Wii Fit11日目

 今日も今日とてWii Fit。明日は何気に有給取れたので今日は熱心にプレイしちゃうぜ。
 ウォーミングアップを終えてなんか異様に汗をかくなぁと思ったらストーブがついてた。これは死ねる。サウナかここは。
 冬なのにストーブをわざわざ消して汗をかく男。基本寒がりなのになぁ。


 今日は『立ち木のポーズ』がなんとなく安定する。
 立ち木のポーズに限らず、片足立ちのメニューはみんなそうなんだけど、基本はやはり背筋を伸ばすことというか、重心になるべく四肢を集中させることが大切なのよね。
 梃子の原理と言うか、重心(支点)から距離が離れたところに手足(力点)があれば、手足のほんの僅かな動きで体がブレちゃう(モーメントの増加)ので、『立ち木のポーズ』では手を真っ直ぐ上に伸ばすとモーメントが0になって体がスッと軽くなる……とか高校の時、物理を取らなかったくせに適当なことを言ってみる。
 なんとなくアクエリオンの地面に立つ話を思い出したりなんかもして。真っ直ぐ立つって難しいわぁ。


 1時間ほどメニューをこなしてから、からだ測定をしたところ、目を瞑ってボードの上に立ったらなんとバランス比が50:50ピッタシ。うわ、こんなの初めてだ! 普通目を閉じてるとバランス感覚って悪くなるらしいんだけどね。いやー、ビックリした。
 そのままバランス年齢を計ってみると、まずは左右の重心テスト。これは問題の出てくる順番が右寄り→左寄り→右寄り→左寄り→中央、と決まっているので、慣れてしまうとほぼ勘だけで進めることができる。今回は割とスムーズに進んで過去最速っぽいスピードでクリアに成功。おお、これは今日のバランス年齢は期待できるんじゃないかとワクワクする。
 ところが次に出てきた問題がウォーキングテスト。これ、ホント苦手なんだよなぁ。今までまともなバランスになった試しがない。
 まぁ、一時的にいい数値が出ても継続できなきゃ意味がないんだし、と諦めてテクテク歩いてみたら、なんと結果は50:50のまたもやピッタリ好バランス。これまた初めての快挙だ。
 そして出てきた結果は…… 結果は…… 結果は…… なかなか結果が落ちてこない!
 焦らすなぁ! と思ったところでドンと落ちてきた20歳の文字。うわー、すげー、遂に20歳来ちゃったよウッヒョーイ! 今ならバランスのいい山本選手にだって勝てそうな勢いだぜ!


 てなワケで、たまたま偶然かもしれないけど凄い好成績を出してしまいました。プレイ前に一回計った時はバランス年齢は27歳だったのよね。なんか体が疲れてると余計な力が抜けてバランスが良くなるのかも。思い返してみると普段も体がガクガクするほど疲れてない限りは運動後の方が数字は良かった気がするしね。
 まぁ、とりあえず一回数字を出しちゃったからにはこれから言い訳が効かないワケで。これからも頑張って行こうと思った次第ですよ。


 体重は最終的に前日比-0.1kg。目標までは残り1.4kg。最初に計った時は前日比+0.4kgだったんだけど、そこから頑張って絞ったよ。今まで、減っては増えて減っては増えて、ってリズムが続いてたのでここでリズムを変えられたのはいい傾向な気がする。ここから体重の下降トレンドが始まるといいんだけどねー。