▼中古レゲーを漁ってきました

 新年セールを目当てに先日カメクラに足を伸ばしました。GEOのチラシを見たり、ヨーカドーに行ったりと初売り特価目当てで結構精力的に動いたんですが、GEOは特に値段的に面白いソフトが見当たらず、ヨーカドーは特価ソフトがローグライクばかりでイマイチパッとしない感じ。やはり掘り出し物を探すには足を使わねばということで、路面が薄く凍っている中、カメクラまで自転車で行くことにしました。あと、福引きも何回かできそうだったので。これが密かにメインイベントです。
 で、結果から言えば全くの徒労でした。ソフトの値段や品揃えは年末に来店した時と全く同じで、クリスマスから続く「年末商戦」を一つのパッケージとして見るべきだったんですね。忙しい時期なのに値段改訂を早々頻繁にする暇はないと。
 ってことで、結局何も買わずに電子式の福引きだけ試して店を出ました。景品はボールペン1本に飴2個。今年の運勢はどうもこんな感じっぽいですね。
 そうそう、福袋では20000円のPSP中古+ソフト2本セット、39000円のPS3+FF13セット、15000円のDSiDQ9セットなんてのがありました。DSiはちょっと心が惹かれましたね。まぁ、DQ9はもう十分遊んだので検討の俎上には上らなかったんですけど。
 世間では品薄と言われているポケパークニューマリWiiも普通に並んでいて。地元の本屋チェーンの1コーナーで、それなりに家族連れも多い場所ながらこの店の客層はどっちかと言えば専門店のそれなんだなーと考えさせられる次第です。


 さて、カメクラを後にして、戦果無しに帰るんじゃ本当に侘しいなということで、もうちょっと足を伸ばすことにしました。時間と体力が贅沢に使えるのは正月休みの特権ですしね。
 前々から一度覗いてみたかったハードオフが近くにあったと記憶してたので、じゃあ、そこに行ってみようと。PCソフトって基本的には値下幅が小さいんですが、流通量が少ない商品が多いので、そこらで見かけないものを見つけられる可能性は高そうだなとそんな期待はありました。
 で、変なSLGとかあったらいいなー、的な気持ちで長くて緩い斜面を下っていたら、思いっきり迷いました。通りを一本間違えたかどうかでさっぱりそれらしい店を見つけることができず、結構遠くまで来てしまったんですね。そして戻ろうにも上りがあって億劫という状況。
 なので今日はハードオフ探訪は諦めて、万代書店。まぁ、ローカルなリサイクルショップですね、そっちを次の目的地に変えました。
 万代書店もまぁ、正確な場所は記憶がおぼろげなんですが、幹線道路沿いにあった気がするので見逃すことはなかろうと。見つからなかった時はその時だ、みたいなノリで自転車を漕ぎ出しました。
 でもまぁ、土地鑑がないので、不安なんですよね。自分の現在位置がイマイチわからない。かと言って何も見つけられないで引き返すのも癪だなーと思ってなかなか帰る決心もつかなくて。このまま進むと隣の市まで行っちゃうんじゃ……? と不安になったところで、ようやく店を発見しました。
 まぁ、外目からは凄くわかりやすい店構えだったので見落とす心配は杞憂でした。思ったよりも遠かったので足繁く通えるような場所ではないんですが。
 で、この店、マンガやゲームだけでなく、割と手広く中古商品を扱ってる店なんですね。釣具やら靴やらライターやらなにやら。
 で、そういう店は得てして中古ソフトに関しては面白みがないんです。「面白み」ってのは、品揃えが充実しているかどうかという話じゃなくて、値段とソフトのバリューに「妙味」があるかどうか、という意味です。なので、初見の印象は、「ああ、これは成果なさそうだなー」というものでした。
 店に入ってみるとやっぱり浅い感じ。DSやWiiのソフトは数多く揃っていましたが、目を惹いたものはありませんでした。
 ただこの店、現行機の中古ソフトはさておいて、レトロゲームが妙に充実していたんですね。妙にマニアックなプレミアソフトなんかも展示されていて、意外な充実度があります。熱血ストリートバスケットはやっぱり高いなー、とか眺めたりして。
 近場ではFCソフトを取り扱う店もほぼ消滅してしまったので、ひょっとしたらこっちの方面で何か掘り出し物があるかもしれない、と覗いてみたら、あれ、なんか、安い……? ソフトには手書きのPOPが添えられているものが多いですし、店の一角でゲームセンターCXのDVDを流していたりで、妙に力が入っています。値札をさっと見て、スーパーポテトはやっぱり高いよなぁ、と唸ったり。自分の目では適切な価格よりもう少し良心的に見えます。
 一つ難を言えば、GBソフトの展示がバラバラすぎて探せないってことでしょうか。ウィザードリィ外伝ⅡかⅢが転がってるかもと期待したんですが。Ⅰはあったんですけど。


 まぁ、メジャーなソフトはやっぱりそれなりに値がつくので、この手の中古漁りで面白いのは隠れた良作を探し出すことです。それも捨て値で買えるようなものならなお嬉しい。
 ということで、ワゴンに山と積まれたソフト群から妙味のあるソフトを探し始めたんですが、えーっと、ベストプレープロ野球ダビスタの多さはなんなんですか? 薗部さんゲーの宿命なの?
 てか、SFCのワゴンってなんであんなに競馬ゲーとサッカーゲーが氾濫するんでしょうね。競馬ゲーは当時競馬雑誌の紙面を奪うほど盛り上がったのが大きいと思うんですが、サッカーは鉄板のサッカーゲーが生まれなかったのが影響しているんでしょうか。今の時代のサッカーゲーのブランドと言えば、ウイニングイレブンですが、当時はプライムゴールとかでしたっけ? サッカーは詳しくないのでよくわからないんですが、当時はJリーグが設立された頃でサッカーゲームもポコポコ世に送り出されていた記憶があります。
 FCワゴンは1本20円から様々。一番高いのでFF3が500円。VCと比べてトントンですね。
 SFCワゴンは5本で300円なので、1本辺り60円。まぁ、これは値段通りの内容で妙味のあるソフトを5本も探すのは難しいような気もするんですが。
 自分は年末に動画を見たパリ・ダカールラリースペシャルが転がってないかなーと思ったんですが、残念ながら見当たりませんでした。FCワゴンからはクォースを20円でゲット。


 


 クォースは当時「なんて斬新なゲームなんだ!」と唸った記憶が。たまーに遊びたくなるんですよね、これ。クォースそのものはあんまり移植されていないので(ミニゲームで入ってるゲームは色々ある)オリジナルは押さえておきたかったんです。


 で、SFCワゴン。前述の通りダビスタのバージョン違いがゴロゴロしてるので、諦め半分で、「RPGツクール2をありったけ買えば一つくらいデータ残ってるのがあるかなー」とか、そんな気持ちでワゴンを漁っていたらですね、出てきたんですよ。……フロントミッションガンハザードが。
 ガ、ガガガ、ガンハザードですと!? レロスーっ! まさか自分の心のSFCソフトの1本がこんな場所で発掘されるとは! てか、間違ってもワゴンで一山300円なんて扱いを受けるソフトじゃないぞ、これ!
 実は自分、ちょうどこの休みでVCのガンハザードをDLしようか迷っていた事もありまして、これはガッチリ確保です。しかしそうなると…… 残り4本も真面目に吟味しなきゃならないのか。これは困った。
 このダビスタ&サッカー地獄であと4本選ぶのって逆に難しいですよ。いや、ダビスタ自体は文句無く面白いソフトでUIやテンポも今の時代に通用するとは思いますが。でも、ソフト複数本もいらないですし。セーブが増えるにしてもターボファイル持ってますし。
 てか、ガンハザード1本バラで買うのでも十分に元が取れるんですが。……そういう買い方は推奨されてないんだろうなぁ。当たりを混ぜるから残り4本持ってってくれ、的な。そういう意味合いが強いのかもしれません。
 あと、ひょっとしたらこのガンハザード、きちんと動作しない可能性もあります。バックアップが切れているなんてのは序の口で、起動すらしないとか。
 まぁ、そうなったらそうなったで「あー、損したねー」で済む額ではあるんですが、割と真面目にガンハザードを遊びたかった身としてはそれ以上に精神的ダメージが大きいことが予想されます。それを考えると保険として他のソフトもきちんと吟味した方がいいとは思うんですよね。たかが300円ではありますけどリスクはなるべく分散したいと。まぁ、それを言うなら新作買いをもっと吟味する方が金銭的には重要だって話ではありますけど、それはそれ、これはこれです。
 とにかく、これで真面目にワゴンソフトを5本選別することに決めました。有野課長につられてレゲーコーナーに足を踏み入れたお子様がこちらの挙動を観察していますが、気にしちゃいられません。大人気ないことやってるなーと思ったら負けです。


 で、2箱に積まれたソフトを片方の箱に集めて底を探索していきますと。あれ、なんだこのピンクのシール…… って、ちょおおおお!? これは「全日本プロレス ファイトだポン!」!
 ……うはー、ワゴンでは初めて見た。陳列されててもなかなか買わないとは思いますが、このソフトは一度触ってみたかったんですよね。
 まぁ、去年は三沢さんが亡くなるという大きな事件がありましたし、暮れにもスティーブ・ウィリアムスの訃報が届いて、昔日の全日マットを振り返りたいなー的な気持ちもありました。まぁ、プロレス色の強いゲームではないんですけど、これは確保しとくべきですね。


 ところでソフトの裏面を見ると、注意書きの部分に中古ショップのシールが貼られていたりするんですよね。ドキドキ冒険島とかBIGSPOTとか、やっべぇ懐かしすぎる。BIGSPOTは今はGEOになっちゃったけどね! ワゴンに積まれたソフトとは言え、様々な持ち主の元を渡り歩いてここに辿り着いたのだと考えると壮大な歴史の流れを感じられて感慨深いです。
 さて、底を漁るとなんか見慣れたロゴが。こ、これはフロントミッション!? また大宮ソフトか!
 これも懐かしいので確保。フロントミッション自体は家に転がっていたような気もしつつ、今は本数を揃える必要があるので目を瞑ります。
 さらに底引き網漁を続けると、FF5FF6を発見。えええええ、どういうことなの、これ!? マスター・エラクゥスのお導きなのか!?
 うーん、VCでも未だに人気のあるこの2本が60円相当で買えるだなんて。やっぱり不良品だったりするのかなー、これは。
 とは言え、男なら万に一つの可能性に賭けるもの。しっかり確保して5本目ゲットです。


 で、ここまで確保した5本、ワゴンの中にはそれぞれ1本だけしかなかったんですよね。知名度と流通量から考えればワゴン行きってのはそうそうないソフトだとは思うんです。
 だとするとこれはどんな意図で仕込まれたソフトなのか。果たして「当たり」なのか「不良品」なのか…… 益々読めなくなって来ました。もし当たりだとしたら(ファイトだポンは別として)、当たり4本を掻っ攫ってく酷い客だなー、とか思ったりもしますが。
 あと、そこで気づいたんですが、FF5のカセットが後ろ半分だけ異様に汚いんですよ。なんかカセットの前面と背面と別々じゃない? みたいな色の違い。くっきりと背面だけ黄ばんでいるんです。
 ひょっとして、これはROMとか入れ替えられている可能性とかあるのか……!? 起動してSM調教師瞳の画面が出てきたら泣くよ。ジーコサッカーだけにしてくださいよ、そんなのは。
 うーむ、商品だからと言って安心はできない。ワゴンの中はルール無用の紛争地帯。試されるのは己が胆力、そして運。まさに今年の吉凶を占うに相応しい試練と言えましょう。福引きはダメでしたけど。
 ということで乗りました。SFCソフト5本を300円でお買い上げ。1本でも完動品なら儲けモノですよ。


 ところで家に帰ってから気づいたんですが、包装が雑すぎる……! なんか変に破けてたり二重に包んであったりして。そりゃーラッピングまで望んでいたワケじゃないですが、端子が剥き出しになってるのはさすがにどうよっていう。
 これはますます不良品説が色濃くなってきたなぁと思いつつ、動作チェックを始めます。で、結果としては……完動品でした! バックアップもバッチリ残っていて大当たりです。FF2本なんかかなり遊んだデータが残っていて眺めるだけでも楽しいですね。
 ただ、動作確認の際に一つだけ問題が発覚しました。一番自分が期待していたガンハザードの動作確認をしてみると、画像は映るんですが操作が効かないんです。
 すわ、これは60円分オープニングを楽しめってことなのか! ……とガックリしつつコントローラーをガチャガチャ弄っていると、オープニングが終わったところで途端に操作が効くようになりました。
 これは一体何事か? と思いつつ、検証を進めてみると、どうも自分の手持ちのコントローラーのスタートボタンとセレクトボタンが壊れてしまっていることがわかりました。これは地味に辛い!
 まぁ、オープニングを飛ばせないだけなら実害は薄い……と思って早速始めてみたんですが、遊んでいる最中にあることに気づいたんです。ガンハザードはヴァンツァーと呼ばれるロボットを操作して進むアクションRPGなんですが、基地内部ではヴァンツァーから降りて進む箇所があります。
 そして、機体の乗り降りに使うボタンはセレクトボタン…… 実はセレクトなしではクリアできないゲームだったんです、これ。


 ……ソフトは確かにいい買い物でした。間違いなく。それだけにコントローラーが壊れていたのは盲点でした。ぬぁー、長年愛用してきたホリの連射パッドが……! 近場で取り扱ってる店ってあるのかなぁ。