▼世界樹3体験会でのキャラ使用感

 体験会でのキャラクターの使用感についてちょっとばかり。今回、自分のパーティはファランクス、ウォリアー、モンク、プリンス、バリスタという構成でした。


 単純な通常攻撃の攻撃力としては、槌ウォリアー > モンク ≧ バリスタ > ファランクス > プリンスといった感じでした。まぁ、マスタリーと装備を揃えているワケじゃないので目安にはなりづらいと思いますが。
 素早さ的には、モンク > プリンス ≧ ファランクス > バリスタ ≧ 槌ウォリアーだったかなぁ。割と鈍足パーティだったこともありますが、モンクが素早くて使い勝手がよかったです。
 前作では行動順の武器補正がかなり強めだったので、その辺りも意識して観察していたんですが、見た感じでは割とAGI順に動いていたかなという感じ。AGI6の槌ウォリアーにAGI+3の「脱兎のお守り」を装備させたらAGI9のモンクの次に動くようになりましたし。
 なので、遊んでいる最中は「武器補正なくなったのかなー」と思っていて。で、改めて小森さんに聞いたら「ありますよ」って答えだったのでビックリしたという顛末が。
 ただ、素早さを上げたウォリアーがモンクより先に行動することはなかったように思うので、その辺りは武器補正の影響なのかなと。素のAGIと武器補正と重さはよくわからないですが、工夫次第で行動順を変えられる余地があるなら面白いんですけどね。


 各職業の個別の雑感としてはこんな感じ。これまた最序盤だけの印象なので、スキルの伸び次第でだいぶ変わるような気もしますが。


 ウォリアー。頼れる火力。でも、足が遅い。
 スキルは腕封じを狙えるアームブレイカーを取りましたが、LV2ではやっぱり狙ったように縛れないですね。腕封じはLV3からTP消費6→7に。2LVごとに+1かな?


 ファランクス。低レベルでもラインガードはお役立ち。強敵相手に真価を発揮する職業なのでザコ戦ではちょっと空気気味。
 素で攻撃を食らうと即死するような強敵相手にはあると嬉しい職。低LVでもガンガン進みたい人向け?


 プリン(セ)ス。素のAGIは低めながら号令の発動速度は早い。低レベルでもバフの効果が実感できる。
 バードと違って弓が装備できないので小回りが効きにくい。前衛でも後衛でも働けるというよりも、前衛でも後衛でも弱点が残る感じ。
 ロイヤルベールはLV1で5点回復。


 モンク。拳マスタリーを上げると火力もあって素早さも上々。回復も早くてドクトルマグスを髣髴とさせる使い勝手。
 それだけに倒れると一転ピンチに。防御力は薄い。
 錬気の法を上げると回復量も如実にアップ。TPの少ない序盤はありがたい。


 バリスタ。後衛版ウォリアー。通常攻撃でチクチクとダメージ稼ぎ。足の遅さが気になる。
 ザコと戦う分には攻撃がスカる印象はなし。攻撃一辺倒なのでスキルが揃うまではやや地味な気配。
 欲しいスキルが多いので目移りしまくり。結局、弩マスタリーとアンブッシュLV1を取るだけで終わってしまった……


 回復役としては、スキルの取り方にもよるんでしょうが、モンクの方が便利です。最序盤は一発攻撃を貰うとそれだけで体力が半分を割り込むので、対象指定で即座に回復できる方が安心感があるんですよね。もう少しスキルが整って、全体的にタフネスが向上するとまた違ってくるんでしょうけども。


 週末は店頭体験会があるそうで、スキルの穴埋めを期待したいですね。個人的には見るつもりでサッパリ見てこれなかったシノビとビーストキング関連のスキルがどうだったか気になると言うか。あとの職業は割と埋まってるとは思うんですよね、確か。
 自分も時間があれば行きたいなーと思っていたんですが、当日は滞在時間が短いものでビッグサイトに行くだけで終わっちゃいそう。てか、まーた雨ですか……


 えらい遅くなりましたが拍手コメントの返信をば。




世界樹3の体験会レポートありがとうございました の方


 発売日に向けてワクワクが増したのであれば幸いです。今振り返ってみると、随分と半端な内容になってしまって申し訳ない気持ちもありますが。


>セーブデータは、やっぱり一つだけなのでしょうか・・・!? の方


 はい、セーブデータは一つです。君は中断セーブを2つ目のセーブ枠として使ってもいいし、ノーセーブでクリアしてもいい。
 体験会では、「ああ」って名前のモンクだったかな、一人だけ登録されていたセーブデータが用意されてまして。「時間が勿体無いし、これで遊ぼうかな」なんて当日は思ったりもしました。
 まぁ、オープニングのテキストやら、ちゃんと見ないとアレかなと思ったんで、改めてニューゲームで始めましたけども。始めたら始めたで、やっぱりいつも通りの簡素なオープニングでした。長々とした導入じゃなくて、すぐキャラクターを作れるのが世界樹のいいところですよね。