Wii Fit3日目

 Wii Fitプレイ3日目。慣れてくると体に効く感じのヨガや筋トレを重点的にチョイスして進めるようになるね。
 昨日は終了後マジで死ぬかと思った腕立て伏せ系の筋トレも、今日は格段にスムーズに運ぶ。こんなに早く筋肉はつかないとは思うし、慣れがどうこうという分野でもないので本当に不思議。
 でも相変わらず片足で立つ系統のバランスゲームはフラフラしまくりで進歩がない。こっちはまぁ、じっくり長い目で見ていくしかないんだろうなぁ。


 今まで最高40mくらいしか歩けなかった綱渡りをプレイ中、突如開眼して一気に渡り切る。タイムこそヘッポコではあるものの、この独特のリズム感に慣れるとなんか病みつきになる。うわー、なんか面白いわー、これー!


 Wiiスポーツのボクシングをやってた時に、これは効くなぁと思ってたんだけど、Wii Fitのボクササイズは爆発力がそれ以上で参った。
 最後の10秒間、ボーナスタイムという名目で好きなだけサンドバッグにパンチを打ち込めるんだけど、なんかもう、北斗百烈拳。Wiiスポーツのボクシングではなし得なかった好きなだけパンチを打ちまくる爽快感がもうヤバ過ぎる。そして終わったあとの疲労感もこれまた凄い。ホント息上がるしね。
 WiiスポーツだとMiiがうまく動作に追随してくれなかったのが不満ではあったんだけど、こっちは動作がシンプルな分だけ非常に素直な反応をしてくれて気持ちがいい。なによりサンドバッグを叩いた時のSEが素晴らしくいいね。
 ちなみに自分は最初、バランスボードの上に乗ったままパンチを出してたので、ときどき当たりが出るのはなんなんだろうと不思議に思いながらプレイしてた。これはバランスボードから前に踏み込んでパンチを入れるものなのね。
 ヨガや筋トレがものっそい丁寧な説明があるのとは対照的に、有酸素運動やバランスゲームは「ま、とりあえずやってみ?」的にいきなり実戦に放り出されるのが特徴的。この落差は慣れないとちょっと戸惑う。2回目以降のプレイは実に快適なんだけど。



 最終的に体重は前日比-0.5kg。まぁ、誤差を含めてもまぁまぁいい兆候なんじゃなかろうか。
 ちなみに目標体重まではあと1.2kg。……先生、スタート地点が遠いです!


 

 以下ネタバレ。笑えるのでWii Fit購入予定の方や、バランスゲームを全部解禁してない方はぜひ自分の目で確かめて欲しいです。











 Wii Fit最後のバランスゲーム。その名も座禅!
 バランスボードの上で結跏趺坐して、無の境地に達するのだ!


 ……なんというアホさ。前代未聞の緻密な測定機能を実現した技術の結晶をこんなバカゲーに使うんだから、まったく任天堂のアホさは計り知れない。ワリオチームの影がよぎるぜ。
 要するにこのゲームはバランスボードの上に乗って、ピクリとも動かず静止した状態をどれだけ保てるかというもの。自分の重心の揺らぎはモニタ上の蝋燭の火の揺らめきと連動してて、蝋燭を消さないように耐え切らなくてはならない。
 座禅の最中には心を惑わす和尚の足音や「渇!」の声、蝋燭の周りを飛び交う蛾なんかがいて集中をあらゆる手段で邪魔しにかかる。しかし、そうした邪念を振り払って心に無にしなければ火はあっという間に掻き消えてしまうのだ。
 肉体的な負担はまるでゼロなので疲れた時の小休憩としてはオススメ。というか息が上がってるとまともにできないので、無理矢理にでも息を殺すハメになったりもするんだけど。


 とりあえず自分は80秒くらいが限界。このゲームは重心の揺れを蓄積してるのかなぁ。なんかいきなり火が消えるのが一番ビビる。