Wii Fit5日目

 何日か続けてきたことで傾向が見えてきたんだけど、どうも自分は左足の力が弱いみたいだ。
 重心はいつも右寄りになるし、歩行テストにしてもバランスはいつも左:右が4:6くらいになる。片足立ちのヨガはどれも左足のほうがグラグラするし、時にはコケそうになるぐらい。というか、日に日に『立ち木のポーズ』の安定性がなくなってくる気がするのはどういうことか。
 これは要するに直立する時に余裕のある右足に体重をかけるクセがあるせいなんだと思う。で、負担がかかる分だけ右足が強化されて、強化された右足に頼るから〜みたいなスパイラルで両足の不均衡が生まれたんじゃないかなと。
 俗に砂漠なんかを真っ直ぐに歩くと、両足の蹴る力の差から最終的には大きな円を描いて歩くことになる、なんて話があるんだけど、あの手の話では利き足の方が力が強いって言われてるんだよね。
 自分は足は左利きなので、この例に則るとむしろ左足の方が強そうなもんなんだけどなぁ。一体どういう経緯で右足頼みの生活になってしまったのか不思議と言えば不思議。


 ところでWii Fitは体を左右バランスよく運動させるメニューが揃っているんだけど、こうした体の不均衡を積極的に矯正するようなオプションって全然ないんだよね。
 これは用意されているメニューをこなせばそのうちバランスが整うのか、それとも左を中心に強化するようなトレーニングを意識的に行わなければいけないのか、どっちなんだろう。
 もし後者なら例えば『ランジ』なんかを右足と左足でやるところを両方左足でやる必要がありそうなんだけど、でも、うーん、下手に進め方を弄るのも怖いと言えば怖いしなぁ。
 まぁ、まだまだ始めて一週間も経ってないんだし、少なくとも最初の目標である二週間は指示通りにこなした方がいいのかな。そのうち本職の人の意見なんかも出てきそうな気もするし、今は基本をマスターすることに専念すべきなんだろうな。


 床に寝そべる関係のヨガは部屋が狭いこともあって、あんまりやる気になれなかったんだけど、一念発起して『ワニのポーズ』をやってみた。なんか柔道の準備運動でやるようなやつ。
 体を伸ばして「あー」とか「うー」とか呻いてたんだけど、ヨガが終わって立ち上がったら、マッサージを受けた後みたいに腰が軽くなった! なんだこれ、すげー!
 『ワニのポーズ』自体は骨盤の矯正に効果がある、みたいな説明があったので確かに腰に好影響を与えるヨガなんだろうけど、ここまで即効性のあるのは初めてだったのでビックリした。……っていうか、それだけ腰が悪いってことなのかなー。



 今日は最終的に体重は+1.1kg。どうも昨日のは水分が抜けてただけみたい。
 目標までは残り1.8kg。行ったり来たりだけど、まぁ、数字に囚われずにのんびりやってきますわね。