▼ゼノブレイドつぶやきプレイ・その4

  • オダマとディクソンは知り合いだったの? ジジイコンビというか。あ、ディクソンはもうちょい若いか。……と思ったら1年前に面識があったのね。
  • 霊獣テレシア、古種族ハイエンター…… 特殊な用語はあんまり使わないといいつつ結構出てくるね。意味はわかるからいいけど。
  • あら、ディクソンはパーティに入ってくれないの?
  • ダンバン加入でパーティ編成迷うなぁ。カルナ抜いてダンバン使おうかな。シュルク操作するのもちょっと飽きてきたし。
  • ダンバンは攻撃の起点になる疾風刃、崩しの雷刃砲脚、転倒の鉄功弾辺りを強化すればよさそうかな。自分で使うよりもCPUに使わせた方がよさげな気もする。
  • 性格は粋で行ってみるかー。なんかロマンスキルが多そうな感じ。
  • ダンバン一人で崩して転ばせられるのか。ヒデー強い。おまけにCPUのシュルクが的確にバックスラッシュを決めてくれる鬼っぷり。
  • ダンバン強いと思ったけど、コンボ一通り当てても耐えられるとキツイ。なんつーか強襲型だなぁ。もうちょい攻撃スキルが揃えば違うかもしれないけど。
  • ダンバン用のスロットが多い防具が欲しいなぁ。
  • Wiiをワイド設定にするとワイドテレビじゃなくても見やすくなるって聞いたんで試してみた。……うーん、真円がひしゃげてなんか気持ち悪い。戻そう。 #
  • あー、でも確かにワイド設定の方が文字がくっきり見える気がする。悩むなー。 #
  • イワークに食べられちゃう!? と誤読してガクブルしたのは自分だけでいい。 twitpic.com/1xi6j1 #
  • 「問題だな」「大変ですね」 全く他人事扱いで笑った。 #
  • スロットつきの防具売ってるのは嬉しいけど買うのはなんかシャク…… 防具って拾うものですよね!? #
  • トカゲのユニークに殺された。カルナ抜けてからめっきり死にやすくなってる。回復なぞいらぬ! とは思っていても助けられていたんだなぁ。 #
  • また負けた…… 戦っている間に他の敵まで乱入してくる。乱入で全滅なんて世界樹じゃないんだからもう! #
  • 結晶がいっぱいになってしもた。これも整理しないとなー。 #
  • トカゲ倒したあああああ! メチャクチャ苦戦したけど! つかエレメンタル? 物理攻撃効かない敵が混じってくるとホントきつい。どうすればいいの、あれ…… #
  • さてと、一旦帰ってジェム精錬しよう。 #
  • それにしてもジェム精錬中の赤文字はもー読みにくい。 #
  • シリンダー欲しい時だけ協力してくれるダンバンさんマジKY。 #
  • しかもこの時の声でベジータが脳裏に浮かぶなら余計にこんにゃろーと思ってしまう。ああもう! #
  • どうでもいいけど速水奨声はラインハルトを連想してしまう自分ですl。大人になりきれない子供っぽい純真さというか。 #
  • 風呂入りつつ考えていたんだけど、ゼノのアイテム回りのUIはよくないね。ソートが弱いし、用途に応じてフィルターもかけたい。力のジェムを作ろうと思ったとき、力の結晶だけをフィルタリングできたら凄くラクだと思うんだよね。 #
  • 装備も何が強くて何が弱いのかよくわからない。値段でソートすれば大体わかるけど。防具の名前にもっと機能性が欲しいな。 #
  • あと、防具を外したらジェムも自動的に外して欲しい。防具を外すって要は上位互換の防具を入手したってことだから。「このジェム、何の防具についてたんだっけ?」とか考えるのは面倒なのよね。 #
  • ゼノブレイドはそういうメニューを開いてからの色々がテンポが悪いと言うか、ハクスラ特有のどっちゃりと手に入るアイテムの捌き方にあんまり注意が払われていない感じがする。そういう点ではやっぱり大味なゲームだなぁと。 #
  • 滝を見つけたらつい裏に行きたくなりませんか? twitpic.com/1xjla0 #
  • この毒の沼地、銃で撃たれたような音がする! びっくりしたー! twitpic.com/1xjmes #
  • どうでもいいけど、ジュジュをキャンプに置いてかなくていいのかね…… #
  • 狼のユニークにやられたー! 取り巻きが多すぎるわー。 #
  • 狼倒したー! それにしてもこのマップも広いなぁ。 #


 以下、拍手コメントへの返信です。


ゼノブレイド面白いですよね!私も楽しんでいます! の方


 自分は画面を直接カメラで撮っているのではなく、実況プレイ動画なんかで使うビデオキャプチャユニットを使ってます。乱暴に言えば、直接映像をPCに取り込んでスクリーンショットを取っているんですね。
 これ、専用の機器が必要ってことで敷居が高く感じられるかもしれませんが、安いものを選べば環境を揃えるのに5000円くらいで足ります。興味ありましたら仰って頂ければもうちょい詳しく解説いたしますです。