▼ゴーストトリックつぶやきプレイ・その3(第11章〜第14章)

 ゴーストトリックをプレイしながら呟きまくった記録です。思いっきりネタバレバリバリですんで、閲覧にはご注意下さい。


 今回は第11章〜第14章の終わりまでです。物語もいよいよ佳境に。日付を跨いでからは多くの衝撃的な秘密が明らかになっていきます。
 単純な場面の感想だけでなく、その時々でリアルタイムに考えた推理推測もつぶやきには含まれています。先の展開についても予想しながら進めているので、同程度の進行であってもネタバレにはお気をつけください。
 今回の範囲で特に面白かったのは、これもネタバレになってしまうのであんまりズバッとは言えないんですが、ゲームシステムの拡張ですね。個人的にはもっと早く導入されてもよかったんじゃないかなと。試行のパターンが豊かに広がってパズルの楽しさがいや増しました。
 ……まぁ、しかし見直してみると自分の推測に拘泥しまくりですね。この手のお話は最後の最後まで「実は嘘でしたー!」とか言い出される可能性が残されているので、どうしても自分の考えを捨てきれないところがあるんですよね。どうも諦めの悪い性分でございます。




  • 続いて第11章へ。遂に時刻が午前0時をまわりましたね。 #

  • もしかして…… と思ってたけど、やっぱりここってゴミ捨て場の管理室の地下か! #

  • ん、トランクの中にいるのはエイミンなの? 誘拐はハッタリじゃなかったのか? #

  • 首柔らかっ! #

  • 面白い仕掛けが満載だなー。ここ最近、パズル要素が歯ごたえ出てきて楽しいな。 #

  • カノンっ!? そう言えば最近全然姿を見なかったと思ったらこんなとこでっ! #

  • しかし、カノンを交渉道具に使うって、どういうことよ? 法務大臣が相手じゃなかったのか? #

  • カノンが取引材料になりそうなのはリンネくらいなもんだけど。あとは彼女が持ってるはずのオルゴールに何か秘密があるのか……? #

  • うーん、謎すぎる。わからーん! でも、この頭の中身をシェイクされる感じ、自分は嫌いじゃない。むしろ大好き。納得できる答えがあれば最高。 #

  • あと、カノンも体柔らかすぎじゃないですか? #

  • カノンが法務大臣の娘……? いや、だってさっきエイミンって言ってたよね。姉妹ってことは……もう、どうなのよ! #

  • カノンの……う、ち……? ヤバい、意味がわからーん! #

  • 取引相手の彼、ってのは生前のシセル、だよな。多分。てか、キッチンチキンで待ち合わせって話じゃなかったのか……? #

  • カノンの頭に死者のコア……? この子はカノンに見えるけどカノンじゃないのか? #

  • それとも生前のシセルが何かやらかしたのか? いや、でもミサイルにトリツいた時にはコアは見えなかったし…… #

  • これは、あれか…… そっくりさん説! #

  • そう言えば、オルゴールはどこに行ったんだろう。 #

  • まぁ、話しかけてみれば全てが解決しそうな気もする。とにかく意味分からんね。翻弄されっぱなしだわ。 #

  • うーむ、考え方としては、シセルと遭った後に何かあったってことなのか。死者の力が使えるヤツっていうと。……クネリ? #

  • でも、だとしてもここがカノンの家ってのはどういうことなんだ。 #

  • オルゴールは公園かー。なかなか引っ張るなー。 #

  • うわああああ、やっぱりジョード刑事ってお父さんやんけえええええ! #

  • リンネさんはもうちょっとお父さんにお父さんらしい接し方をしなさいよ。 #

  • 5年前まで住んでた家、かー。あの管理人のジイさんと彼女たちの関係が気になるなあ。 #

  • え。ちょっと待って。先が読めた。まさか、ジョード刑事の妻を殺したのは、殺人マシーン!? #

  • な、なんでそんなことをしたんだ、この子は……? #

  • いや、本人に過失がなかったってんなら、これは…… 「アヤツル」なのか……!? #

  • そう言えば、あの音階も、はぴばすでーつーゆー、だもんなー。 #

  • なるほどね、ここは予備の待ち合わせ場所ってことか。 #

  • ま、まさか、ビューティがもう一人の死者の力持ちってことはなかろうな…… #

  • だからなんの軟体人間マジックなんだよ、これ! #

  • ということで第11章終わり。うーん、衝撃的な内容がひたすら続いたエピソードだった……! #

  • もう一人の死者の力を持つ男。これが最大の謎だなー。カノンに何があって、なぜそいつがカノンの命を助けたのか。 #

  • 登場人物の中に既にいるんだろうか、その男は? #

  • クネリ、なのかなー。それだとストレート過ぎる気もするんだけど。 #

  • あと怪しいのは猫。 #

  • なかなか考えが纏まらないなー。取り敢えずここで一時中断。ちょっと考えよう。 #

  • さて、第12章行きますか。 #

  • あれ、カノンを誘拐したのって手違いだったの? それはちょっと違うような気がするんだけど。 #

  • カノンはシセルとの取引材料で、法務大臣との取引材料は別。でも、法務大臣と妻の連絡がつけば一発で誘拐犯のハッタリは見抜かれてしまうワケで。その辺、誘拐犯は冷え込んだ夫婦関係までキチンと抑えてハッタリかましたんだろうか。うーむ。 #

  • うーん、アジトを待ち合わせ場所に選んだのは多分生前のシセルなのよなー。一体どんな考えがあったんだろうか…… #

  • カバネラ警部ーっ!? このタイミングはグッドと見るべきなのか、バッドと見るべきなのか…… #

  • なんで自分の父親をジョードさんなんて呼ぶんだろう、この子は。実の父親じゃないとか……? #

  • 親子愛じゃなくて師弟愛、ねえ。親子だってことを対外的には隠してるとか? うーん、よく分からない。 #

  • カバネラ警部は悪い人なのかね。こういう面白い人にはあんまりダークサイドに転んで欲しくはないんだけーどー。 #

  • いい人であって欲しい、なー。ゲームの結末的にはそれが美しいような気もするんだけど、一方でドス黒い黒幕的存在が今まで欠けていたので、誰がその役を担うのかって意味では予断を許さない感じ。 #

  • うーん、ホントにエイミンと間違えられたのかね、カノンは。どうもシセルの理屈はそれらしいんだけど。 #

  • そうか、別に不可思議な力はなくても、仕掛け自体に細工できれば殺害計画は立てられたんだ…… #

  • まぁ、実際問題、今危険なのはカノンだってことは事実。 #

  • あ、あれ、ひょっとしてあの部屋って、ゴミ捨て場のあの部屋とは違う部屋なの? 今気づいたけど。 #

  • ってことは、鳥のジイさんは5年前の事件を再現するために仕掛けを作った? もしくは仕掛けのプロトタイプだった? #

  • あのジイさん何者なんだろう…… #

  • ちょ、リンネ見逃しちゃっていいのかよ! それも問題だと思うんだけどなー。 #

  • お、電話線で色々移動できるな。試してみよう。 #

  • 「カノンちゃーん」 吹いた。確かに見かけたら即通報するレベル。 #

  • ベル3回鳴らしたのに誰も来てくれない。悲しい。 #

  • 本筋と関係なく色々見てまわるのも楽しいなー。 #

  • ハトジイさんいた! 今夜が最後のチャンス、だと……? #

  • ジイさんの待っているのはシセルなのかなー。今のところ殺人マシーンの仕掛けはセットされていないみたいだけど。 #

  • リンネのシセル殺害シーンをもう一回見てみたけど…… 不自然ではあるんだけど、なんか合理的な説明がしづらいなぁ。シセルがリンネに自分の殺害を依頼して、それに戸惑っているようにも見えてきた。 #

  • さて、ひとしきり遊んだところでマダムの部屋に向かうかな。 #

  • 「その運命を"逆転"する《キッカケ》が、この部屋にある。」 逆転来たあああああ! #

  • シセルのキャラクターで一つ勿体無いことは彼自身を表現する代名詞的なセリフがないってことかな。 #

  • 体験会で聞いてみればよかったな、これ…… #

  • あれ、ここで第12章終わり? パズルがなかったほぼストーリー主導の面でしたね。 #

  • ヘンなショーセツ! それ言っちゃらめええええ! #

  • 咲いた! ロゼリアかこの人!? #

  • ネズミかわいそう…… 踏んだり蹴ったりだなぁ。 #

  • まさかシャンデリアを燃やしてマダムの髪に火をつけるとか……? それはちょっと危ない気も。 #

  • マダム、シャンデリア避けよった! く、くそう! #

  • おお、ジャストタイミングでシャンデリア落とすと捕まえられるのか! #

  • つか、シャンデリア燃えてるのに危なくないか? #

  • なにこのカオス。えらいことになってる。 #

  • 良い話なのか、悪い話なのか。まあ、親子仲がよくなったので良い話なんだろう。……多分。 #

  • んー、またなにか事件があったのかー? リンネが死んだとか? #

  • 《アヤツル者》 来たーっ! それが恐らく一番の黒幕! すべての事件の犯人! #

  • つか、法務大臣もなんか関わってたの? ずっと昔にあった死刑とかかしら。 #

  • なるほど研究施設ね。それで囚人が割とフリーダムだった。ウインナーくんの脳波を調べていたのもそれかー。 #

  • げ、昔の話だと思ったら直近の死刑執行か。しかしまぁ、そうすると余計に例の連中とアヤツル者の距離は遠ざかるなぁ。 #

  • 大臣の動きが不審者過ぎる。 #

  • あー、記憶があいまいになるってことは、リンネも発砲の瞬間は操られていたってことかな。しかし、なんつーか、やりたい放題な能力だなぁ。 #

  • マダムの方が理性的だったのか。まぁ、出したものを引っ込めるのは何倍もパワーが必要だからね…… #

  • 第13章クリア。アヤツル者の存在が明示されていよいよ巻きに入ったかな、という印象。今日中にクリアしたいけど、勿体無い気持ちもあるなー! #

  • よし、第14章へ。リンネは死んでなかったけど、なにがあったのかしらね。 #

  • あれ、コックさん? なにしてんの……ってサボりか!? #

  • 前々から思っていたけど、コック帽にトリツけるなら他にも色々トリツけそうなもんなんだけどなあ。中身のソース瓶にトリツいているんだろうか。 #

  • ブランコ揺らしまくると面白いけど、今は先を急ごう。 #

  • ああー、序盤でちょろっと出てきた公園の変な人ー! #

  • 前言撤回! 変な人じゃなかった! 危ない人だったーっ! #

  • しかしなんでこの人死んじゃったの……? オルゴール開けてドカンとかかな? #

  • 普通に走れないのかこの人!? 面白すぎる。 #

  • あの無線の感じだと確かに人違い説にもそれなりの論拠を感じるなぁ。いや、そう思っているの自分だけかも知れないけど。 #

  • 残念ながらこのキモい動きは叫ばれるレベル。 #

  • な、なんじゃこれ……? 軌道が変わったぞ? #

  • いや、これは……死者の力か! 自分では意識できないけど、傍から見るとあーなるっていう。今さらながらとんでもない話だな。 #

  • それでカノンにもコアが生まれたってワケかー。つか、そうするとアヤツル者はこの側にいるってこと? #

  • んー、死者の力の場合、一応は物理法則に沿った動きをするから、これはまた別の力なのか。 #

  • さて、いよいよアヤツル者とのご対面……なのか? それとももう一人の能力者? #

  • ミサイルウウウウウ!? この展開は読めなかった! 読めなかった! #

  • いや、うん、確かにミサイルにはカノンを救う理由があるワケだけど…… 死者の力はなかったんじゃなかったっけ、ミサイルは。 #

  • ミサイルまた死んだのか…… 不憫な子。 #

  • ここに来て新たな能力トリカエ。今後はシセルとミサイルを切り替えながらゲームを進めることになるのかなー。 #

  • なるほどなー、これは歯ごたえがありそうだ。面白い! #

  • うーん、難しいなぁ。シーソーを使ってボールを上に飛ばす、だと思うんだけど。 #

  • うおー、ジャングルジムを回すのを見落としていた。これかー! #

  • やっと解けたーッ! 一つネタが増えるだけで思いっきり解法が広がるなぁ。面白いけど難しい。 #

  • って、え、ミサイル飛んでいっちゃった。ミサイルだけに。 #

  • へっ、危ない人、リンネを知ってる? ただの端役じゃなかったのか? #

  • まさか…… なんだ、あの、その、誘拐、とは違うな。なんて言えばいいんだろう。 えーっと、まぁ、その、10年前の、その、変質者なのか!? #

  • 緊迫感のあるBGMはどれもこれもカッコいいな……! #

  • ミサイル、魂は元気だけど遺骸を見るとやっぱり来るものがあるなぁ。 #

  • この石ってスタンド使いを覚醒させる矢尻みたいなものだったりするのかね。 #

  • 隕石!? ゴミ捨て場の管理人が調べていたのも確か隕石! なんか繋がりが見えてきた……? #

  • なんかえらく壮大な話になってきたような違うような。 #

  • あ、変質者そのものではなかったのか。ごめん、危険な人! #

  • いや、そんな隕石降ってきたらそれだけじゃ済まないから! って突っ込むのは野暮ですよね。 #

  • 確かに銃声にしてはデカすぎる音だとは思っていたんだよなぁ。ジョード刑事は勘違いしてたってことなのかな。死体解剖すればすぐわかると思うんだけど。 #

  • 神の意志と神の石。またダジャレか! だから翻訳はどうす(略) #

  • コツも何もあったもんじゃねー!? #

  • さて、これで一息つけるような気もしつつ。ジョード刑事には色々と聞かなくちゃいけないわな。 #

  • そう、リンネがシセルを殺したとして、アヤツル者の目的は一体なんなんだろう。そこが見えてこない。 #

  • 隕石を調べていたハトジイさん。彼が多分、一番謎に近い場所にいる。 #

  • あー、そうだ! なんでシセルの顔を書いてたんだ? ……まさか、ジュード刑事が殺した犯人がシセル……なのか!? #

  • げえええええ! シセルが変質者だったなんてええええ!? #

  • シセルはシセルじゃない……? 一瞬、神の石が突き刺さってスタンド使いに目覚めたのかと思ったのに。ほら、タクシュウさん荒木飛呂彦好きだって言ってなかったっけ。 #

  • どういうことなんだ、カバネラ警部! ハトジイさんとカバネラ警部は確か面識あったよね。ってことはアヤツル者はカバネラ警部ではないと思うんだけど。どうなんだろ…… #

  • カバネラ警部の目的はなんなんだ……? #

  • 私は一体誰だ、かー。なんというか、やっぱり叙述トリックなのかな。まだわからないけど。 #