▼メタルマックス3つぶやきプレイ・その3

  • 00:10  ホホアナでセーブしようとしたらメアリーのイベントが始まってしまった……
  • 00:10  セーブ、できない……
  • 00:11  やっぱり冒険の拠点はワラだね! 泣いてなんかいないさ!
  • 21:41  スカウター? なんか埋まってる戦車見つけたー。唐突に戦車出てきたんでビックリしてる。つか、既に牽引してるんで持ち帰れない。
  • 21:43  放っておいたら鳥の糞まみれになるんだろうなぁ。あああああ。
  • 21:44  てかこの車両、キャタピラじゃなくてタイヤなのね。装甲車両か。こういうのも味があっていいね。
  • 21:49  おし、クルマ預けてスカウター牽引。幸い鳥害には遭わなかった模様。
  • 21:50  耐熱仕様かー。将来的にピンポイントで役立ちそうな気配。
  • 21:52  レッドウルフとMBT77の中間くらいのスペックかー。まぁ、そこそこ使いやすそう。でも、ぶっちゃけこの辺のクラスのクルマは趣味で選ぶ感じだよなぁ。レッドウルフが凄い強く感じるけど、多分それはマニアックシェフのおかげだし。
  • 22:07  炎や毒ガスは生物に覿面って触れ込みだけど、生物は普通に実弾通るから用意するとオーバーキルなのよなぁ。むしろメカ敵用に装備を整えるべきか。
  • 22:12  戦車武器売ってるキャンプ見つけた。マニアックシェフは優秀なのでもうひとつ欲しいな……
  • 22:13  この辺なんかボロボロと埋もれたアイテム見つかるなー。敵もなんか壊れかけのが多いし、機械の墓場みたいな設定なんだろうか。
  • 22:37  ジャンプキャンプ到達。チョッパーあったーっ! けど金払えってうぎぎぎぎ。19000ばかり支払ったけど、正直なところモトクロッサで足りてるのよね、今のところ。
  • 22:38  というか、あれ、どうやって降りるんだ、これ。コーラはどこから登ったんだよぉ!
  • 22:39  回収依頼出すしかないのか……? てか、ここで売ってる協力なエンジンを積んでから回収したほうがベタっぽいね。後々、普通に行き来できるようにはなるっぽいけど。
  • 22:43  鳥のFOE、やたら天衣無縫に飛び回ってるなぁ。ビックリした。
  • 22:45  メタルアントのレアモンスター倒したら経験値18000とか出て笑った。普通のも1,2匹巻き込んで倒してるけど。
  • 22:56  プエルト・モリについたー。デカい街だなぁ。そして音楽がいい。
  • 22:57  ランクルームが容量いっぱいになっちゃったんだけど、倉庫いっぱいの鉄クズをどうしよう。戦車の材料になるんじゃないかと思って取っておいているんだけどなー。
  • 22:58  宝箱を取るために下水道に入っただけなのに、そこが魔物の巣窟とか恐ろしい街だな、プエルト・モリ!
  • 23:01  待望の洗車屋が……と思ったら鍵落としたとかお前ーっ!
  • 23:02  シャシー改造しようとしたら触手に工員が拉致されてしもた。どんだけ危険な町なんだよ、ここは!
  • 23:03  ううっ、結局あの触手賞金首を倒すまでは戦車の改造はできませんよってことなのか。下水道は白兵戦闘だから準備がいるなー。
  • 23:05  今のところパーティは主人公、ソルジャーが固定で、アーティストとナースを交代交代で育てています。まぁ、戦車に乗せていればレベル差とかあんまり関係ないしね。
  • 23:07  今週のターゲットはもうちょっと使いやすくならないものかー。レベルに不相応なモンスターばっかり提示されて困る。
  • 23:14  ポチが鉄のブラジャー装備できる……! なんか女物の防具が装備できる辺り、ポチはメスなのかしらん。
  • 23:17  バイオタンク研究所来たー! おおお、バイオタンクどんなのができるんだろか。
  • 23:22  バイオタンク、面白そうだけど設計しなおせるのか怪しいからどうしても慎重になるなー。2くらい簡単に設計し直せるなら色々試してみるんだけど。
  • 23:57  うわーん、プエルト・モリのおばあさん亡くなっちゃった…… なんかホホアナのイノシシ爺さんといい、余命僅かな人はあからさまにフラグ立てて逝っちゃうなぁ。
  • 23:58  こういう人の死が過大にクローズアップされずに日常風景としてサラリと流されてしまうドライさがメタルマックスらしい空気なのかもしれないなあ。
  • 20:55  プエルト・モリの下水道を探索中。なかなか凝ったダンジョンだなぁ。
  • 21:03  どうしてもあの宝箱開けたい……! このゲーム、本当に宝箱チラ見させるゲームだよなぁ。
  • 21:07  メタマ3は壁越しに宝箱が見えるダンジョンが凄く多い。そしてダンジョンの目的を達成しても未到の宝箱は喉に刺さった小骨のように残り続ける。どうやって行くんだろう? 何が入っているんだろう? 探究心をくすぐるレベルデザインの巧みさはさすがドラクエのマップを作っていたミヤ王ですわね。
  • 21:34  マユラー倒したーっ! これで戦車改造できる!
  • 21:36  一旦ホームに降りちゃうと水路が元に戻っちゃうとか凄い罠だわ。宝箱探し中だったからもう一回潜り直したよ。
  • 21:37  でもポチタンク見つけられた嬉しい! タンクって言うか、ソリみたいに見えるけど……(笑)
  • 21:38  155ミリスパルクとかめっちゃ強そうだ。レッドウルフの装備も刷新するかなー。
  • 21:39  機銃も凄まじいな。全体攻撃攻撃力500って何よ!?
  • 21:41  ウォズニアクSIとか99式神話とか懐かしいなー、おい。
  • 21:55  そう言えばクランのことすっかり忘れてた。まだまだこの街でやること一杯ありそうだなー。
  • 21:57  店の金を盗んで注意されたら返り討ち。おまけに宝箱を漁るとか外道もいいとこ。
  • 21:58  肩書きがワンダースリーになってた。なんじゃこれ。
  • 22:00  コーラは一体どこに行ったんだー。まぁ、バイクは取り返したから探すモチベもあんまりないんだけど。
  • 22:07  武器庫ねぇ。下水道また探さなきゃならんのかなー。
  • 22:07  とりあえずテッペンタウンに行ってみよう。
  • 22:08  ちょ、ドザエモン! 一瞬バグかと思ったじゃないか!
  • 22:23  テッペンタウンは外に出られないのかー。まぁ、存分に観光できたからよし。次は戦車で訪問したいですな。
  • 22:27  サンビームガン、マジで数値通りの強さでやんの。エフェクトはサンバーンXXを思い出すなぁ。
  • 23:11  プレイ時間20時間を超えて洗車場が使える目処が立たないのでハッピー教団に入団することにしました。メタマ世界では信仰など鳥の糞より軽い!
  • 23:12  そしてすぐさまセカンドクラスに昇格する権力の犬っぷり。正直言えばサードクラスまで一気に駆け上がりたい。探索できる範囲が広がるし。
  • 23:15  戦車も洗車したよ! スゲーッ爽やかな気分だぜ。新しいパンツを はいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ〜ッ