▼メタルマックス3つぶやきプレイ・その2

  • 00:01  中の人補正なのかも知れないけど、パトカーやたら行動早いなあ。
  • 21:41  ネット見ながらスロット回してたらお金が17000G → 300000Gになってた。どういうことなの……?
  • 21:42  300000Gもあれば賞金首とか関係ねー! 主人公は豪遊して暮らしましたとさEND!
  • 21:44  さておいて使い道を考えよう。メタルマックスなんてある分だけお金が吹っ飛んでくゲームなんだよ。
  • 21:45  ラスティメイデンに到達ー。途中の敵に苦戦するかなーと思ったけどそうでもなかった。
  • 21:45  以前は絶望さえ覚えたアホウドリも今では1ターンキルできるくらいに成長しましたよ。強くなった実感が湧きますね。
  • 21:46  あ、通り名が荒野のギャンブラーになってる。今、プレイ時間は9時間くらいです。
  • 21:48  あれ、レッドウルフ買えちゃった。30000Gって安いNE! みたいなノリで。ポケモンの自転車みたいなもんでここでは買えないんだろなーとか思ってたのに。
  • 21:49  今回レッドウルフ弱いとか? いやいや、レッドウルフってったらWizのカシナートの剣とか、ドラクエのいかづちの剣くらい、由緒正しいエースウェポンですよ。ですよね?
  • 21:51  つか主砲つきの戦車、これが初めてってのがどうなんだという。ここまでの街で売られていた主砲は死にアイテムじゃないかー。
  • 21:52  名前はひねらずにレッドウルフでいいような気もするなぁ。リスペクトも込めて。そうしよう。
  • 21:54  タイル185枚吹いた。装備のスペックに全然エンジンが追いついてないでやんの。
  • 21:55  あー、ちゃんとしたエンジンが手に入るまではまともに運用できませんよってことなのかな。それなら納得。
  • 21:56  シャシーの特性ってどういう意味があるんだろ。詳しい効果を知りたいなぁ。
  • 21:56  しかしレッドウルフでっけー! 威圧感あるなぁ、これは。
  • 21:59  クルマ装備高いなー! お金稼いだけどやっぱり倹約が必要そうだ。
  • 22:01  ヌイーゼンで命中率19アップってマニアックなネタだなぁ。
  • 22:02  あれ、タイルパックってこんなに高かったっけ? って思ったら、あー、ボラれているのか、これ!
  • 22:03  やべぇ、普通の価格だと思ってた。メタマのインフレ度合い的にありえるなーとか思って。
  • 22:04  洗車したい。とりのふん落としたいよぉ……
  • 22:06  あれ、そう言えばこの街でバイク……もといコーラが見つかるのかと思ってたけど全然そんな雰囲気がないなぁ。
  • 22:06  うーん、ハッピー教に入会しちゃってもいいのかなぁ。装備欲しいんだよねー。
  • 22:08  えー、入会費取るのー? 旅先でフラッと立ち寄ったネットカフェ並に入会費払いたくないなー。
  • 22:09  ハッピーリング、装備したらあたまがクラクラしたってなにそれ怖い。呪いのアイテムかと思ったけどちゃんと外せてホッとした。
  • 22:10  ポチがハッピーシューズとハッピーローブを装備できる……! そういう意味では良いアイテムなのかもしれないけど。うーーん。
  • 22:11  クルマの色変えできるのはいいなー。お金に余裕できたら試してみよう。
  • 22:14  おー、穴改造できる。武装警察パート2のバルカンラッシュってのが気になるなー。
  • 22:15  それ以外は機銃大砲SEってのが一番スタンダードなんだろうね。自分はSE勿体無くて使えないから主砲の穴空けるだけで済ませることも前は多かったけど。
  • 22:17  ハンターオフィスの特別な依頼って項目に初めて気がついた。これもクエストなのかな。
  • 22:22  レッドウルフはこんなに機銃やらSEやらつけて何がしたいんだよ!
  • 22:22  あ、穴開けたら元に戻せないのね。うあー、凄く悩むー。
  • 22:29  なんかナース入れてるけどクルマに乗せてばっかりだからちょっとパーティ変えてみよう。主砲使えるようになったからアーティスト育ててみたいなー。
  • 22:36  お、なんかBGMがカッコ良くなったぞ。
  • 22:36  トルネード最終段階への改造は30000Gかー。これはちょっと悩む。まぁ、タイル1000枚超えてるし、十分かなー。
  • 23:13  トレーダーキャンプで15ミリバルカン買ってみた。攻撃範囲が広くて使いやすい! ……けど、色が絶望的に合わなくてガクーン。黒か赤のスプレーください。
  • 23:15  え、ワニの尻尾ってランダムドロップなの? 足音したんだけど……
  • 23:19  アーティストがもうLV15になってる。主人公はLV21.。クエスト経験値食わせてるせいもあると思うけど、成長早いなぁ。
  • 23:19  青ワニ経験値500って美味しいなぁ。尻尾出たけどさ。
  • 00:05  海岸はなんかランダムでアイテム沸くっぽいね。金属探知機でローラー作戦してると一度調べたはずの場所でも鉄クズ見つかったりする。
  • 20:24  いかれタンク戦ってみたら意外とあっさり勝ててしまった。遭遇時に勝てる相手だったのか、これ。
  • 20:25  てか、話しかけても全然戦闘にならないし、何かフラグ立てないといけないのかと思ったらただのランダムて。おまけにCユニットを移植するのかと思って買ったHAL800も無駄っぽい。
  • 20:26  しかし進行上初めての戦車らしい戦車だわーい。まぁ、もうレッドウルフ持ちなんでアレですが……
  • 20:27  やっぱ車体が結構重いなぁ。いいエンジンが手に入るまではパトカーの方が取り回しがよさそう。
  • 20:27  でも主砲とSEが揃ってるのは魅力的かな。パトカーに主砲を載せるには穴開けないといけないんだけど、ハッピー教に入信すべきか今でも迷っている……
  • 20:31  あ、ドゥーム球場ってこんなところにあったのか! クエストは発生してるのに場所がわからなくてすっげーモヤモヤしてた。
  • 20:31  うひー、徒歩ダンジョン。もうちょっと人間装備整えておけばよかったかなぁ。
  • 20:32  球場周辺に屯してるゾンビライダーとかバルカン砲で蜂の巣なんだけど、ワイドショットじゃやっぱり火力不足ね。ちと手間取る。痛い。
  • 20:34  そう言えば、MTB77にポシェットって名前つけたんだけど、うーん、失敗したなぁ…… 元ネタがアメリカとドイツの共同計画らしいのに名前がフランスっぽいのってアンバランスもいいところですよ。
  • 20:35  あれ、MBT? MTB? メインバトルタンクだからMBTか。
  • 20:38  てか戦車のWikipedia見てるだけで結構おもろい。普通に活躍した戦車よりも計画が頓挫した戦車のほうがロマンとネタに溢れてて面白いなぁ。
  • 20:39  ギャー、タンスゴン!? ボス戦とかマジで聞いてないんですが!
  • 20:40  白兵戦でのアーティストの頼りなさは異常。ナースがいると回復力2倍ですげー頼りになるのになぁ。
  • 20:40  というか、このゲームこそメディックというジョブ名を使うべきでは、と思った。まぁ、分かりやすさで言えばナース > メディックだけど。
  • 20:41  アーティストの死んだふり! → 全体攻撃うぎゃー!  ひ、ひどいわ……!
  • 20:44  アーティスト、普通に80ダメージとか食らうから毎ターン回復カプセル飲んでるだけ。役に立たない!
  • 20:45  あ、そうだ変身使おう変身。すっかり忘れてた。
  • 20:46  あ、変身すると自分で操作できないのね。強いことは強いけど。
  • 20:46  てか、ソルジャーとアーティストが麻痺させられて全員操作できなくなってしまった。ガンバレー。
  • 20:47  白兵戦のキーはソルジャーよりもむしろナースっぽいなぁ。かと言ってナース+アーティストは余りにも貧弱すぎる気が。
  • 20:48  取り敢えず勝ったー。ブレードトゥースさんはバフなんか使ってないでどんどん殴ればいいと思います。
  • 20:53  マヒノンとアルカリワックスが切れてしまった。あとで補充しておこう。
  • 20:56  アンドロイドのマリリンってパスワード吐き人形のあの人を思い出してなんかアレだ。いや、狙ってやってるんだろうけど。
  • 21:02  え、野球選手出てきた!? ……と思ったら幽霊? しかしドット細かいなぁ。いいなぁ。
  • 21:08  おおっ、マヒノンとアルカリクリーム売ってる。ありがたい。しかし何個買っても当たる気配がない。
  • 21:15  うーん、天井開けたけど何の意味があるんだろうこれ。
  • 21:17  そう言えばゾンビがサポーターやってるんだから選手が幽霊でもなんもおかしくはないやね。
  • 21:22  ピクニック弁当の回復効果が回復カプセルより低くてちょっと泣けた。いや、愛情が足りないんじゃなくて素材にお金をかけられないだけなんだよ、これは!
  • 21:24  シセはけなげでいい子だなぁと思う。顔グラがないので理想像を描きやすいんだろうなと。
  • 21:28  モトクロッサゲットー。変なところにダンジョンの入口あるのねー。
  • 21:30  ソルジャーとナース、どっちを乗せるべきか悩んでいたから、バイク型2台あるのは嬉しいなぁ。てかチョッパーさっさと返せよコーラどこ行ったー!
  • 21:32  煮えカカシはクランの足元に基地作ってるのか。大胆不敵な。
  • 21:33  なんで出口を塞ぐ。イヤーな予感。
  • 21:36  うーむ、思ってたような罠はなかったけど。ドミンゲスに勝てるのかは心配になってきた……
  • 21:37  う、この先徒歩戦闘かー。ナース連れてきた方がいいような気がする……
  • 21:40  ドミンゲスに謝ったのに許して貰えなかった。戦闘じゃーい。
  • 21:42  うひー、攻撃強いー! ……と思ったら割とあっさり倒した。あれ?
  • 21:43  なんというダチョウ倶楽部。メリーアンって子もなんか罠っぽいなぁ。こっちが本物のドミンゲスとかありそうで。
  • 21:45  しかし前もって穴に飛び込んでおいた私は戦車に乗って先回りするのであった。フハハハハ!
  • 21:45  これ、追いかけたら生身で戦うことになるんだろうな。いいねー、この仕掛け。面白い。
  • 21:47  戦車乗ってると安心感が違うぜヒャッハー! ……と思ったら一発目の攻撃でポシェットから煙出てきたー! ぎゃー!
  • 21:48  マニアックシェフ強いなぁ。高威力な上に3回攻撃でパワーが段違いだ。
  • 21:50  でもダメージ総合だと主砲と大差ないな…… あれ?
  • 21:50  ドミンゲスガンゲットー。強いなこれ!
  • 21:51  鹿の角なんてただのネタアイテムだったのに…… 北欧神話かっつーの。
  • 21:56  メリーアン、扱いがヒドいわ! まるでアイテムのような……
  • 22:21  デカプリン倒したー! 相変わらずマニアックシェフが強すぎる。
  • 22:23  ドクロの革ジャンを装備するポチかっこいー。
  • 22:23  さて、峠を越えて北に向かうとしましょう。
  • 22:24  旅のトレーダーでごんす、とかいちいち選択肢が面白いな。
  • 22:35  うわー、ちょっと放置してただけなのにとりのふんがひでぇー! 洗車するにはハッピー教徒にならないといけないんだよなー。ううっ……
  • 22:35  鉱山の町ホホアナについたぞ! 洗車場、ない……
  • 22:36  ほー、この街にも戦車があるのかー。戦車大安売りだなー。
  • 22:59  壁クッソ分厚いなー! 何枚叩き割ればいいんだこれ?
  • 22:59  石の壁…… レッドウルフなかったら詰んでた。
  • 23:01  ツングースカゲットー! なんか2のゲパルトみたいな見た目だなぁ。対空車両なんだろうか。
  • 23:04  ロシアの戦車なんだろうけどロシア語なんて殆んど知らんがな。ベラルーシ
  • 23:07  そう言えば、戦車は女性名なんだろうか、男性名なんだろうか。船は女性名だけど。
  • 23:20  ホックの交易所に到達。店の名前かー。なんにしよう。
  • 23:22  何も思いつかないときは自分の好きなものを当てればいいのよなー。
  • 23:24  結果:まぜごはん。いや、ちょっと今お腹空いてて…… パッと浮かんだのがこれだった。
  • 23:25  あー、これ、ワイヤレス通信で売買するための場所なのね。トルネコよろしく勝手に売ってお金稼いでくれるものだと思ってた。
  • 23:39  色々あるけど補給するならワラの町がいいよねー。動線が短いし施設が揃ってる。シセの家なら宿代タダだぜ!(せこい)
  • 23:43  あら、イベント始まった。メリーアンを養う流れになるのかな。この家、余計に一人食わせるだけの収入があるのか怪しいけど……
  • 23:44  と思ったらラスティメイデンかー。ラスティメイデン。ハッピー教。嫌な展開しか予想できないわけですが。