▼クイズマジックアカデミー2を買いました

 オンをメインに10時間位遊んでいます。触ってみての感想としては、前作の欠点を潰してブラッシュアップした真っ当な続編という感じですね。
 クエストモードの移動速度が軽快になっていたり、判別しにくい拗音促音が赤字で表示されていたり、クイズ終了後の演出が短縮されていたりと、前作で感じた細かい不満が取り除かれて、とっつきやすくなっています。
 とは言え、進化はストⅡがストⅡターボになったくらいのものかなと。QMAは基本的に骨格が完成しきっているゲームなので、手を加えるにしても、周辺部の改良に留まりやすいんですよね。


 追加部分で個人的に嬉しいのは各種検定モード。自分の得意な分野を磨くもよし、欠点を見直すもよし。目的に合わせた実践練習が可能です。ゲーム検定でSを狙いたいけど…… 1800点って本当に取れるの!?
 あと、商品自体のパワーアップよりも、新作が呼び水になってオンラインが活性化していることが素直に嬉しいですね。なので、ゲーム本編の進化にお金を出すというよりは、みんなでワイワイ楽しめる遊び場を提供してくれたことにお金を出している感じです。
 オンライン周りに関しては各種ランキングがDSから参照できるようになったのが大きな変更点。前作は公式サイトの特設ページでランキングを確認することができたんですが、データが即時に反映されず、イマイチライブ感が薄かったんですよね。
 今作はわざわざPCを手元に寄せなくてもDSだけで対戦→確認が完結する手軽さと、自分の成績が即時に反映されるライブ感が刺激的です。また、学校別ランキングでは、学校内の上位5名の名前が表示されるようになったので、学校内でのランキング争いも熱そうです。
 オンライン回りは総じて前作よりも競争を奨励する方向で進化しています。ユーザー同士の距離感は前作に比べてグッと縮まりましたね。
 さて、熱心なプレイヤーにとって、各種目標の提示は競争意欲を促進させる効果がありますが、一方で熱くなりすぎてマイペースに遊ぶ楽しさを見失いがちではあります。ランキングに振り回されることなく、自分のペースでクイズを楽しみたいものですね。と、これは自戒も込めて。
 前作に比べて今作は、他のプレイヤーを意識する機会が増えたように思います。ランキングを見る機会が増えると、積極的に参加しているプレイヤーの名前を覚えたり、実際にクイズで対戦、共闘する機会があるんですね。
 そうすると今までは「自我を持ったNPC」と見ていた他プレイヤーが途端に血肉を得たように感じてしまう。「あ、この人○○学校のランキング1位の人だ」みたいな。これは結構奇妙な感覚です。
 名前が残るのは、顕示欲を充足させる一方で競争を煽る部分もあり。まったりと遊べるといいなぁと思うんですが、どうなるでしょうね。
 前作は一期一会の色合いが強くて、そのコミュニケーションの軽さが自分には心地よかったんですけど、今作は例えば、所属する学校になんらかの義務感を抱いちゃったりしたらヤバいですね。自由な遊びじゃなくなる。自分はQMAの軽いコミュニケーションを評価していたので、ちょっとそこはどうなるか気になります。


 オンラインはまだ実力通りにプレイヤーが分散してないもので、下位のクラスは早押しオンラインになっていますが、週末を過ぎれば適した分布に落ち着くのかなと思います。
 今回、クラスの移動が前作よりも緩やかになったっぽいので、適切な移動には多少時間がかかりそうですね。で、うまくプレイヤーが分散すると、そこからは安定して楽しめそう。
 クイズ自体はやっぱり面白いです。知ってるはずなんだけど思い出せない事柄が結構多くて。問題のヒントを頼りに脳のシナプスを繋ぎなおしている感じ。脳味噌をフル回転させて正解に辿り着いた時の高揚感は堪らないものがありますね。エウレーカ!
 でも、中途半端にしか思い出せなかったりすると、並び替えクイズで「いつもここから」を「いつかここらも」なんて誤答してしまうので注意が必要ですね。これは割とマジで。
 常識的な問題を外すのって死ぬほど恥ずかしいんですけど、まぁ、一期一会なのでそれほど気負わずに済むというか。CPUと遊ぶ分には「恥ずかしい」って感情は絶対に芽生えないので、これはやっぱりオンラインならではの楽しさなんですよね。
 そこはコミュニケーションのいいところ、悪いところをうまく折衷していると言うか。やっぱりこの距離感がベストなんじゃないかなぁと思います。


 知り合い同士でクイズを遊ぶのって自分を曝け出す勇気がいります。なので、ネット繋がりくらいの距離感で遊ぶのが一番いいと思うんですけどね。お互いの趣味嗜好っていう、一番デリケートな部分を知り合っている仲で、なおかつベースの部分は割と知らないという。


 単純にクイズを楽しむだけなら前作のクイックモードを遊べば足りる話ではあると思います。大分値崩れしたもので入手も簡単ですし。なので、今作はオンラインに価値を感じる人に特にオススメなのかなと。
 ゲーム性に関わる大幅な変化は少ないので、新鮮味は薄いですが、前作を触っていない人には間違いなくオススメできる良質なソフトです。逆に前作で十分と言う人にとっては新しい魅力が薄いかもしれません。そこは少々ご注意を。