Wii Fit14日目

 グデングデンに酔っ払って帰宅。基本的に自分は意識が混濁することはないんだけど、平衡感覚がダメになる。こればっかりはいくらバランス能力を鍛えていてもダメだわ。
 てなワケで家についてからはグッタリしててWiiを起動する体力もなかったんだけど、ちょっと休んでアルコールを抜いてからWii Fitを始めることに。「酔っ払った状態でWii Fitをプレイするとどうなるか?」ってのはなかなか面白い実験ではあるしね。まぁ、危ないのでお勧めはできませんが。


 まずは『ジョギング』から。気分がハイになってるせいかすんごい楽しく感じる。「オイオイオイオイ、走っちゃうよオレー!?」みたいな感じ。普段よりも足をズババババと動かしてハイペースで走り出したはいいけれど、すぐにスタミナ切れでヒィコラと息が切れてしまう。
 普段なら最初っから息切れするようなことはないんだけど、酒が入ってると息は上がるし、横腹は痛くなるしで苦しいことこの上ない。苦しいってことはペースが狂うってことで当然ながら燃焼度は最低レベルの成績。うーん、見事にヒドい結果だ。


 続いて『燃焼フラフープ』。これは最近スランプ気味なので今はフォームの改善中なんだけど、酒と関係なしに計350回くらいでギブアップ。
 なんというか肉体的に、というよりも精神的に忍耐力が消えてしまう。フラフープがスピードダウンしてきて地面に落ちそうになった時、「あ、ヤバい! 頑張んなくちゃ!」と思うのが、「あ、ヤバい! もうダメだわ!」と諦めてしまうというか。やっぱり体がダルいと根気が続かないってのはあるなぁと思いましたよ。


 そして『リズムボクシング』。これは下半身を余り使わないので、酒の影響も少ないはず。
 てなワケで始めてみたんだけど、これがパンチに腰が入らない! リズムボクシングのヒット判定は『スカ』と『ヒット』と『クリーンヒット』の3つがあって、パンチを打つべきタイミングが遅れたり、伸ばした手が下がったりすると、覿面に当たりが浅くなってしまう。
 普段の自分はほぼ全てのパンチをクリーンヒットで決められるんだけど、今日は普通のヒットばかり。腕をしっかりと振り抜く粘り強さというか、拳を押し込む力みたいなのが抜けて、どうも手打ちのパンチになってしまっている印象があった。
 あとはステップの踏み間違いも多くて、しかも失敗からの回復が凄く遅い。頭が回らないので「あれ、あれ?」と思っているうちにどんどん先に進んでしまうんだよなぁ。
 最後のラッシュでも無呼吸で連打できる時間が凄く短くてすぐ息が上がってしまう。回転が緩くて得点を伸ばせず、最終的には1240点くらい。最高で1280点くらいなので1発2点のパンチを20発はスカった計算になる。
 まぁ、数字としてみるとあんまり変わらないんだけど、それはリズムボクシング自体の難度が低めだってこともある。もうちょっと判定が厳しめなら大分結果も違ったように思う。


 てな感じでいつものウォーミングアップを終えてはみたんだけど、通しての一番の違いは汗が全然出ないこと。普段だったら燃焼フラフープの途中で体全身がカッカカッカしてくるんだけど、今日は全然エンジンがかからなかった。
 この後も色々とメニューを試してみたんだけど、やっぱり普段よりも出力が回らなくて、結果的に燃焼を感じられないという悪い悪循環が続いたので、今日は程々にして切り上げることに決めた。


 自分が昔聞きかじった話では、人間が消費するエネルギーの順番はアルコール→糖質→脂質→たんぱく質の順番なんだそうな。よく聞く「脂肪燃焼」と言う言葉は、アルコールを使い切って、糖質を使い切って、それから脂質を燃やし始める状態を言うので、当然ながら一次エネルギーのアルコールや二次エネルギーの糖質が体内に蓄積されていればいるほど脂質を燃やすまでには時間と労力がかかる。
 今日、なかなかエンジンが回らなかったのも、普段は体内に全然ないアルコールが蓄積されていたからなんだろうなぁ。言ってみればエンジンキーが錆付いてたようなもので、回しても回しても上手くエンジンがかかってくれない状態。エンジンキーの錆を落とすのに精一杯だったってことなんだろな。


 てなワケで今日の体重は+1.4kg。今までの積み重ねがぶち壊しです。これで残り+2.3kg。ギャアアアア!
 まぁ、今日の言い訳は『飲み過ぎ』で。お酒を飲むと胃が拡張するのでおつまみを食べ過ぎ安いんですよ、とウィーボ君からのアドバイス。今日はアレだなー。鍋の残りのうどん。アレが決定的だったわー。
 今日は常務が上機嫌で、「また忘年会やろう!」なんて言ってたけど、ここまで明らかに結果が出ると辛いっす。勘弁してください。