▼小森さん張り切りすぎ

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 なんか公式サイトが開設したと思ったら、3日連続でブログ書くとかいきなり小森さん飛ばしすぎじゃないですか? まぁ、色々と情報が出てくるのは嬉しいんです。嬉しいんです、が! ……話題が尽きると反動で飢えそう。ファミ通も2週間に1回ページがあるかないかだろうしなぁ。


 ところで、公式サイトトップのプリンセスにマウスカーソルを乗せて無反応だったことにガックリしたのは自分だけではないはず。まぁ、世界樹2の時は回線が細かったせいで、やたら重かった記憶が強いんですが。


 あと、PVはまだ見てないんですよね。なんか勿体なくて。っていうか、世界樹の場合、PV即ネタバレな歴史があるからなぁ。
 そう言えば、今回の舞台は大異変から100年後の設定だそうですが、大異変ってのは旧作の「あの」大異変と同じモノを指すのかなぁ。旧作は一度世界がクラッシュしてからどれくらいの年月が過ぎたか、具体的な記述がなかったのでアレなんですが、妄想的には数百年単位の時間が過ぎていると考えていました。てか、世界樹1の第5層のメモで何か記述がありましたっけ?
 なので、3は過去の話なのかなー、なんて思ったりもしたんですが、さてさて。3作目が過去の話ってのは結構王道な展開ですし。ドラクエとかね。まぁ、単純に同年代の話かもしれませんが。


 今回、システムに大幅な改変が入ったようで、その辺は楽しみですね。スクショを見る限りではデザインとか「ああ、世界樹だなぁ」って思うぐらいそのまんまなんですけど。アトラスゲーなので戦闘に手が入ってたりするのかなぁ。職業の傾向からすると縛りとかなくなってそうな気もする……
 職業と言えば、小森さんが各職業のヒントを出してくれましたが。


 プリンセスがバード相当。マルチで器用貧乏? 7竜っぽいのかな。
 ファランクスは育て方次第でタンカーorアタッカーに特化できる?
 シノビは脆くて速い。首切りアリ。で、そのスピードを打撃に活かすの? 補助に活かすの? そこが見えてこないんですが。
 モンクは妙に意見が分かれてますね。回復役なのか、アタッカーなのか。1のメディックと似たような感じなのかもしれませんが。
 パイレーツ。チェイス役? 型にハマると爆発力のある変則的なアタッカーなのかな。


 そのまんまで考察にもなんにもなってませんが。あとはアルケミスト的な職業が出てくればそこそこ役割的には揃いそうな感じですね。
 自分は職業の見た目よりも役割や性能でワクワクするタイプなので、具体的なスキルの話やらが出てこないと「この職業使いたい!」ってのがイマイチ湧いてこないんですよね。7竜なんかは冬休みの間にパーティ編成を妄想できたんですが、世界樹3はもうちょっとかかりそうですね。
 あと、一つの職業でも育て方で役割が全然変わっちゃったりすると面白いんですけどね。ファランクスやモンクの感想からはそんな雰囲気がちょっと窺えますが。
 前作までは結構テンプレ的に取るスキルが決まってしまっていたので、プレイヤーによる個性がちょっと出にくいところはありました。世界樹のスキル習得って「あっちが立てばこっちが立たない」ってバランスじゃなくて、結構取りたいスキルは欲張りに取れてしまうところもあって、それはスキル間バランスの問題もあるんですが、もうちょっと二律背反を楽しめてもいいかな、と思ったりもします。剣ダクと鞭ダクだと鞭ダク一確みたいな、そういうのはちょっと寂しいなぁと。
 欲しいスキルが3つあるけど、どう捻ってもそのうち2つしか取れない、みたいな。パーティ次第でスキルAとスキルBを取るか、AとCを取るか、BとCを取るか、全然変わってくるような、そういうバランスだったら悩ましくていいなぁと思います。まぁ、やっぱりスキル間のバランスですよね、大事なのは。
 今回、開発期間は前作よりもじっくり取れたと思うので、その辺は期待したいですね。加藤さんがずっとSJに出ずっぱりだったのがちょっと気にかかるところではあるんですけどねー。


 あ、そう言えば、最近GoogleIMEを使っているんですが、「世界樹の迷宮」を「世界中の迷宮」でなしにきちんと変換してくれるのでオススメですYO! 『長鳴鶏の宿』とかも変換してくれるのか、これ。便利だなぁ。『金鹿の酒場』も出るよ。『鋼の棘魚亭』も大丈夫だわ。
 今回も施設は読みが難しかったりするのかなぁ。全然関係ないけど『べにくい』で『紅杭』が変換されて笑いました。一般名詞ではないだろうから、これはもうみんな諦めているレベルってことですね。