▼ゴーストトリックつぶやきプレイ・その4(第15章〜最終章)

 ゴーストトリックをプレイしながら呟きまくった記録です。思いっきりネタバレバリバリですんで、閲覧にはご注意下さい。
 今回は第15章〜最終章までです。もう断る必要もないとは思いますが、最大級のネタバレ含みですので、クリア後までは目を通さないことをオススメします。


 このゲームを終えてちょっと思ったことを書いてみます。
 ゲームには自ずから消費されやすい要素と消費されにくい要素とがあります。消費とは、つまり「飽きる」という意味で、プレイヤーにとって再現性が容易な要素ほど消費されやすい傾向があるようです。
 その中で最も消費されやすいシロモノが「驚き」です。小説でも映画でもなんでもそうですが、初見の驚きを超える驚きを再度の鑑賞で得ることは難しいんですよね。
 勿論、巧舟さんのテキストの味は健在で、全てのテキストを拾うために、より深く物語を理解するために、再プレイの余地は大いにあります。それでも、記憶でも失わない限りは、構成の面白さを最大限味わえる機会はたったの一度限りと言っても過言ではありません。
 このゴーストトリックはユーザに衝撃的な「驚き」を与える、消費されることに全力を注いだゲームなんですね。その刹那的な輝きを美しいと思うか、不毛と思うかで、この物語を読み終えた時に得られる充実感は大きく違ってしまうのではないかと思います。
 濃密でめまぐるしく移り変わる一夜限りの幻想にどっぷりと浸かりたいという方。是非ともこのゲームを手にとってプレイして欲しいなと思います。
 一方で、ゲームはコストパフォーマンスが何よりも重要だ、とお考えの方。ゼノブレイドオススメしますよ。
 自分は、両方をプレイして全く違った味わいを楽しめました。何事もメリハリが大事ですね。




  • 第14章終わり。第15章に突入! かなり大詰めに入ってきた気がするけど、この感じでクリア出来るかな!? #

  • カバネラ警部…… 本物のシセルがアヤツル者なのか……? #

  • そしてシセルとシス司令官の取り引きってなんなんだ……? #

  • 光? ケーブル? なんのこっちゃ? #

  • 潜水艦! あんなギミック満載な潜水艦、耐久性に不安がありすぎる。 #

  • ヒィッ! 本物シセル邪悪すぎる! #

  • カバネラ警部にまさかトリツクことになるとは思ってもみなかったな…… #

  • やれやれ、4分前に何が待っていることやら。 #

  • 復讐。アヤツル者の動機はそれか。……しかし、手ぇ熱くないのん? もう関係ないのかな。 #

  • 酷い逆恨みだなぁ、本物シセル。人間が腐っているとはこういうことかしら。 #

  • カバネラ警部が先手打ったのに、死なないなんて! うおー、ホントバケモノじみてるな、本物シセル! #

  • カバネラ警部軽すぎる! #

  • しかし過去を改変できるのはこっちのシセルの方だけなのかな。両方で過去改変ができたら千日手になってしまう。 #

  • やっぱり、ゲーム開始直後のシセルは自分の体に取り付けなかったんじゃなくて、本物シセルに取り付けなかったってことだったんだな。 #

  • な、なんか下の部屋が凄まじいことになってる…… ハトジイさんは無事なのか!? #

  • やれやれ、ハトジイさんまで死んでるなんて。随分込み入ってるな。 #

  • 体に埋まった神の石。そいつを取り除けばシセルを倒せるってことなのかー? #

  • 違うか。単純に魂のことか。 #

  • カバネラ警部は爆発食らってよく生きてたな…… #

  • ちょ、あの先生、連中の仲間だったのか! 顔色て。なんつーどストレートな。 #

  • ミサイル!? つかどこにいるの!? #

  • なんとか危機は脱したかー。しかし能力の使い方が面白い! #

  • しかしミサイルがいると緊迫した状況なのになんか和んでしまう。クライマックスでも遺憾なく発揮されるこのナゴミ力は諸刃の剣ではあるな! #

  • なんでジイさんはミノくんを知ってるんだろ? #

  • 本と銃弾を取り替えて一件落着なのかな。そんな簡単な話? #

  • 弾と同じ形のものって言われても、その弾の形がわからないのよーっ! #

  • なるほど、運動エネルギーはそのままに交換するのかー。ともあれ、これでこの場は乗り切ったー。 #
  • さてと、当面の疑問は、カバネラ警部が隠したかった秘密か。そのせいで本物シセルに恨まれるハメになったんだもんな。 #

  • 2つのミス。一つは犯人、いや、この段階では容疑者かな? を、逃がしたことだろうけど。もう一つは、なんだろ。拳銃を奪われたとかかな。当時のシセルの拳銃の出所が知れないし。 #

  • うわー、やっぱりピストル! しかし、これうっかりじゃ済まない話だなぁ。 #

  • でも逃亡とピストル強奪は一つに括られてるっぽいな。そうするともう一つ何かネタがありそうな感じだけど。 #

  • カバネラ刑事の名誉欲は真実の追究のためか。やっぱりそうだよな、と思いつつもちょっと疑うところもあったので、これでようやくホッとした感じ。 #

  • さて、これで殆んどの謎は解決したかな。残りはシセルの正体、かな。……やっぱ猫に関係あるんじゃないかなー。あれだけ伏線が回収されていないし。 #

  • 役者勢揃いか! カッコいいな! 現役時代の二人もこんな感じだったんだろか。裏に回っちゃうほうっているよね。緑の弟とか。 #

  • ということで第15章終わり! 次がラストかな。4*4の第16章か! 洒落てますわね! #

  • いよいよラストステージか。それにしても急な導入だなー。いやまぁ、全部そんな感じだった気もするけど。 #

  • なーるほどね。カバネラ警部が銃を撃ったのは何も苦し紛れじゃなかったのか! #

  • 時計! そう言えばそんなのもあったなー! #

  • ビックリした! シセルすぐそばにいた! #

  • あ、あああ。操ってる娘ってカノンのことか。リンネかと思った。 #

  • シタール! やっぱそれが力の源か。しかし、これでカノンはどうなっちゃうんだろ。なんか逆転裁判の終盤を彷彿とさせるなー。 #

  • しかしなんでまたこの部屋、ボールとか一杯置いてあるんだろ。 #

  • カノンはアヤツられていない? じゃあやっぱり標的はリンネなのか? #

  • 最後の最後でまた死んでる…… 期待を裏切らないと言うかなー。 #

  • カノンはよくあんな狭いところで眠れるなー。寝苦しいだろうに。 #

  • ぎゃあああ、シセルがカノンを操ってリンネを殺したのか! えげつないなー! #

  • と思ったら、リンネはまたしても下敷きになったのか。ちょっとホッとした。ホッとしちゃいけんのかもだけど。 #

  • 幽霊いるから足洗うって。乗組員根性ないな! #

  • 自分で自分をホーミングとか手の込んだミサイルだな! 自爆装置とかないのかね。 #

  • そして運の悪いネズミ一匹。このゲームではネズミはまさにモルモットの扱いだなぁ。 #

  • ネズミ邪魔ああああ! #

  • よし、そういうことか! さらばネズミよ! #

  • 水圧を知らないとか文字を読めないとか、そういう辺りも多分伏線なんだろうな。やっぱ猫なんじゃ…… #

  • ちょ、セプテントリオン#

  • 脱出したー! けど、え、まだ続く、の……? #

  • だ、第17章。終わるまでどれくらいかかるんだろ、これ…… #

  • まさか、クネリ? #

  • と思ったら本物シセルか! 一体どんな風の吹き回しだ? #

  • ここに来て最大の謎が再び。シセルは一応シセルって名前なのな。まぁ、ジョード刑事も犯人の名前は違ってたって言ってたけど。 #

  • 隕石の放射線を浴びながら死ぬ。なるほど、だから神の石の側で死んだミサイルは力を得たのか。 #

  • しかしそうすると、魂シセルはどこで死んだんだろ? あー、でも本物シセル(ややこしい)の傍で死ねばアシタール放射線を浴びて力を得られそうな気もするな。 #

  • それとも細菌感染のように一定の被曝量が必要なんだろうか。 #

  • シセルの飼猫ってことかなー。色々総合して考えると。 #

  • そうか、一発目の銃撃が猫に当たった! それがシセルなのか! #

  • ミサイルとリンネの会話でちょっとホロッと来た。 #

  • ミサイルの気持ちがシセルに分かるってのはやっぱりね、うん、そういうことなのかなと。 #

  • ヨミエル! やっと本物シセルを名前で呼ぶことができる…… #

  • びっくりした! 武装したエージェントってコイツかと一瞬マジで思ったじゃないか! #

  • まさか…… 10年前の死の4分前!? #

  • ぎゃああああ、第18章ですか……! もう2時になるんですけども…… #

  • 最終章来たー! もうこれで決める! 頑張って! #

  • しかし、これ解決するとどうなっちゃうの。タイムパラドックスが生じるというか。 #

  • しかし最後まで疑問なんだけど、この二人親子なのかなー。この年で父親をおじさんって呼ぶかねー。 #

  • ヤバい、DSの電池が切れかかってきた。うおー、時間との勝負だな、これは。 #

  • 軌道が変わった先に…… リンネ!? #

  • と思ったらジョード刑事だった! 良かったような良くなかったような! #

  • ヨミエル…… #

  • そう、ジョード刑事がこのままだと……あれ、死ななければ問題ないのか。 #

  • 生きてるのか、ヨミエル! 死んだかと思った…… #

  • ヨミエルがここで死ぬとアシタールが傍にあるから死者の力に目覚めちゃうよね、きっと。そういう意味では死んじゃマズいよな、色々と。 #

  • ううーむ、真相の解説をされても思いっきり驚けないってのはちょっと先読みしすぎた気がする。勿体無いなーあ。 #

  • さて、しかしそうなると一つ残る謎は……クネリ。ヤツはどこで死者の力を手にいれたんだろう。 #

  • 死者の魂は一日しか持たないってそう言えば嘘なのかな。 #

  • この瞬間から未来は書き換わっちゃうのか。それじゃ今までの全ては徒労だったのかな、みたいな気持ちもちょっと湧いてくるけども。まぁ、でも、終着駅に辿り着くための乗り換えだったのかな、みたいな気もするね。 #

  • クネリ来たああああ! #

  • クネリの正体ねー。一応予想するなら、ヨミエルのフィアンセじゃないかなーと思うんだけど。でも、あんまり裏付けとかないです。割と消去法での選択。 #

  • ん、クネリはシセルをよく知っていると? 予想が近づいたようなそうでないような…… #

  • まさかジーゴとは言わんよな。 #

  • ミサイルーーー!? ヨミエルが同道していた! アシタールがあったからか? #

  • シセルと一緒に「な、なんだってー!」 #

  • クネリはジくさいって言ってたのは伏線だったのか。ふおおおおお。 #

  • なんかえーと、アレですね、名前を出すとそっちの方のネタバレになっちゃうんですけど、某SRPGゲームの展開を思い出しますね。 #

  • 犬の寿命ってどれくらいなんじゃろ。2年でもう年くって来たみたいなことミサイルは言ってたような。 #

  • タイムパラドックスモノは難しいね! #

  • シセルはさっきから「なんだって!」ばっかりだな。 #

  • 茶目っ気ってコラあああ! でもまぁ、タイムリミットがあること自体は変わらんのよなー。 #

  • はじめまして? この二人姉妹じゃなかったの? #

  • お、おかあさん! 最後だけ登場ですか。 #

  • そう言えば引越してないのか。 #

  • ここまでの道のり全てを書き換えちゃうエンディングってのは個人的にはあんまり好きではないんだけど、全員纏めてよかったね、って形にするにはこれがやりやすい形だったのかなぁ。 #

  • キリキリの舞、見たいなー! #

  • うわー、何の絵を書いていたのか気になる! #

  • って、おおお、シセルの絵か! #

  • エンディング、あっさりしてると言えばあっさりしてるなぁ。最終面は結構簡単だったな。とんでもなく難しいのが来るのかと身構えていたけど。 #

  • 色々と呟きたいこともあるけど、さすがに時間が時間なのでまた後日! #

  • 一言。すげー楽しいゲームでした! 濃密な時間を過ごせたADVでした! #