかになるのかな?
 他にもLIMITやらMOVEやら前作とはちょこちょこ違った表記があって詳細が気になるところではあります。公式サイトが公開されるのが楽しみだー!


 個人的にちょっと気になったんですが、今回、加藤さんはバランス担当できているんでしょうかね。最近までSJにかかりきりだったから、ちょっと心配なところ。もう開発的には詰めの段階だろうしなぁ。
 ってか、よく考えてみたら日向さん、世界樹2のポッドキャスト皆勤じゃないですか。今年1年ずっと引き篭もっていたってのは、ずっと世界樹3の仕事してたってことなのかな。ああいうデザインの仕事ってどれくらい時間がかかるものなのかよくは知らないんですが。


 あと、季節的に発売前に試遊の機会があんまりなさげなのが残念なところです。発売が3月4日ってのは季節的には7竜とほぼ同じで、そうするとTGSの頃にはそれなりに遊べるROMができてたと思うんですよね。
 試遊の機会ってどうしても年末商戦を見据えた10月頃がピークになるので、その時期を外したゲームって試遊の機会を設けにくくはあります。まぁ、そもそもアトラスはTGSに出展しない会社ってのはあるんですが。
 あと、アトラスは広報のリソース的に同時展開できる商品が精々2つまでで、ちょっと前まではSJとP3Pにかかり切りだったので、世界樹までは手をつけられなかったんだろうなとか。そういう事情はあると思うんですけども。
 なので、メガテンSJのような独自の体験会があればいいなぁとは思います。ただ、アトラスにとってはメガテンほど主力になるゲームではないですし、これまでの例から言えば、広報費はそんなに貰えないんじゃないかなぁという思いもあって。
 うーん、試遊の機会、あればいいなぁ。スキルの情報なんかはそういう機会でもないとなかなか全貌が見えてこないんですよね。


 開発は前作と同じランカースなんでしょうけど、あそこはSJも作っててジャレコRPGも作ってるんだよなぁ。一体何本ライン持っているんだろうなぁ。
 世界樹と言えばバグが懸念されるところですが、デバッグ体制は結局のところ予算の投入具合によるところが大きくて、前作や前々作に比べて制作期間が長く取られているところを見ると、デバッグ環境も比例して改善しているんじゃないかなと思うんですけどね。まぁ、ソフト自体の値段も高くなってますし、その分、力の入ったゲームになっていると期待したいかなと。
 ポッドキャストの話では世界樹2は予想以上に売れたみたいなので、アトラスも本格的に力を入れてくれるようになったと思いたいですね。……前作の時も似たようなことを呟いた記憶がありますが。


 さてまぁ、それとは全然関係なしに、戦国無双世界樹キャラを作って遊んでいました。ポッドキャストの存在すら知らないタイミングで作っていたので、ホント偶然なんですけど。
 エディットは正直自由度が低い作りなんですが、ブシ子を作るために用意されたとしか思えないパーツが色々とあったもので、ちょちょいとブシ子を作ってしまいました。手抜きの割には再現度高くできているんじゃないかなーと思います。
 自パーティで使ってないこともあって、あんまりブシ子自体には思い入れはなかったんですけど、自分で動かしてみると一味違った楽しさがありますね。横路さんの作った3Dモデルで何かスピンオフも作ってくれないかなぁー、なーんて夢見ちゃいますよ。


 


 


 以下、拍手コメントへのお返事です。




世界樹3来ましたよー。生きろ! の方


 いやいや、生きてます生きてます。お知らせくださいましてありがとうございます。
 でもまぁ、なんか、傍から見ると死にかけているように見えるのか、というのは新たな発見でした。最近はソーシャルゲームを遊んでいたんですが、あれって結構感想を書きにくいんですよ。仕様に対する考えを書いてもすぐにアップデートで状況が変わっちゃったりね。改善案を書くにしても、一人で呟くのは非建設的ですし。
 色々ゲームとして見てユニークな点はあるので、コンシューマと比較しての特徴なんかを書いてみるのもいいのかなぁ。纏めきる自信がないですけど。
 あ、コンシューマゲームも遊んでるますよ。戦国無双もそうなんですが、ニューマリオも買いました。死にまくりの緑ブロック出しまくりですよ。アクションゲームを遊ぶとほんと自分はヌルゲーマーだなぁと実感します。