▼気づけばレギンレイヴ発売前夜

 ちょっとゴタゴタしておりまして、久しくこっちに手をつけられない状況でした。まぁ、それでもゲームはそこそこ遊んでいたんですけども。
 最近はずっとモンハン3を遊んでまして、時間がないにも関わらずオンラインチケットを買ってしまいました。久しぶりのオンですが、以前と比べると効率重視な雰囲気が和らいで幾分かマッタリしてて過ごしやすいです。
 高HR=廃プレイヤーというワケでもなく、おかげで「この人、HR高いのにヘタクソだなぁ」という冷たい視線を避けることができるのもありがたいところ。セカンドキャラの人もいるでしょうし、HRと習熟度が直結しない雑駁とした状況ではありますね。
 ただ、忙しすぎてジエン祭りに参加出来なかったのは痛かった…… さて出かけようかなと思ったところで砂嵐が止んでしまったというバッドタイミングで、ちょっと余裕を見すぎましたね。宝玉欲しかったんだけどなぁ。


 明日は待望の「斬撃のレギンレイヴ」発売日ではありますが、残念ながら自分が手をつけられるのは金曜日以降になりそうです。Amazonを信じた結果がこれだよ!
 まぁ、QMA2の発売も明日ということで、明日はそっちに手をつけようかなと思っています。てか、QMA2の発売日は一週間後だと思ってました。失敗したぁ……
 今回はリアル友人もQMA2を買うとのことで、対戦にちょっとワクワクしてます。身近に一緒に遊べる相手がいる環境って貴重なので存分に楽しみたいです。クイズは殺伐としないのもいいところですね。コミュニケーションツールとして凄く優秀。


 世界樹3は全キャラが出揃いましたが、イマイチ「これだ!」というキャラが見えなくて難儀しております。全キャラ出揃うまではのんびり構えていようかなーと思っていたんですが実際出てみると悩むところ。
 てか、圧倒的にスキル情報が不足してて選択が難しいんですよね。2はまだ1からの傾向を予測できたんですが今回はそうはいかない。
 おまけにサブクラスのおかげで選択肢が莫大に膨れ上がってしまったもので、サブクラスまで考慮に入れた編成を、と考えるともうこれは当てずっぽで選ぶしかないのかなぁ、と半ば諦め気味です。
 サブクラスの導入は、パーティ構成の自由度が激増する仕掛けではありますが、選択の幅が広がる反面、特徴の平均化、没個性化にも繋がりやすく、諸刃の剣ではあります。元々、世界樹は冒険の途上でパーティ構成を変更しづらいゲームではあったので、パーティ編成に柔軟性を与えるのは階層のボス戦などでの「ハマり」を回避するうえでメリットが大きいのかなと思います。
 没個性化の懸念に関しては、職業固有のスキルとパラメータにきちんとした差別化ができていれば問題ないのかな、と思うんですが、さてどうなんでしょうか。やっぱりスキルが見えてこないとなんとも言えないなぁ。
 あと、「この職業は使いたいけど、キャラ絵は好みじゃない!」的な悩みを抱えている人って少なくないと思うんですけど、そういう人にとってはサブクラスは計り知れない恩恵があるかもしれませんね。
 サブクラス導入で株が上がりそうなのは、高い素早さでなんでもできるシノビ、チェイスの機会が増えるパイレーツ辺りでしょうか。パラメータにハンデを負うファーマーはスキルだけ持っていかれそう。ゾディアックは近縁のクラスが少ないのでサブクラスを活用しづらいかもしれませんね。
 あと、シノビをサブクラスで取って分身も魅力的。強力なアタッカーを増やすと本家よりも瞬間火力を稼げそう。TP消費をどう補うかが問題になりそうですが。
 とまぁ、スキルだけでも色々と考えられるのは楽しいですね。あー、でも、情報が足りない! 情報が欲しい!


 そう言えば、ツイッター始めました。フラッシュアイディアを手軽に残せるのはいいんですが、それで結論を出した気分になって掘り下げが甘くなりがちなのは気をつけないといけないですね。


 http://twitter.com/horiken0