世界樹2来ちゃったーっ!


 例によってファミ通フラゲ情報なので確認できてないけど、マジですかうっほほーい!
 今回は小森さんがディレクターにクラスチェンジ! 「アトラスネットでやけに世界樹推してるなぁ」「時期的に過ぎたソフトなのになんで?」「こんな鮮明な開発秘話が今頃出てくるって変じゃね?」と思ったらそういうことか……! ちなみにアトラスネットの小森さんのコラム↓


 http://www.atlusnet.jp/topic/detail/229


 基本的には世界樹1のブラッシュアップ中心だそうで、大幅なシステム変更はない模様。いちいち挙げていくとコピペになってしまうので控えるけど、ユーザ側から出てた要望の多くが実装されてる模様で、ユーザーインタフェースに関して特に力が入っている印象を個人的には受けました。
 ……というか世界樹って不便なゲームだったんだなぁと改めて思ったりして。いや、中断セーブなくてもキャラ数制限厳しくてもなんとかなってたし、最低限のツールが揃ってたから自分はあんま気にならなかったけど、結構不満の声は聞こえてきてたので、きちんとシステム周りが完備されたなら、前作をプレイしたことのないユーザも入りやすくなっていいのではと。2をプレイしたら1をプレイするのが辛いというスパロボ的状況(UI的な意味で)が生まれてくれると自分的には嬉しいなぁ。


 あとは気になるスタッフだけど、新納さんは仕方がないとして、


 キャラデザ→日向さん
 音楽→古代さん
 モンスターデザイン→長澤さん


 で守りはばっちり! 小森さんディレクター就任で小ネタが充実しそうなのも嬉しい。今回はROMもさすがに容量増えてるだろうしね! 前回のモリビト関連みたいな主幹シナリオ部分も充実するんだろうけど、さて、それはどっちに転がるかな。
 あとは戦闘バランスに加藤さんと広報に宇田さんが来てくれれば完璧なんだけどどうなのかなぁ(広報は小林さんという人らしい?)。ポッドキャスト再びも期待したいところ。あのグダグダな流れを競馬の終わった日曜日の午後に聞くと無性にマッタリするんだよなぁ。


 ……ってところで流れてきた画面写真を見たんですが、うわー、楽しそう楽しそう楽しそう! キャラクター書き下ろしでかつポーズがハデ!(そしてメディックはまたしてもズボンorスカートが見えない!) ……というか改めて思ったけど、世界樹ってシンプルなゲームだったんなぁ。それだけに豪華版がデーンと出てくるとそれだけでワクワクしてしまう。この辺で喜ぶのは数値いじった野球ゲーとかサッカーゲーをありがたがるような物でゲームの本質からは外れた部分なんだけどね。
 それでも嬉しいというか、浮かれてしまうのが世界樹の装飾の少なさを物語ってるというか、今回はその辺に拘るだけの予算が用意されてるのかなと思うと、まぁ、ちょっとでも売り上げに貢献した身としては嬉しいです。
 あ、個人的には全体的にキャラがキリッとしたのが嬉しいです。一言で表現すると「ミニコミ誌22ページ見開き風」というか。
 前作では「バード入れたいけど、バードは全部キャラがユルいんだよなぁ……」とかが頻繁にあったので(まぁ、それは凄まじい勢いで脳内補完しましたけど!)ユルいのとキリッとしてるのと幅が広いキャラグラが用意されてると脳内パーティを活躍させやすくて妄想好きとしては嬉しいです。

 ロシア人ぽい新職ガンナーとミニコミ誌11ページぽい新職ドクトルマグスとかまんま熊なペットもやばーい。Wizとかでパーティを組むときに(脳内設定で)文化圏の違うメンバーを一人アクセントで入れる自分にとっては「前作では叶わなかった夢が今ここに!」って感じでワクテカ
 あーもうパーティどうするよ。レンジャーとメディックは弱くなりそうだし、アルケは役割が全体術式にシフトしそうだし、パラディンは挑発+パリング期待できそうだし、ブシドーはさすがに強化されるだろうし……とか考え始めてしまうのは自然の成り行きなんだ。これはもうしょうがない。新職業のどれかは入れる。確実に。


 とかもうなにやらで期待の止まらない世界樹2なんだけど、一つ気がかりなのは発売が今年冬ってこと。
 いや、遠くない季節にゲームを手にすることができるってのは凄くありがたいし嬉しいんだけど、個人的に前作が盛り上がったのは9月発売予定から延期しての1月発売って事情が地味に大きく作用していたように思う。
 この空いた時間、ユーザをどうやって惹きつけるかを開発側が苦慮した結果、ネットを多用した世界樹の広報戦略が生まれて、それと共鳴する形でじわじわと期待が高まって、(小規模ではあるけど)爆発に至ったんだと自分は思っているので。あとポケモンを経過したタイミングもよかった。
 この今年冬発売ってのは、要するに第4四半期に売り上げを回収するの意で、つまり決算前に数字を出しておこうという話なのでここからの延期ってのはなかなか難しいんだよなぁ。
 特にアトラスは本年度スロット事業で失敗してるので、延期は結構決断力がいる。売り上げは残る時間でどれだけ広報を推し進められるかがポイントになりそうだなぁ。
 あと同時に猶予が少ないってことはゲーム自体を煮詰める時間も限られているってことで、その辺もちょっとどうなのかなと。やっぱり世界樹の肝はなんと言ってもバランスで、正直に言えばバランスさえよければ他は全部流用で構わないくらいの気持ちでいるので、その辺がちょっと気になるところ。
 でも思い返してみると世界樹は別に神バランスではなかったんだよなぁ。ムラがあるというか。ロマサガに似た感じの、荒めなんだけど理解すると急激に緩やかになる、っていう玄人好みのバランスというか。
 それを考えてみると世界樹に要求されるバランスってドラクエ3のようなしっとりとしたバランスとはまたちょっと違うような気もしたりして。後半がヌルかったという意見をスタッフはかなり聞かされてたように思うので全般的にキツくなるんではと自分は予想してます。多分第1層→第2層みたいなインフレが多段で押し寄せてくると思う。加藤さんがやるならね。


 で、後は自分の問題なんだけど、実は未だにフォレストセル倒してないんだよなぁ。
 なんか倒すと自分の中の世界樹が終わっちゃうような気がしてなかなか踏み出せなかったんだけど、もうそんな心配しなくていいのか。なんか嬉しいような寂しいような。パスワードも用意しなきゃなんだけど、年末はソフト大量で果たして時間が取れるのかどうか。
 あとはトラバキャンペーン再びも期待したい。……んだけど予想外に大規模になっちゃったアレをもう1回ってのは難しいかなぁとも思う。前回は勢いで出来たんだけど、タイトルの割に労力が大きすぎるんだよなぁ。色々と問題点もあったしね。
 まぁ、もっかいトラバキャンペーンが始まったら、自分はまた狂ったように世界樹を遊ぶんだろうなぁ。あー、なんか凄い昔の話みたいだ。まだ1年経ってないよ。