▼ゴーストトリックつぶやきプレイ・その1

 ゴーストトリックをプレイしながら呟きまくった記録です。思いっきりネタバレバリバリですんで、閲覧にはご注意下さい。
 今回は第5章の終わりまでです。体験会で第1〜2章について触れたのでその辺は割とあっさり飛ばしていますけども。あとまぁ、プレイしながら先の展開を予測している部分もありますんで、他人の予断を見たくない、完全に自分の推理だけで謎を確かめたい、という方はゲームクリア後まで見ない方がいいかと思います。……思います、というのは、自分もまだクリアしてないので、推測が正しいのかどうか確証が持てないんですよね。それだけの話です。
 あ、ギミックの攻略情報とかはあんまり触れてないです。その辺は役に立たないというか、主に箸にも棒にもかからない感想と毒にも薬にもならない推測がメインです。



  • さてと、ゼノブレイドは一旦中断してゴーストトリックの呟きモードに入ろうと思いますよ。 #

  • 割とネタバレ満載で呟いて行きますんで閲覧にはご注意を! #

  • で、もう発売日になったので喋っていいと思うんですが、自分は体験版では第2章の終わりまでプレイしました。 #

  • プロジェクターは強敵でしたね…… #

  • 犯人が判明するのはメチャクチャ早かったですねー。ビックリしたましたとも! #

  • 体験会では落ち着いてBGMを聴けなかったんですが、犯人部屋のBGMの優雅なこと! #

  • そしてシセルは犯人との取引に関わっていたと言うこと。取引相手なのか、エージェントなのか、イマイチ素性はわかりませんが…… #

  • そしてリンネとの関係は……? 彼女とシセルは敵対していたのか、それとも……? #

  • どうでもいいけど、ぶどうを食べているのをみると、トミーの「このぶどう、ひとつぶどう?」を思い出してしまってなんともホノニガい思いに…… #

  • あー、そうそう。そんなワケで今自分は第2章を進めているわけです。 #

  • 先回りのテンゴ…… 会話まで先回りする粋な奴だぜ…… しかしいちいちセリフが面白いですね。 #

  • 給料減らされたジーゴかわいそう。生きてるのかなー? #

  • ということで死の4分前始まりー。体験会で解いて既に余裕があるので攻略風味に書いてみますか。 #

  • 死者はシセルと行動を共にできる。それが死者の力のルール! #

  • 死者の力には幾つかのルールがありますが、それが今後何かしら大きな仕掛けに繋がるような気がします。逆転裁判霊媒のルールみたいな感じで。 #

  • しかしミサイルの警戒心のなさと言ったらっ! #

  • ということで、このステージはカノンのヘッドホンを外すことが、最初の目的になるわけです。 #

  • まぁ、これは体験版にも同じネタがあったのでやり方は簡単。折りたたみ傘に取りついてタイミングよくアヤツル。チョーット待つ必要がありますね。 #

  • ヘッドホンを水没させてからいよいよ本番。カノンを助けるための「手段」は明示されていないのでそれを考える必要があります。 #

  • 答えを言ってしまえば、カノンをソファの下に潜らせること。そしてカノンをソファに導くためにはミサイルをソファの下に誘導すればいいわけです。 #

  • さらにさらにミサイルをソファに誘導するためにはドーナツをソファに転がす必要があります。ということでこのステージの目的は「ソファの下にドーナツを転がす」ことになります。 #

  • まずはワゴンにとりついてアヤツル。画面右に移動します。 #

  • 次にクリスマスツリーに取りついてアヤツル。ボールを転がします。 #

  • そしてここからが正確な操作を要求されるところ。ボウルを揺らしてドーナツを転がし、トリツクでツリーに移動します。 #

  • ツリーからサンタクロースに移動して、サンタクロースからフロアスタンド、扉と移動。 #

  • そして扉をアヤツル。するとドーナツがソファの下へ。これで運命改変成功です。 #

  • ……あれ、ボール必要なかった? #

  • 鳥を頭に載せたジイさんは一体何者なんだろう。 #

  • 「前から思っていたけどこのマンションって……」「ちょっとかたむいてるよね」 それで片付けるんかーい! #

  • なんか落ち着いているせいか、体験会よりも楽に遊べるなぁ。いや、一度プレイしたからではなく。 #

  • ミサイルのテンションが高まると鳴き声まで高くなるのかー。芸が細かい。 #

  • さて、隣部屋に移動してからはいよいよ未知の領域ですよ。自分にとってのゴーストリックの始まりですとも! #

  • この天使ちゃんのくしゃみ…… どっかで聞いたことがあるような気が? #

  • 小説家ならわからない言葉くらい調べれ! #

  • ふーむ、なかなか複雑な家庭事情をお持ちのようで…… #

  • ちょっと待て、今尻から火を出したーっ!? #

  • つか、この後どうやって電話まで移動しよう。 #

  • マダムの小説がテンション高すぎて面白すぎる。よんでみたいなぁ。これ。 #

  • おお、なるほど、紙くずに飛び乗ってゴーというワケですか。タオパイパイみたいな。 #

  • 紙くずから電話には一直線でいけそうだけど、全然触ってない家具が幾つもあるのがなんか気になるなー。 #

  • あ、いけね、電話に取り付いちゃった。まだ行く気はなかったのに。 #

  • 旦那のBGM重厚すぎるだろ! どこのバロン城ですか、これは。 #

  • エイミンってまた酷い名前で笑う。エイミーと似せてるのね、なるほど。 #

  • 電話からはどこにも取り付けない。やれやれ、次の場所に向かうしかないか。 #

  • 中年男の部屋にも行けるし、ゴミ捨て場にも行けるのか。もっと進路は限定されているのかと思ったけど、そうでもないのかな。 #

  • 青いスーツの人、なるほどくんかと思った! #

  • 水色のスーツの人の手つきがなんか……ヒワイじゃありませんか? #

  • あれ、クネリ生きてた。消滅するとか言ってなかったかお前ー!? #

  • ちょ、リンネ警察官なのに逮捕されてるのかよ! #

  • 青スーツの人めっちゃ角刈りやった…… ザブングルの悔しい人じゃないですか、これ。 #

  • こっちの緑スーツも凄いポリゴン顔だー!? なんかエラが凶器になりそう。 #

  • ふーむ、リンネが特別な捜査官ねえ……? #

  • 逆転裁判に比べると登場人物やったら多いなぁ。どのキャラも一癖あって楽しいけど。 #

  • 白い謎のヒラヒラの人来たー! #

  • 確かに噂にたがわぬ変態チックな動きだわ……! あと意外と男前。もっとギャグキャラかと思ってた。 #

  • やべぇ、動きから目が離せない。階段降りるだけで魅せるって何この人。 #

  • なんで電話とるだけでいちいち回るのか。 #

  • カバネラ警部。ツッコミが追いつかない恐ろしい男だぜー! #

  • また変な人が…… #

  • なんだったんだろう、あの人。 #

  • 「特に、カイダンの上り下りはフシギすぎて理解できない」 突っ込むところ階段かよ! いや、でも思わず同意せざるを得ないけど! #

  • 「あの調子で、出世のカイダンもかろやかに踊り上ってるらしいぜ。」 「オレ、うまいこと言った」とか思ってるんだろう、この緑スーツメガネ! #

  • ふーむ、カバネラとリンネの関係。気になるところではあるなー。 #

  • 先生の驚きモーションが面白すぎる。 #

  • そして知ったことかと職務に戻る先生。タフな男だぜ……! #

  • やっぱ緑とか青って扱いなのか、この警官。 #

  • 先生、考えてみたら聴診器当てても意味ないじゃないですか! #

  • あ、さっきの鳥おじさん。管理人だったのか。 #

  • ふーむ、リンネはカバネラの身内ってところかなー。娘か妹か…… #

  • ちょ、カバネラ警部ーっ!? なんだこれ! どうなってんのー!? #

  • イメージなのかな…… #

  • 結局リンネはシセルの謎の手がかりにはならないと。まぁ、そうそう重要な情報が手に入るハズもなし、そんな気もしてたけどねー。 #

  • 手を貸さなかったから信頼できる、かー。なんかカッコいいなー。 #

  • さて、死の4分間。そろそろ詰まりそうな気がする…… #

  • カバネラはリンネの親族じゃなかったか。父親の友人みたいな感じかなー。 #

  • カバネラ警部のあの庇うモーションはなんなの…… そして間に合ってないし。 #

  • しかし、どうやってこれ、運命改変するんだろう。電話をかけさせないとか? 窓から遠ざければいいのかな。 #

  • リンネさん、発想が凶暴すぎます。 #

  • うーん、下の部屋を経由していくしかないのかな? #

  • 手帳を調べる……? でも道が開くのかな、これで? #

  • しかし出前でチキンステーキを頼むってのはどこの国の風習なんだろうか。あ、今回は国際色を薄めたいと言ってたから、逆にどこにもない風習なのかも知れないなー。 #

  • おー、ギリギリで届くんだ。レッツ電話! #

  • 通話先に移動、ねぇ。そんな時間の余裕あるのかしら……? でも他に道がない気もする。 #

  • お、適当にやってたら偶然手帳にライトが当たった! なるほどね! #

  • あ、リンネをどこかに避難させると思ったら本気でシバキ倒しにいくのか。なんてアクティブな人達。 #

  • 運命改変成功! 上に行くのは第1章と同じ要領なのかな? #

  • さて、地上まで来たけどここからどうするんだろ。どこも行ける場所がなさげ。 #

  • うわー、やり方はわかったのに失敗したー! 焦ってトリツクとアヤツルを間違えるとかありすぎる! #

  • さー、来いカバネラ警部! #

  • ミ、ミスった! カバネラ警部の顔にライトを照射する……だと思うんだけど。違うのか……? #

  • 間違えてはじめからを選んでしまった…… #

  • あー、深く考え過ぎた! 普通に自転車に取り付けばいいのかああああ! #

  • トリツク画面で画面スクロールさえできれば……! 悔しいビクンビクン! #

  • しかしここまで来たらもう詰まることはない! ……あれ、この自転車のベルを鳴らすんじゃないの? #

  • ここでスポットライトか! くそー、そういう発想はすぐ浮かんだのになー! #

  • 課長になりたがっている…… ってそこなのかよ。 #

  • あっちゃー、傘は罠かー! #

  • あーなって、こーなって、そーなって! 残り0秒! ギリッギリで間に合ったああああ! #

  • いやー、ダメかと思ったけど! 警官早く歩けって思ったけど! もう一回やり直しだなーと思ったけど! なんとか間に合ったーっ! #

  • これ嬉しいなぁーっ。面白いわー! #

  • 記録の時の音楽って逆裁に似てるよね。 #

  • ヤバい、もう一章進めたい。でも進めるの勿体無い。どうしよう。 #

  • 行っちゃうぜ、第5章という名の現場へと! #

  • 青スーツお前、そこで鬱憤をぶつけるなよ! これは吹いたわー。 #

  • 妻帯者には見えなかったんだけど。うん、まぁ、かわいそうなヤツだわ。 #

  • 「すみまっせぇん!」 なんかこれツボだわ。 #

  • それにしても今回のテキスト凄まじく面白い。なんなのこれタクシュウさんは進化を続ける怪物とでも言うの……? #

  • あれ、なんか見知らぬヤカンが。 #

  • だからカミさんネタやめれ! 吹き出すじゃないかーっ! #

  • マッコー刑事…… 一応名前あったんだ。 #

  • リンネは何かに気づいていた……? どうも、この感じ、警察内部に臭い匂いを感じたりするけど、さてさて。 #

  • 犯人の言っていた取引は、警察との取引……? うーん、だとしたら殺し屋を送る理由がないか。 #

  • 取引の「相手」と「内容」と「交渉人」がポイントになりそうだなー。 #

  • 鳥のじいさんもなーんか意味ありげなことをつぶやいてるなぁ。 #

  • 室内の捜索は行きづまった感じ。電話で移動してみるか。 #

  • この二人は仲がいいのか悪いのか。 #

  • 守衛室っぽいここはなんなんだろなー。 #

  • リンネが話したがっている相手とは誰じゃろ。 #

  • リンネはファンが多いのなー。マッコー刑事とかだったら庇ってくれたのかな。……くれないよな、やっぱ。 #

  • しっかしドンドン移動するなー。……と思ったらまたリンネ死んどるー!? #

  • 密室殺人来たーっ! まぁ、なんか床下とか物凄く出入りできそうな空間がありますけどね! #

  • えへ、じゃねーよ、えへ、じゃ! なんか軽いなぁもう。 #

  • リンネはマジでそこ通ったのかよ。タコ人間ですか? #

  • 殺人マシーン吹いた。これはピタゴラスイッチすぎる。防犯装置なのかな。物騒だなぁ。 #

  • でも、これなんかミステリのエッセンス満載で楽しい。自動で発泡する仕組みとか凶器の隠し方とか。 #

  • 仕掛けが連動しているだけに一つでも仕掛けを弄ればそれでOK。運命改変はやりやすそうに見えるけど。さてさて。 #

  • さて、警官の運命を変えたはいいけど、解決には全然つながっていないような気がするぞー? #

  • あーっ、そういうことかーっ! またリンネを殺してしまった! #

  • 結構時間との勝負だなぁ、こりゃー。 #

  • うわー、わかった気がする! しかし、これタイミング勝負だなーっ! #

  • やべ、早すぎた! #

  • うおー、できたー! 体験版もそうだったけど、こういうギリギリのシチュエーションはいいなー! 燃える! #

  • クラッカーと銃声がひっかかる、ねぇ。なんかの伏線なのかな。 #

  • 既に解決された殺人事件かー。逆転裁判でもよくあったね、こういう話。 #

  • ここのBGMすんごいカッコいいなー。結局謎は一つも解決していない気もするけど。 #

  • シセルは事件の手がかりを知っていた。まぁ、ブラフかも知れないけど。 #

  • リンネの追っていた事件ってなんなんだろ。時間がないとも。彼女の口からその詳細が語られるのにはまだまだ時間がかかるのかな。 #

  • なるほど、刑務所か! フーム、見えてきた気がする。 #

  • 記録した後のピキュピキューンみたいなSEがないのがなんかちょっと寂しいな。 #

  • 多分、リンネの父親とかが捕まってるんじゃないかなー。冤罪で。で、死刑執行が迫っているとかそんなのかな。 #