Wii Fit4日目

 パズルクエストをプレイ中、操作を誤ってデータを消去してしまう。ギャァァァァ!
 こんな時ほど桜井さんゲーの「データ消去していいんですか?」「いいんですね?」「ホントにやっちゃいますよ?」っていう異常なまでの念押しのありがたみがわかるね。
 せっかく育てた魔術師LV20がオジャンでトホホ。代わりに育て始めたドルイドはなんか弱っちくて悲しい。ジャイアントスパイダー(序盤のザコ)に6連敗とかマジで泣ける。『マナバーン』は偉大だったよ。
 でも『緑のツタ』で「ずっとオレのターン!」ができるようになってくるとガラッと面白みが増してくる。でも手数がかかるのでお手軽な魔術師のが好みではあるかな。


 てなワケでパズルクエストの失態を取り戻しつつ、運動もこなすためにWii Fitの『ながら踏み台昇降』をやりながらパズルクエストをプレイする一石二鳥の技を開発する。最初は体が上下に動くので画面がブレてプレイしづらいんじゃなかろうかと思ったけど、やってみたら全く問題なし。反射神経が必要なゲームでもないし、画面を睨んでアレコレ考えているとすぐに10分20分は経過してしまう。
 パズルクエストもその中毒性の高さから、気づいたら「やべぇ、もう日付変わってる!」な事態を引き起こす危険性を秘めたゲームなので、最初から時間を区切っておくと目覚し時計的な意味で安心できるのもいい。
 なのでこの組み合わせは時間泥棒なパズルクエストと、ともすると冗長さを感じる踏み台昇降のそれぞれの短所を打ち消す素晴らしいタッグワークなのではなかろうかとも思ったり。
 ちなみにボタン操作のアクションゲームは踏み台昇降と併用するのは不向きに思う。ゲームセンターCXのスタープリンスとか、普通にボタン連打してるだけで画面が揺れて弾道がウェーブを描いてるように見えるくらいだし、やっぱりタッチペンを使った思考型のゲームがマッチするんじゃないかなぁ。
 とは言え、踏み台昇降 with DSは正規のやり方には効果の面で明らかに劣ると思うので、健康第一の方にはお勧めしないです。姿勢も悪くなりそうだしなぁ。


 ところで話はガラッと変わって、ここで物凄い個人的な事情を話すと、実は先日受けた会社の健康診断で見事再検査に引っかかってしまったので、自分はWii Fitに体調を改善する効果を期待していたりする。まぁ、引っかかった大半は運動不足が原因だと思われるので。
 今は意識するほど体調の悪さを実感することはないんだけど、数値的には病名がついてもおかしくないレベル(ネームド級とか呼ぶとカッコイイぜ)で、なにより再検査でまた引っかかると、今度は担当の先生と膝をつき合わせて来年の健康診断までの努力目標を話し合う羽目になっちゃうんだよね。
 その先生は非常に温和で親切な人なんだけど、物凄く理詰めで話を進めてくるので、最終的にかなり面倒な目標を立てさせられることになる。しかも次年度に改善してないようだとさらに酷いことになるらしいとの噂もあって、毎年この時期はなんだか落ち着かない。
 てなワケで今年はWii Fitの力を借りて、再検査までの僅かな時間を有意義に費やそうと考えてはいる次第。まぁ、泥縄って言えばそれまでだけど、やらないよりはやった方がマシってことで。


 ただ、Wii Fitを買う前はそういう目算があったんだけど、実際にプレイしてみたら体感ゲームとして非常に面白かったので、そんな大義名分なんてスッカリ忘れてた。ホントは初日に宣言して、だから頑張るぞーとか書くつもりだったんだけど、ようやく今になって思い出すくらい。
 そういう意味ではWii Fitは非常にユルい運動器具だと自分は思う。結果的には運動不足を解消するためのそれなりの運動を自分はこなしているワケだけど、それは上記のような明確な目的に根差した行動じゃなくて、単純にゲームで遊んで楽しみたいからっていうユルい目的なんだよね。
 自分の経験では、運動なり減量なりの目的は即物的であればあるほど熱心に打ち込みやすいけど、同時に冷めるのも早いように思う。なので学校帰りの途中に道草を食うくらいのユルさがあった方が結果的には長続きするんじゃないかなぁ。
 Wii Fitもそんな感じで長くユルく付き合ってけばいいと思うのですよ。大丈夫、夏はまだ遠いです。再検査はもうすぐですけどね(吐血)



 体重は最初に計ったら+0.7kg。おいおい、また戻ってるよ。目標まではこれであと1.9kg。
 ウィーボ君に言い訳を聞かれたけど、本当に思い当たる節がないので「分からない」と答える。夕食前だし、体は軽いはずなんだけどなぁ。
 今日は軽く流すつもりだったんだけど、ながら踏み台昇降を含めて50分ほどみっちり運動。さすがにちょっと焦った。
 その後、ご飯と風呂を済ませてもう一回計ると今度は-1.0kg。アバウトな体だなぁ。
 湯上り後は柔軟が効くという話を聞いたことがあるのでヨガを中心に10分ほどプレイ。さらに-0.2kg。
 結果的には前日比-0.5kgでフィニッシュ。目標までは残り0.7kg。やっと減量始まった!
 でもすぐにお茶をガバガバ飲んだから幾分か戻ってるとは思うけどねー。