▼ポリスノーツつぶやきプレイ

  • ちょっと試しにTwitterの呟きをプレイ日記風に纏めて上げてみたいと思っています。……と言うのは、自分にはずーっと自覚している弱点がありまして。その克服にならないかなと思いまして、色々試してみようと思う次第です。 #
  • 一番苦手なのは、自分は感情的な文章を書けないということです。ゲームの面白さを伝えようとした時に、なぜ面白いのかを伝えようとして理屈っぽくなってしまう。これはちょっとよろしくないなと。 #
  • 自分が他の人のレビューなんかを見て「あ、面白そう!」と感じるのって、理詰めの部分じゃないんですよ。もっと衝動的な、思わず口からポロッと漏れてしまう呟き。そういうのを見たときに、「この人はゲームを楽しんでいるんだなー」「じゃあきっとこのゲームは楽しいんだろうなー」と思えるので。 #
  • でも、自分はそういう呟きを漏らす前に、自分をピタっと制動してしまう癖があるんです。「こんな一言で楽しさが伝わるだろうか?」って身構えてしまう。それは自分の言葉に対する自信のなさのせいでもあるんですが、ともかく、どうにかして少しでも伝わりやすい言葉を探して四苦八苦してしまう。 #
  • でも、それでアレやコレやと言葉を弄っているうちに、感動の瑞々しさ、揺らぎが静まってしまうことも少なくないので。もっと直情的に、間違いを恐れずに突っ走る大胆さも必要なんじゃないかなと思えたんですね。 #
  • あとまぁ、自分が言葉を選ぶのは、これはネタバレにならないかな、とか。そういう要らないお節介でも立ち止まってしまうので。もうこれは好き勝手にできる環境を作って、遠慮なしに一回やってみようと。 #
  • そんな理由から、まぁ、ちょっとやってみたいと思います。編集のない呟きって水で薄めたカルピスウォーターみたいでウマくはないよねと思う部分もあるんですけども。それ以上に勢いで何かしら伝わるところがあればいいかなと思っています。 #
  • ってことで、長々と前置きを連ねましたが、そろそろ本題に。呟きながら遊ぶにはADVとかSLGなんかがよさげなので。今日はこんなゲームを選んでみようと思います。 #
  • PS1のポリスノーツでございます。これ、ずっと昔にハードオフで100円で買ったのを放置しっぱなしだったんですよね。いつかやろうと思っていたんですが、ちょうどいいかなと。 yfrog.com/12jj8p #
  • 当然初プレイになります。まぁ、有名なソフトなので解説もいらないでしょうし、ネタバレも考慮しなくていいかなと。 #
  • ん、あれ? #
  • PS2メモリーカードってPS1のソフトじゃ使えないの? ええ、PS2素人です、自分。 yfrog.com/1skpkvp #
  • 弟に協力して貰ってメモリーカードを探してもらったけど、どれもちゃんと認識してくれない。さて、困った。 #
  • PS2メモリーカードを認識してくれなかったので、弟に協力して貰ってPS1掘り出して貰いましたよ。疲れたー。 #
  • オープニングかっこいいなー。画質荒くてやっぱり時代は感じるけども。 #
  • 25年後って早! #
  • コントローラー握らなくてもドンドン進んでくからなんかアニメ見ながらキーボード打ってる感じです。今のところ。 #
  • 塩沢兼人…… #
  • そう言えば、小島監督のゲームを真面目にやるのは初めて。 #
  • 「せいぜい腹一杯になるまで頑張るしか無いか……」 いいねー。 #
  • ってことで、ようやく操作可能に。いつまで続くんだろうかと思ってましたよ。 yfrog.com/50wb8p #
  • テキスト面白いなー。未来風味のガジェット満載で。 #
  • これで5回目かな? どんだけ留守番電話入ってるんだろ。前振りにしては豪勢すぎる。 yfrog.com/7fcffp #
  • ちょ、絶対進行フラグだと思ってたのに、全然関係ないとか。光ってるのはプレイヤーの誘導かー、うまいなーとか思ってたのに! yfrog.com/5n3n1p #
  • 25年前の事故は親友の裏切りとかそういうオチじゃなかろうな、まさか。 yfrog.com/12vjxp #
  • やってきた依頼人はかつて妻だった女性、ロレイン。うーむ、展開が早いな!  yfrog.com/eum3bnp #
  • しかも夫を助けて欲しいとか、主人公イングラムの立場だと結構複雑なところだなー。イングラムはロレインに未練があるみたいだし。二人の心理を考えるのがワイドショー的に楽しい。 #
  • なにトランクス抱えてるんだろこの人って思ってた。ごめんなさい…… yfrog.com/4vqvup #
  • ロレインの夫、北条の写真。随分、年が離れているようにも見えるけど、いつ撮ったんだろう。 yfrog.com/2dexap #
  • 手がかりはカプセルと葉の切れ端。製薬会社社員らしい手がかりではあるけども。麻薬か何かかなー。そう言えば、ジョナサンは昔麻薬課だったとか言ってなかったけど。 #
  • そもそもロレインに何か含む意図がありそうな気がしないでもない。他に頼る宛は幾らでもありそうなもんだけどなー。 #
  • これ、依頼断ったらゲームオーバーになっちゃったりするのかな。気持ち的には依頼受ける気満々ではあるんだけど。 yfrog.com/3dugfp #
  • ちょ、ロレイン爆殺!? と思ったらいきなりシューティングとか。ふおおおお、展開早ーっ! #
  • 色々凄いなーとか感心している場合ではないんだけど、突っ込まざるを得ない。 yfrog.com/j89elp #
  • 並ぶ店がどれも特殊すぎる。酷い街だぜ、オールドLA。 #
  • さて、爆弾魔を追いかけようか。 #
  • 白い血? 人工血液? いちいち謎が多くて楽しい。 yfrog.com/f1qzsp #
  • 二度目のシューティング。だいぶコツは掴めてきた。 #
  • 逃げられたー。謎が謎を呼ぶ展開。うーむ。 #
  • ロレイン…… うわーん! #
  • ちょっとでも疑ってしまったのがなんだか申し訳ない気持ち。しかし、これで奮い立たないようでは男ではなかろー。 #
  • 隣の人怖えー。妙に礼儀正しいジョナサンがなんか笑える。 yfrog.com/j8pxkp #
  • ロレインの死を契機に、宇宙恐怖症の男は再び星海に乗り出す。亡き恋人の望みを叶えるために。カッコイイぜ、ジョナサン。 #
  • らしすぎるキャラだ…… yfrog.com/j6wm2p #
  • こういう細かいウンチクが詰まってるのがスゲー楽しい。 yfrog.com/2pi5zhp #
  • つい足を見てしまったけど、こういうセクハラにも慣れっこなんだろうな。プロですね。 yfrog.com/gi9c5p #
  • 変態だー! こんな選択肢を用意するなんて…… yfrog.com/6b4vsp #
  • しかし設定細かいなー。面白い。宇宙行きたくなるね。 #
  • 無重力空間でも揺れるんだ……  yfrog.com/bh30042478p #
  • あれ、塩沢さんどこ行っちゃったの? yfrog.com/4owr4p #
  • ってところで、セーブポイント。今日はここまでー。 #
  • 取り敢えず今のところ、プレイしてよかった、プレイできてよかったゲームです。メモカ使えないようだったら他のソフトプレイしようかと考えてもいました…… #
  • その場合にはGCエターナルダークネスを遊ぼうかなと考えていました。これまた積みっぱなしのゲームだったので。 #