Wii Fit12日目

 なんだか突然フラフープが下手になった。最高で600回くらい回せてたのが、今日は350回。明らかに回すスピードが落ちている。うーん。
 なんか以前に比べて粘りが足りないというか、足がガス欠になるまでが異様に速い気がする。回り方もスムーズじゃなくてガクッガクッって感じでもたつくし、なんかどうも精彩を欠く。変に意識すると今度はフープが落ちちゃったりしてスランプ気味。
 フラフープとかバランスゲームってなんか上手く行く時はプレイする前に「あ、今日はいける!」って雰囲気を感じるんだよね。なんかバイオリズムと言うか、見えない体調を感じているんだろうか。最近は始まる前からダメっぽい雰囲気を感じてるので、それが原因なのかもしれない。改善方法は見えないんだけど。


 電子レンジでほうれん草を温めてる最中、ぼけーっと突っ立ってるのも暇だなぁと思って『腰掛けのポーズ』なんぞを始めてみた。Wii Fitをやってない人に説明すると、緩い空気椅子みたいなものです。
 まぁ、Wii Fitのメニューは特別に器具の必要ない種目ばかりなので、慣れてしまえばそもそもWii自体起動する必要がないんだよなぁ、と思いながら構えてみたんだけど、これがどうもしっくりこない。
 何でしっくりこないかと言えば、今の状態が果たして正しい姿勢なのかどうか判断できないからなんだよね。Wii Fitは常に自分の掛けた力が画面にリアルタイムで描画されるので、重心がキチンと定まっているか、メニューが最大限の効率で実行されているかが視覚的にわかるんだけど、ボード抜きだとその情報が入ってこないので、今の状態が適切なのかどうかさっぱりわからなくて気持ちが悪い。
 負荷がかかってることは確かなんだけど、膝を痛めてないだろうかとか、あとどれくらい続ければいいんだろうかとか、変なことに思考が傾いてしまうし、キツくなるとついつい負荷を緩めてしまう。Wii Fitに慣れたばかりに本来のやり方に違和感を覚えてしまうってのはなかなか興味深い経験だった。


 今日の体重は-0.7kgで終了。目標までは残り0.7kg。なんか追い込みスパートかかってきましたよ? ひょっとしたら目標クリアできるんちゃうん? ……と思わせつつ最終日の金曜日は忘年会だったりします。これは死亡フラグだわ。
 そして肉体年齢が実年齢+5歳と大幅に退化。昨日と同じテストだったんだけど今日は全然ダメだった。やっぱり昨日はまぐれだったのかー。



 Wii Fitの消化率は95%らしい。こんなアホみたいな数字は久しぶりに見たなぁ。さすが年末商戦。
 今はまだユーザが触感を確かめてる段階でブームが来たという感じではないね。まだまだ物珍しさで売れてるって雰囲気。
 とりあえず年末商戦はほっといても売れるだろうし、勝負の分かれ目は年が明けてWii Fit発売1ヶ月が経過してから最初に買ったユーザの抱く印象がポジティブになってるかネガティブになってるかどっちかって辺りかなー。