▼メタルマックス3つぶやきプレイ

  • 19:43  さて、メタルマックス3始めますよー。まずは主人公の名前で悩むなー。
  • 19:44  メタマの主人公といえば、やっぱりブで始まるのがそれっぽいかな。ブラックでブラッドでブリットな男。イメージとしてブの音は外せない。
  • 19:47  ブラウ……は熊の名前ですね。
  • 19:48  ブレイグか、ブレアムかな。前者は語感が強くていいんだけど、口にするとやや流れが悪い。後者はその逆。
  • 19:51  キャラ絵を見る感じではブレアムのがらしいかな。ってことで決定。
  • 19:53  いきなりのドクターミンチ。
  • 19:54  ちょっと移動速度は遅い感じかな。
  • 19:55  選択は、「はい/いいえ」だけかと思ったら、結構キャラづけされてるのね。てか、思ったよりも子どもっぽいな。
  • 19:58  おおう、重々しくていいBGM。
  • 19:59  なんか戦闘のメロディ、どこかで聞いたことあるような気がする……
  • 20:03  クライング・ママか。いいねー、雰囲気出てるわぁ。
  • 20:10  戦車来たー! え、いきなりこれと戦うの?
  • 20:13  あー、最初は人なのね。しかしヌルヌル動いてるなぁ。
  • 20:17  ちょ、名前全部ドラム缶!? ドラムカン・スミスが語感としては一番いいんだけど、カッコいいのはドラムカン・ジョーンズかなぁ。
  • 20:21  まぁ、読みやすさでスミスにしよう。スミス=死体だからちょうどいいし。
  • 20:24  割とあっさり引きさがる主人公吹いた。いやまぁ、そうすると思いますけど。
  • 20:27  えーっ、ていうかマジで見捨てちゃうんだ。この展開は読めなかった。
  • 20:29  お、ワイドショット拾った。なんか会話直後にそのつもりがないのに足元調べちゃうなぁ。操作が軽い。
  • 20:31  なんとなくゼノブレイドの感覚で高いところから飛び降りれないかとか試してしまう。
  • 20:33  さて、コーラを追って西に行くべきか、記憶を探しに北に行くべきか?
  • 20:36  戦闘はちょっとテンポ悪いかなーとか思ったけど、多分Aモードで遊んでるからなんだろうな。もうちょっとAモードで試してみよう。
  • 20:37  お、あっさりとワラの村についてしまった。
  • 20:38  「あなたのことドラムカンって呼んでいい?」 嫌だよ! ……と思いつつA。
  • 20:38  ううっ、Bダッシュしたくなる。マップがそんなに広いわけじゃないから移動速度は十分なんだけど。
  • 20:39  いもうとのタオルを見つけた! ……妹?
  • 20:40  凄い、なんつーか、前輪がポロッと取れそうなバイクだなぁ。でもバイクに重武装ってのはロマンがあっていいわぁ。
  • 20:40  賞金首ユムボマかー。最初は砂ザメかと思っていたんだけどなぁ。
  • 20:40  ユムボマってユンボだったのか! 2000G欲しい……
  • 20:41  しかし100000Gの賞金首が既にPAIDになってるではないか。凄腕のハンターがいるっていう前振りかな、これは。
  • 20:41  なんか勝手にメッセージ進むなーと思ったら十字キーでもメッセージ進むのね。
  • 20:41  戦闘モードEにしてみたけど、敵味方単体だからあんまり劇的に変化した感じじゃないなぁ。
  • 20:41  メロウィン撃破ー。村にも好感度とかあるのか。だったら報酬貰わない方がよかったのかなー。
  • 20:41  お、スタンプ屋で金属探知機発見。これはスタンプ貯めなくちゃだわ!
  • 20:41  噂は聞いてたけど、確かにエンカウント率高い気はする。でもマップ狭いから適正だと思うなぁ。
  • 20:42  賞金首はタフだけどそんなに攻撃は怖くないな。ダメージ受けると破損するギミックはいいね。
  • 20:42  鍵が見つからない。後でまた来るタイプのダンジョンなのかなぁ。
  • 20:42  なるほど、大体1時間くらいで最初のクルマが取れる設計なのね。まぁ、ダラダラやってたら2時間かかったけど。
  • 20:42  ようやく名前がブレアムに戻ったー! バイクの名前がブレアム号ってのを見て、一瞬ずっとドラムカンで過ごすのかと思ったよ!
  • 20:42  とりあえずバイクにはラビットと名づけてみた。まぁ、適当に。
  • 20:42  Cユニットくらいしか買えるものないなあ。お金が勿体無いし、今回はスルーで。
  • 20:43  クルマの機銃、微妙に使いづらい。もちっと範囲攻撃の強い副砲が欲しいな。
  • 20:43  あ、そうか、バイクだと人間武器も使えるのか。結局主力はワイドショット。
  • 20:43  多分、このクルマで次の賞金首も倒せそうではあるんだけどー。仲間と一緒に倒したいなーってことでスルー。
  • 20:43  コーラ護衛隊結成。頻繁に戦闘あるのかなーと思ったけど、1回だけだった。護衛のバン? デカイなぁ。
  • 20:43  コーラと色々話してたら夜が明けてしまった。コーラに協力すれば話が変わったのかなぁ。
  • 20:43  シナリオ分岐あるように見せかけつつ一本道を直走る感じではあるね。
  • 20:43  なんか賞金首来たー! 勝てそうにないんだけど、イベント戦なのかな。
  • 20:43  おおおお、デッドブロイラー戦ぽい。仲間がエビフライじゃなくてもちっと人型だ。
  • 20:44  あーっ、主人公の正体ってそういう! なるほどねー、前振りはそっちだったかー!
  • 20:44  しかしそうなると主人公って誰に殺されたのか気になるな。トレドだっけ? あのハンターだったりするのかね。
  • 20:44  どうでもいいけど、正体ブレードトゥースで通名(通名言うな)ブレアムって、もじりっぽくてちょうどよかったな。偶然だけど。
  • 20:44  なんだかんだでコーラ嬢はバイタリティあるわね。バイク返せこら!
  • 20:44  まぁ、主人公強いから徒歩でも別に怖くはないんだけど。ビーカップに急ぎますよ。
  • 20:44  ドッグシステム欲しいけど、肝心のクルマがないのよーッ!
  • 20:44  お、ヌッカの酒場情報が。早く仲間入れたいな! パーティ構成全然考えてないけど。
  • 20:45  コーラの行き先はシエルタかラスティメイデンかー。まさかシエルタに戻ってるワケはないし、ラスティメイデンまで行かないとダメっぽいなー。
  • 20:45  ビーカップってパラボナアンテナに溜まった雨水で生活してるのね。こういう廃材利用な感じがいかにもメタマって感じでいいわぁ。
  • 20:45  ヌッカの酒場についたけど仲間の選択で迷うなぁ。名前って後からでも変えられるんじゃろか?
  • 20:46  仲間はソルジャー+ナースか、ソルジャー+アーティストかなぁ。悩むー。
  • 20:46  ポチ情報もちょろちょろと。この感じだとすぐに仲間になりそうね。
  • 20:46  ナース男いいなぁ。面白黒人。好きだわこーゆーの。ソルジャーは女で、オカマ一人入れたいかな。
  • 20:47  あー、チョッパーの名前、グラスホッパーにすればよかった! 今さらだけど!
  • 20:48  うっ、仲間のステータスすばらしく低いなー。LV差あるからしょうがないけど。
  • 20:49  とりあえずソルジャー+ナースでやってみるです。白兵戦クソ強そうだけど、クルマの扱いはどうなんだろ。
  • 20:51  ぎゃー、DNAブロブ強い! あっさり仲間がエビフライに……
  • 20:56  なんかシエルタ、えらい敵だらけになってるな。何があったんだー。
  • 21:00  ぎゃー、捕まっちゃった! まぁ、護衛隊で唯一の生き残りだからそうなるだろうなってのもわかるけど。
  • 21:05  まさかの2Dダンジョン。ぴょんぴょんジャンプするしグーニーズみたいだなぁ。
  • 21:09  あー、なるほど、メロウィンの大発生は例の届けものが原因か。
  • 21:09  仲間のレベル上げを兼ねて地下の探索したいけど、捕まると仲間散り散りになっちゃうのよね。うーむ。
  • 21:15  アラモ=ジャック凄いな。これ、ゲーム中で動くんだろか……
  • 21:25  スロットなんかめちゃくちゃ回収率高く設定されてないかー。2000Gあっさり儲けたわー。
  • 21:27  あ、正面から出ようとしたらまた捕まっちゃった…… 結局100G払うしかないのかー。
  • 21:31  メロウィンうざー。爆発してイモバルカンにばるのが余計にイライラ。
  • 21:34  仲間育てるのにはよさそうなんだけどね。今週のターゲットも簡単に狙えそうだし。
  • 21:56  イモバルカンの討伐依頼を受けると途端に爆発しなくなるメロウィンさんマジKY。
  • 22:01  ハンターオフィスで粘る時間で普通に戦った方がいいような気もしないでもない。せっかくメロウィン出てきてもキャンセルしちゃうこともあるし。
  • 22:39  キャンプ着いたけどわんわんグルメ持ってないアチャー。どこで売ってたっけー?
  • 22:53  レベルはそこそこあるんだけど強い敵には当たり負けする。クルマ欲しいなー。
  • 22:54  食べ物って、え、そういう選択肢なの? ポチボーン買ってきたのに……
  • 22:55  仲間になった。ガーン……
  • 22:57  ポチのわんりょくって、なんか別のモノを想像してしまう。犬力(いぬぢから)的なものを。
  • 23:04  アホウドリクソ強い! ポチが爆撃であっさりお亡くなりになってしもた。
  • 23:05  センサー強化してもらったけど、このへんは黄色かー。うむ、帰れるのだろうか。
  • 23:06  やべ、この辺の敵、全部LV20 以上じゃないか!
  • 23:24  ビッグキャノンのBGMのイントロ、結婚式でも始まりそうな雰囲気だな。
  • 23:29  この辺の敵、経験値とゴールドがおいしいな。地王の敵は手応えなさすぎて。
  • 23:32  ハンフリーとアデル。メタマらしい死に方だなぁ。ともあれ、これでパトカーゲット! 嬉しいなわぁい!
  • 23:33  なんかロボットに変形しそうなスタイリッシュなパトカーですね。もちっとイモっぽい方が個人的には好みだったりするんだけど。
  • 23:34  直感で湧いた名前は「パンダ」なんだけど、もちっとカッコいい名前をつけてあげたい気もするなぁ。
  • 23:37  リバーシにするか。
  • 23:40  うーん、機銃使いづらい……
  • 23:49  機銃をガトリングガンに換装して待望のドッグシステム搭載! タイルが減ったけどまぁよし!
  • 23:50  って、トレーダーキャンプでもっと使い勝手のいい副砲売ってるやんけー。オーノー!
  • 23:51  いかれタンクってアレのことか。すぐ見つかったけど近づくのはやめといたほうがよさそうね。