▼ポリスノーツつぶやきプレイ・その2


  • 色々とバタバタしつつ、昨日からポリスノーツ始めてみましたが、やってみて初めてわかる反省点ってのもありますね。これはゲームの性格にもよるんですけども。 #
  • 一番想定外だったのは、話がドンドン進んでしまうこと。コッチ側からストップをかけられないので、例えばスクリーンショットとか撮りたいタイミングで撮れないんですよね。 #
  • 流れを紹介するには、ゲームを録画して後から必要なカットを取り出すのが、最適っちゃそうなんですけども。それも結構面倒なので、今回はやめようと。 #
  • 激写を意識しすぎて流れが途切れてしまうとプレイがおざなりになっちゃいますしね。まぁ、上手いことバランスを考えてやって行きたいなと思います。 #
  • さて、ちょっとばかり前回までのおさらい。 #
  • 主人公、ジョナサン・イングラムは宇宙飛行士+警察なポリスノーツ。船外活動中にワイヤーが切れて作業ポッドごと宇宙に投げ出されたのでした。 #
  • それから25年……(早っ!) 運良く回収された彼ですが、さすがに25年のブランクは大きく、地球(ホーム)の寂れた街、オールドLAで探偵業を営んでいます。 #
  • 25年前、ジョナサンにはロレインという名前の妻がいました。二人は共に良きパートナー同士で、もし、彼が不幸な事故に見舞われなかったら、子供の一人でも設けて幸せな生活を送れたのかもしれません。 #
  • さて、ある日のこと。依頼主には愛想を尽かされ、電話代の支払いに事欠き、ニセモノビールで喉を潤すジョナサンの元に、一人の依頼人が現れます。 #
  • 気品を醸す初老の女性の依頼主。彼女こそは、かつての彼の妻、ロレインその人だったのです。ばばん! #
  • 25年前の事故でジョナサンの「死亡」が報道されてから、彼女は製薬会社に務める北条という男と再婚、女児を設けて平穏に暮らしていたそうです。 #
  • しかし、そんなロレインがなぜジョナサンの元に訪れたかと言えば、彼女の夫、北条が突如、謎の失踪を遂げたからです。彼女は北条の捜索を依頼するために地球を訪れたのでした。 #
  • 北条はロレインにカプセルと千切れた葉っぱを残していずこかへと消え去りました。「誰か信頼できる人間に預けるように」と言い残して。 #
  • ジョナサンは依頼に対して返答の猶予を求め、ロレインもそれを承諾します。28年ぶりの二人の邂逅はひとまずこれで終わるように見えました。 #
  • が、しかし! 建物に横付けした車にロレインが乗ろうとしたその瞬間! 物陰に隠れていた謎の男がスイッチを押すと共に車が爆発したのです! #
  • 慌ててジョナサンは男を追いかけますが、結局男には逃げられてしまいます。ロレインの元に駆け寄るジョナサンですが、時既に遅く…… #
  • ロレインは最後に病気の娘、カレンの名前を口にして、そして目を閉じます。 #
  • ロレインが狙われたのは北条の失踪と何かしらの関係があるのでしょう。25年前の事故で宇宙恐怖症を抱いた彼は再び宇宙(ビヨンド)に向かう決意を固めたのです。 #
  • ……とまぁ、こんな粗筋ですが予想していたよりも随分長くなってしまいました。それだけ展開が濃密だったってことですね。 #
  • 宇宙に向かったジョナサンは顔色の悪い男、レッドウッドと知り合います。ロレインを爆殺した謎の男とレッドウッドは共に「白い」人工血液の持ち主ですが、何か繋がりがあるのでしょうか……? #
  • さて、前置きが長くなりすぎてちょっとしか進められないかもしれませんが、始めてみたいと思います。 #
  • ちなみにプレイ時間はここまで1時間42分とのこと。呟きながらやってるんでアレですけども。 #
  • あ、これまでの粗筋紹介あるんだ! 今までの努力は一体……  yfrog.com/9fiq3p #
  • えー、つまりこういうことらしいです。簡潔に纏まってますね! ……シクシク。 twitpic.com/1ttt0l #
  • あ、エドってのは昔の相棒らしいです。 #
  • つか25年も会ってない相手が力になってくれるもんだろか。出世してるとしたらあおさらで…… #
  • ロレインに似てる。女性の描き分けできてないのかなーと思ったら、ロレインの娘、カレンだった。そう言えば、ニュースキャスターとか言ってたっけ…… twitpic.com/1ttuvr #
  • 宇宙で流行っている麻薬の帝王NURK。どうも、北条の失踪はこれ絡みっぽいなー。 twitpic.com/1ttvs2 #
  • 円凄いな! 今の円高も結構なアレですが。 twitpic.com/1ttx0f #
  • なにこのモビルスーツ。カッコいいけど、重そー。 twitpic.com/1ttxyq #
  • エドは冷や飯食いかー。いくら友人だからって一緒に落ちぶれなくてもいいんだぜ。 #
  • 無重力って便利だなー。 twitpic.com/1tu1z2 #
  • エドいいやつー。所帯染みたオッサンが意気地を張るってのがいいよね。 #
  • レーニング難しい…… エドにダメ出しされる。 #
  • 何が楽しくて他人のトレーニングを見てなきゃならんのだろ。 twitpic.com/1tu96d #
  • 550点なんて出せるのかーっ!? #
  • 無理です! 他所に行こう…… #
  • ちょ、書記長! 時代を感じるなぁ。 twitpic.com/1tufjz #
  • お、意外とゲイツいい奴? #
  • ジョナサンの事故で利益を得た人間という意味では、なーんか気になる存在ではあるんだけどな。ゲイツ#
  • なぬ、トクガワの偉いさんも元ポリスノーツなのか。ますます謀略の匂いがしてくるなー。 twitpic.com/1tuix5 #
  • えらい攻撃的なレッドウッド。最初と態度が大違いじゃないか。 twitpic.com/1tul2g #
  • カプセルは全部常備薬なのか。あてが外れたなー。 #
  • 何かの暗号なのかなー。うーん? twitpic.com/1tup1q twitpic.com/1tup1u #
  • 葉っぱは予想通り麻薬らしい。コロニー内で栽培されていたってのがポイントかー。 twitpic.com/1tuq9a #
  • まぁ、トクガワは怪しいぞと。そんなわけで今日はここまでー。中途半端なところだけど。 #