Wii Fit13日目

 よくよくカレンダーを見直してみたら目標の期限は金曜日じゃなくて土曜日だった。やったー、1日猶予ができたよー! ……土曜日は地獄だ。


 いつものようにWii Fitを始めたら親が降りてきてサッカーを見せろという。しゃーないので『ながら踏み台昇降』をしながらサッカーを見ることに。
 親が「あー」とか「うわー」とか「ミラン固いなぁ」とか言ってる間、こっちは黙々と踏み台昇降。今日はDSもないのでぶんぶかぶんぶか腕を振り回す。
 それにしても最速ペースで歩いてるのに、「ペースを速めましょう」とか「ちょっと遅いです」とかプレッシャーをかけられるのが参る。どうも自分は左足の踏み込みが弱くて時たま認識されないことがあるんだよなぁ。これは踏み台ダンスでも結構あるので自覚はしてるんだけど。
 そんな感じで結局レッズが負けてチャンネル権を手に入れてからもじっくりと踏み台昇降30分。疲れはしないけど体は暖まるなぁ。


 その後、いつものようにジョギングを始めてみたら、スタート直後に伴走者を追い抜いて犬との別ルートを走ることに。やっぱり踏み台昇降の後だと足が上がらないなぁとか思いつつ完走すると、短距離を選んだつもりが長距離を走っていた。道理で疲れるワケだ。
 でもこれならウォーミングアップで長距離を選んでも大丈夫そうではあるなぁ。明日から試してみようかな。


 ところでWii Fitではヨガや筋トレをする際、アドバイスをしてくれるトレーナーを選択する。トレーナーは男女どちらかから選べるんだけど、自分は専ら女性トレーナーを選んでいる。
 ……いや、変な意図はなくて、女性トレーナーの場合、メニューを100点でクリアすると拍手をしてくれるんだよね。男性トレーナーは全然そういう気遣いがないんですよ。
 やっぱりいい結果が出て、それを褒められると嬉しいのでついつい女性トレーナーを選んでしまう。リアクションって大切だなぁと思いましたよ。
 そして世のFit諸兄は、家族に「なんで女性トレーナー選んでるの?」って聞かれたらそう答えればいいと思いますよ。


 体重は最終的に+0.2kg。残りはあと0.9kg。そして明日は忘年会。んー、お酒は控えめに早めに切り上げてWii Fitやりたいんだけどなーとか考えてる自分はなんなんだろう。いや、騒ぐのは好きなんだけどね。