フォーエバーブルーに期待

 http://www.nintendo.co.jp/wii/rfbj/


 このゲーム、PS2で発売されたエバーブルーの流れを汲むゲームだそうなんですが、任天堂っ子の自分はその前作さえさっぱり知りませんでした。
 なのでゲームの概要もダイビングして魚を眺めたり、沈没船へ宝探しにGoな感じと認識しているのですが、果たしてそれが正しいのかどうか自分には良く分かってません。
 が、なんか妙に巷の前評判が高いので気になってるゲームです。ある意味、自分的には夏のメイン的存在になるやも。


 まぁ、ゲーム的な内容は正直な話殆ど想像がつかないので、アレなんですが、地味にワクワクしてるところはSDカードに保存したMP3データをBGMにして海中遊泳が楽しめるって点です。
 こうしたアイディアは確か同じWiiエキサイトトラックでもあったんですが、自分の好きなBGMを流すことは勿論、どんなBGMがこのゲームにはあっているのか、ゲームの雰囲気にマッチした至高のBGMを手持ちから探したりするのもなんか楽しそうです。
 手持ちのCD全部引っくり返して一から聞きなおしてしまいそうな雰囲気。時間が盗まれる!


 ゲーム自体はかなり力が入ってる感じではあるんですが、発表から発売までの期間が短いことや、広報努力の雰囲気からすると、先発の「くりきんナノアイランドストーリー」的な売上を見せそうな気が個人的にはします。
 くりきんよりコア層の支持が入るだろうってのと、母数になるWiiの普及台数を考えるとトントンかなとか。
 実際にゲーム触ってみて触感がよければもっと売れろーと念を送りたくなると思いますが、とりあえず控えめに。Wiiはソフト売上はまだまだ大人しめですしね。


 あと広報に関しては任天堂が力を入れたいのは同日8月2日発売の「大人のDS 顔トレーニング」だと思うんですよね。
 まぁ、コア層が買うゲームよりかは一般層が買うゲームにCM枠を使った方が力学的には正しいので、これはまぁ、持って生まれた宿命と割り切るしかないのかなぁと言う気がしますが。何気にこの辺、強豪がひしめいてて辛いッス。マグキッドももうすぐ発売か……