▼世界樹延期で複雑な気分

 世界樹3、発売延期だそうで。3月の頭なら有給を効率的に使えるかなぁ、と思っていたのに。時期的には4月の方が多分落ち着いてていいとは思うんですけどね。
 原因はDQ9の廉価版でしょうねー。アトラスは決算が7月で、他の会社ほど3月に入れ込む理由が薄いので、もうちょっと手薄なところを狙おうという判断なんでしょう。去年の7竜とDQ9のようなことは起こりえないワケですし。
 まぁ、世界樹は残念なんですが、他のソフトとのバッティングがヒドかったので個人的には発売延期はホッとしてたりします。RPGツクールとか1週間しか間が空いてなかったからね……
 そのRPGツクールDQ6を避けて3月に持ってきたら今度はDQ9に狙い撃ちされたことになるんですよね。前門の虎後門の狼というか。ヒドい弾幕ゲーですね、これは。


 世界樹3はなんか思ったよりハイペースで職業のグラフィックが公開されていくみたいですね。発売は延びたのに広報材料はドンドン使っちゃうのって、燃料切れにならないかちょっと心配ではありますけど。ネタが切れたらそれこそポッドキャストやってくれないかなーなんて思ったりして。
 そう言えば、今まで世界樹3ではグッと来るキャラっていなかったんですけど、リーゼントらしきファランクス♂がキュンと来ました。いや、自分でちゃんと見てないんで詳細はよくわかってないんですけど、あはれヤンキーなんですかね!? ヤンキーだったらマジで使いたいんですけど!
 今、自分の中でヤンキーの風が吹いているような気がします。采配の行方の吉川広家とか、戦国無双3福島正則とかまさに田舎ヤンキー丸出しでイイ味出してたんですよね。あと最近、喧嘩番長のプレイ動画を見て硬派とバカを極めることのおいしさに憧れたこともあります。
 そんなワケでヤンキー使いたいです! お願いします! 多分、日本で一番リーゼントファランクスに期待を寄せている自分です!


 まぁ、世界樹2ではドクトル兄貴にキュンとしながら諸処の事情で使えなかった口惜しさがありまして。兄貴抜きのパーティも納得づくで選んだので好きではありましたけど、それはそれとして、やっぱり趣味に走り切りたいと思うのですよ。
 あー、ヤンキー使いたい。樹海で捨て猫拾って「あのファランクス、実はイイ人なのかしら!?」ってビーストキングに思われたいよ。



 http://www.youtube.com/watch?v=ikMOAUVvkuY


 斬撃のレギンレイヴの新PV。発売日が近づいてきて楽しみになってきました。
 情報はまぁ、殆ど既出ですが、素材周りの詳細がわかったのは嬉しいなー。素材に種類があるので稼ぐのに熱が入りそう。
 ただ、素材の入手が早い者勝ちっぽいので、そこはちょっとギスギスしそうな気配も。モンハンの仕様で自分が好みなのは、素材を人と取り合いしなくて済むという点。PSOなんかでは色々怖い話を聞いてたんですよね。
 仲間の攻撃にも当たり判定があるみたいで、これもちょっと怖いところ。大暴れが楽しそうなゲームなので萎縮しないで遊べる作りになってるといいんですけどね。
 ニューマリオWiiマルチプレイって凄く楽しいんですけど、あれって顔が見えるプレイヤー同士だから成立する部分が多くて、ネット越しで遊んだとしたら相当ギスギスしそうな気がするんですよね。だからWi-Fi機能を排除したのは、スペック的に可能か不可能かという議論を抜きにして英断だと思っているんですけども。
 で、レギンレイヴはここまでの情報を見る限り、割とプレイヤー同士の距離が近いように思います。オフラインのマルチプレイゲームならこれは正解に近い選択だと思うんですが、オンラインだとさてどうなのかな、と気になるところではあります。
 ハリネズミのジレンマじゃないですけど、マルチプレイではゲームに適したプレイヤーの距離感ってのはあると思います。プレイヤー同士の干渉が必ずしもいい結果に結びつくとは限らないので、プレイヤー同士の距離感をどう取るかは、マルチプレイゲームを評価する上で凄く重要な点だと思っています。


 あと気がかりなのは、オンラインとオフラインでセーブは別々の扱いということ。オンオフ共通ならオフでちまちま稼いでそのうちオンへ……って遊び方もできるけど、この仕様だと遊ぶのはオンだけになりそう。


 そう言えば、明日からTSUTAYAで無料体験版の貸出が始まるそうですが、発売日までワクワクを取っておきたいので自分はパスするつもりです。
 昨日アマゾンで予約はしましたよ。音楽がすげー好みなのでサントラが欲しいんですわ。あとは発売日に届いてくれることを祈るだけ!
 早く遊びたい気持ちはあるので、気分だけでも浸ろうと公式サイトのBGMを聞きながらモンハンをプレイしたりして。レギンレイヴのBGMは壮大すぎてあんまりモンハンには合わないんですけどね。割とモンハンって泥臭い感じで、英雄って感じじゃないなと。なんですかね、ロマサガにオウガのBGMを乗せたような違和感がありました。